応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第一部完お疲れ様です!
    育児ドタバタ記と思っていたら、ファンタジーで読む保活のお話だったとは……。魔界側の動き、セリアの実家、保育園とこれからも目の離せない話題でいっぱいですね。
    ちなみに一押しキャラはキャリィです。彼女もいつか、母親になったりするのだろうか……?

    作者からの返信

    ここまでお読みいただきありがとうございます!
    本当は第一部の中で育休中の話も盛り込むつもりだったのですが、思いの外生まれるまでの話のネタがつきず膨らんでしまいました笑
    キャリィが一押しとはお目が高い!彼女の今後にもぜひご注目ください。

  • 勇者と書いてじえいぎょうの痛み……!(´;ω;`)

    作者からの返信

    華々しい職業にはリスクがつきもの……勇者もう少し手当が厚くてもいい気がしますけどね笑

  • あっ、色んな意味で「あっ」( *´艸`)

    作者からの返信

    次回、ラカンビンタ不可避!
    乞うご期待!?笑

  • 「あるといいですね」の重みがとんでもねぇ……(´;ω;`)

    作者からの返信

    本当に、こんなに保活が大変なのは異世界だけで良いのですが……

  • あっ……( *´艸`)
    察した。
    ドラやきみたいなパパ……。

    作者からの返信

    鋭いですね……!
    ドラ焼きみたいなあの人です。

  • ちょろ魔王さまwww
    姫にまけているwww

    作者からの返信

    この男、魔王の威厳全然ありません笑

  • 第一部完、おめでとうございます!
    赤ちゃんってオムツ代えてる最中におしっこしますよねー笑

    出産や育児という個人的な話題だけでなく、政策的な部分もからまって、さまざまな面から楽しめました!
    個人的には魔界の少子化問題が気になるところ。解決するのか?

    楽しい時間をありがとうございました!

    作者からの返信

    うちも何度やられたことか…… >オシッコ

    楽しんでいただけたなら何よりです……!
    第二部でもまだまだ書けそうなネタはたくさんあるので、また連載再開のあかつきにはお時間あるときに見にきていただけると嬉しいですー!

  • ラカン頑張れ〜!
    その戦場は過酷だぞ……!

    作者からの返信

    下手したら魔王討伐以上に過酷な道のり……!
    ラカンたちの今後にご期待ください!

  • テニスボールで押し返してもらうことであんなに楽になるとは思わないですよねー

    作者からの返信

    テニスボール効果、最初に気づいた人すごいですよね!私も自身の出産の時は大変お世話になりました…!

  • 第一部完結、おめでとうございます!
    赤ちゃん、無事に産まれて良かったです〜破水から始まるとみんな焦りますよね……
    そして魔王様、案外奥手というか、自分から動いたことのなかったからこそ、シオンと共感ができました。

    育休も新たな恋路も、面白い予感しかないです〜
    続編、楽しみにお待ちしております!

    作者からの返信

    ここまでお読みいただきありがとうございます…!!
    特に初産の時の破水のどうしたら良いか分からなさは大変ですよね…!セリアの場合はラカンが側にいたから本当に良かった!

    魔王様の恋路にもご注目いただきありがとうございます!
    おかげさまで⭐︎100が見えてきたので、いよいよ本腰入れてプロット作ります…!

  • 重要人物感が出ていましたが、勇者が窮地のここで登場! カッコイイ予感しかしない、ココット王妃!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ココット王妃、間違いなく本作の重要人物です!

  • 魔界も色々大変ですね😳

    諸々良い方向に向かいそう!と思ったら、まさかの姫様の恋煩い……💔どうなってしまうのか💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    魔王様、しっかりして……!
    姫様の恋の行方、すでに破滅の未来が見えておりますが、どうぞ見守ってやってください……!

  • じいやさんも、セリアさんにとっては家族に近い存在なのでしょう……ラカンさんとじいやさん、前回はマーレさんにも祝福されていて、もう、涙が……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    セリアは実両親とは上手くいっていませんでしたが、本人が自覚している以上に周囲に大切に思われているようです。きっと彼女自身の人柄ゆえですね。

  • 保活が怖すぎて泣きそうになりました……

    作者からの返信

    だ、大丈夫ですよ、この話はあくまでラカンたちの住む世界の話なので……!たぶん……!

  • 読みはじめたばかりですが、もうすでにめちゃくちゃ面白いし、近くのパパママと同じ気持ちでいます!
    続きを読むのが楽しみです♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    そう言っていただけるととても嬉しいです…!!
    まだまだ育児のいの字も知らないラカンたちのこと、どうぞ温かく見守ってやってくださいませ…!

  • ココット王后殿下ばんざーい!ヽ(´▽`)/

    私も産後の恨みを思い出しました🤭🤭🤭

    作者からの返信

    王妃様ばんざーい!!
    産後の恨み🤭🤭🤭
    吐き出していきましょ……!
    (なんならこのコメント欄でもいいですし!!笑)

  • ラスボスとの戦いの後に、本当のラスボスが出てきた……⁉︎w

    さすがにやり取りが生々しすぎて笑いましたwww二人ともやり手だ……!

    作者からの返信

    ラカンもそれなりに健闘しましたがそれでも王は手強いですね!
    いよいよキーパーソン、王妃の登場です!

  • ひえっ………………安心させてからの………………

    作者からの返信

    リラックスしてる時にほどやってくるらしいですよ!根拠はありません。

  • 姫様~~~😢

    ここから入れる失恋保険があるんですか!?

    作者からの返信

    姫様、どう考えても失恋不可避!!
    保険は……今のところ魔界には無さそうですねえ……

  • いやぁ~~~神回✨✨✨
    王妃ばんざい!

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです!!
    王妃さま万歳!!

  • やることやらずに古今東西先例のところで死ぬほど笑い、末尾の先輩方の言葉に「それだ」となる……!

    作者からの返信

    王様は威厳はありますがちょっと脳内はお茶目なんですよね笑
    そして先輩方の言葉の意味は徐々にラカンたちの知るところになっていくのであります……!

  • >ウチの家族のことはウチの家族で決めたことが『正解』だ。世間から見て少しズレたところがあったとしても……自分たちで『正解』にするしかねえ

    めちゃくちゃいいセリフです……!

    作者からの返信

    ありがとうございます!ダルトンはいつもさりげに良いこと言うんですよね……!

  • これは……お母さんの方にもなにか事情がありそうだなあ……

    作者からの返信

    子育てを経験すると、愛情を持って接することと虐待してしまうことは常に表裏一体であることを感じます。
    セリアの母の「無意識のうちの抵抗」とはその表裏が変わってしまう前にセリアを自分の元から突き放したということですね。
    それが世間の物差しから見て、セリアの立場から見て良かったかどうかは置いておいて……ですが。

  • ホオズキの出番がなくてよかった……(´;ω;`)

    作者からの返信

    本当に。。。
    ラカンがホオズキの意味に気づいてすらいないのがある意味救いかもしれません。

  • てったいwww
    いやこれは、致し方なしwww

    作者からの返信

    ちゃんと仲間を第一に考えられるラカンは基本は優しい男です……笑

  • 第1話 勇者、父になる。への応援コメント

    心当たりあったー!(笑)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    心当たり、ありました!笑

  • 傷心の姫様の容赦ないビンタに、覚醒した魔王。本作を読み始めたときは勇者サイドが面白いと思っていましたが、魔王サイドも面白くなってきましたね! 第二部、期待しています!

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです!魔王と姫様の関係がどうなるのか、書きたいネタはまだまだあります。第二部もし連載することになったら、また読みに来てもらえると嬉しいです!

  • あのただ者ではなさそうなお方は王妃様だったのですね! 長年の不満を晴らすお姿にスカッとしました!

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    不満を口に出して言うのは大事なことですね。王妃様も気分が晴れたことでしょう。

  • 生まれたーーーー!!!

    作者からの返信

    爆・誕!!!!
    ここまでお読みいただき感謝です!!

  • おもしろかったです!育児や育休を取る大変さもファンタジーで読むと気楽に読めました。個人的には魔王のこれからが気になります。続編期待してます。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    なるべく楽しく読める雰囲気を心がけていたのでそう言っていただけると嬉しいです。魔王と姫の恋?の行方もいつか書きたいですね!第二部、考えておきます。

  • 名言の多い回でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます!王妃様のセリフは特に本作で一番書きたかったセリフです。

  • 完結おめでとうございます!!
    いやぁ、育休の大変さがこれでもかと伝わってきて、とても勉強になりましたね!! 続きが来たのならぜひとも読ませていただきます!!

    作者からの返信

    ここまでお読みいただきありがとうございました!
    世の中の考え方が変わってきて、育児に積極的な男性が増えた一方、まだまだ周囲の理解が追いついていないなと思います。
    本作が少しでもその現状への問題提起になれればと願って書きましたので、そう言っていただけると嬉しいです!

  • おお、ラカンいったれ!と思ったのに(泣)
    さすが王様、手強い……!

    作者からの返信

    なかなか一筋縄ではいきません!
    さすが本作のラスボス(!?)です!

  • 第1話 勇者、父になる。への応援コメント

    やったのか、シンイチ……じゃなかったラカン!

    作者からの返信

    あのおばあさんの顔、このシーンでめちゃくちゃハマりますね笑

  • 完結おめでとうございます&お疲れ様でした!
    育休を取るにも一苦労なのは現代社会もファンタジーの世界でも同じなのですね。
    特に保育園のくだりは実にリアルでした。国はもっと育児しやすいように努力してほしいですね

    作者からの返信

    ここまでお読みいただきありがとうございます!
    たくさんコメントいただいてとても励みになりました。
    勇者が育休取れたことが育休取得に悩む誰かの後押しになれたら良いなと思って書きました。
    本当に、現実世界もどうか魔界のようにはならないように…!

  • これか友情パワーか!

    作者からの返信

    キャリィ、頑張りましたね!
    ラカンの日頃の行いの良さもあって、仲間たちは支える気になったのでしょう。

  • ローガ王、さすがに手練れだ笑 そこでおでこぺシンは破壊力がありすぎるぞ……!

    作者からの返信

    人心掌握のためには平気でプライド捨てられる王様です!手強い……!

  • 三億の会食費!?
    次元が違うな……

    作者からの返信

    一体何食べたらそんなにいくんでしょうね…毎度百万円のワインを飲んでいたら簡単に達成しそうですが…

  • 勇者ラカンとセリアの間に子供が産まれました。
    名前はどうしますか?

    ****

    はい?/いいえ?

    作者からの返信

    なんか選択肢の後ろに?がついてるのがFC時代のRPG感あって良いですね笑

  • めっちゃ不意打ち気味に破水するやん!
    ま、まさかこれは魔王の仕業?(絶対違う

    作者からの返信

    この時魔王はまだお布団の中なので多分違いますね!(怠惰の極み)

  • 持つべきものは有能で仲間想いな身内だな。

    勇者の真の戦いはこれからだ!

    作者からの返信

    ラカンは本当に仲間に恵まれていますね。そしておっしゃる通り、ここからが真の戦い! ラカン、がんばれ……!

  • 姫様の猛者感がどんどん増していく……気になる……

    作者からの返信

    カッコいいお姫様ですよね。のちに本人も登場するのでお楽しみに!

  • 何はともあれおめでとうございます。
    途中の対応は、パニック状態から十分な判断だと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    セリアもラカンもがんばりました!

  • 私は陣痛で苦しんでいる時に出なくなりました……!
    塞がれてて出ないモンが管挿したら出るのが不思議でした。

    作者からの返信

    陣痛中は辛いですね……!
    産後に出なくなることもあると聞きました。
    導尿の仕組み、謎ですよね。私もよく分かっていません…

  • うわぁ、急いで・・・この世界ではどうするんだろうw

    作者からの返信

    初産で破水からのお産はパニックになりますよね。せめてラカンが側にいてよかった!次エピソードでいよいよ出産シーンです。

  • ジュードはまだ気づいていない。膠着状態にある人間との戦争より、深刻な問題がじわじわと魔界を蝕んでいることを。

     そう、それは――少子化問題である。

    この展開に思わず吹きました。
    そうだった、これそう言う話だったわ。
    現魔王に対する不満の数々に忘れかけてましたわw

    作者からの返信

    そう、こういう話です。笑
    魔王が本当にどうしようもない男であることが明るみに出てしまいました。

  • 油断してると急に来るやつ!
    携帯や救急車が無い環境なら、気づける範囲で破水したのは運が良いのかも(パニックにならなければ)

    作者からの返信

    セリアは自宅で夫が出勤前なのでかなりラッキーなシチュエーションと言えるでしょう!
    ひとそれぞれ、タイミングは本当にさまざまなようですね。

  • 子どもはどこまでも正直だから…

    作者からの返信

    良かれと思って教えてあげようとしたのですよね…。

  • 王妃すごいwww

    作者からの返信

    この作品で一つ教訓を得られるとすれば、「育休申請するときは育児経験者を同席させろ」ですね。笑

  • ああああ!! 前回セリアの診療を受けた女性ってそういう!!!
    王妃様バンザイ!!!

    作者からの返信

    そうです、王妃様でした!
    王妃様最高!!

  • ココット王妃ばんざーい!

    作者からの返信

    いえーい、めーっちゃ、王妃!
    めでたく育休取得です!

  • ローガ王「か、かあちゃん! そんな、ワイのお小遣いを無くして魔石機関車を買えなんてあんまりや!」

    作者からの返信

    次回、「ローガ王、お小遣い没収」
    デュエルスタンバイ!

  • さすがに王様もそう簡単には頭を縦に振りませんな

    作者からの返信

    厳密にはルール上「申請したら拒否してはいけない」ため、申請されること自体をのらりくらりかわそうとしてきています笑

  • 第16話 聖女、懺悔する。への応援コメント

    セリアさんの治療、自分も受けたい!(色欲おっさんの戯言ではない。いや、真面目な話

    作者からの返信

    めちゃくちゃ有能ですよね、セリア。なのに謙虚。えらい。かわいい。

  • 子育ては無理せず色んな人に助けてもらうのがいいよね。一人で抱え込む事はない。

    作者からの返信

    本当にそうですね。人類、一人で育てられるような簡単なプログラムじゃないので笑

  • セリアさん色々と不安を抱え込んでいるんですね……。
    ちょっと心配になりそうになりますねこれは。

    作者からの返信

    元の性格もありますが、妊娠中だと気分の上がり下がりが激しくなる人もいるようですね。

  • 勇者さん非正規雇用……泣ける😢

    作者からの返信

    RPGでもクエストを達成すると報酬もらえる形式の勇者はきっと皆自営業です。
    元の身分が王子とかだったら良かったんですけどね(涙

  • ラカン〜えらいぞ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    とにかくセリアを大切にしてあげておくれ。

    作者からの返信

    とっさの判断でなかなかこれはできないですよね。珍しくラカンが褒められる回です笑

  • 王様「よそはよそ、うちはうちや!」

    作者からの返信

    王様「でも機関車は正直かっこいいよな……わかる……」

  • むぅ、寝て起きると何故か良いアイデアが閃くという事を知っておるとは。
    キャリィなかなかやりおるわ

    作者からの返信

    さすが天才!なおお風呂に入っている時も閃きやすいようです。

  • 勇者は育休手当がもらえない!
    なんという厳しい現実、そして全財産40万という心細さ!
    この橋の修復バイトもそれだけの働きぶりなら相当な賃金が払われそうなものだけど、残念ながらこれは公共事業。いくつもの業者が中抜きに中抜きを重ね、きっとラカンには雀の涙ほどしか支払わられない。
    こうなったら西へ行け、ラカン。
    野心ある勇者はGO WESTだ!

    作者からの返信

    目先良ければそれで良しのタイプなのでこれまでちゃんと貯金しようなんて考えたことなかったんですな……。
    そして、公共事業の収入の心許なさwww
    西だ、西に行くしかない!

  • ほおずきって。ええと、さあ。
    そこまで追い詰められていた、と。

    作者からの返信

    はい、酸漿根という薬がありますね。
    その意味にラカンが気づかなかったのは二人にとって幸いかもしれません……

  • 今回のVIPは間違いなく老執事さんですな!
    ラカンもよくぞ言い切った! 偉いぞ!!

    作者からの返信

    間違いない!セリアにとっては唯一心許せる相手だったのでしょう。ラカンもここぞというところでは外さない男です。

  • 男なら一度決めた道はとことん突き進むのみ!
    さぁ、子育てだ!
    子育ては戦争よ!

    作者からの返信

    そう、本当の戦いはこれから!
    もう5万字近くまで来てしまったのでそろそろ育休取らせてあげたいです笑

  • 女は妊娠出産で強制的に母親にカスタマイズされるけど、父親は自分の意思で父親にならなきゃいけないから大変だな、と思ったことを思い出しました。

    作者からの返信

    先日父親になった同級生たちと話した時も、いっそみんな強制的に育休だったら悩まなくて済むのに!とこぼしておりました。男性は男性で悩ましいところがありますよね。

  • この場にラカンのかぁちゃんを召喚して、セリアの両親に説教をぶちかましてほしいなw

    作者からの返信

    両親バトルしたらラカンの母の方が強そうですよねw

  • そういうことなら、ラカン……お前のこと許すよ……

    作者からの返信

    死に瀕して生を求めるのはしょうがないところありますよね…人間だもの。

  • 第1話 勇者、父になる。への応援コメント

    ラカン……お前まさか……!

    作者からの返信

    やっっっちまったなあ!!(クールポコ感

    編集済
  • まさかの助けてくれた女性がラカンのオッカサンだとは(笑)
    さてさて、セリアさんのご両親へのご挨拶ではどんな醜態を見せてくれるのか!(嫌な言い方

    作者からの返信

    肝っ玉母ちゃんでした!
    セリアの両親は貴族なので一筋縄では行かなそうな気配です。

  • 息子への理解は高いのに勇者の話は信じてなかったマーレさん(笑)
    まぁ、出自的にもそんなわけあるかって思っちゃうよね

    作者からの返信

    劇団の裏方アルバイトか何かだと思っていたようです。

  • 悪くなくても怒られる!
    それが子供を作った息子!

    作者からの返信

    まあ、やっちまったのは事実ですからね!

  • さようなら、社会的尊厳……
    お小水出なくなっちゃう人もいるんですね。それは知らなかった。
    私は通例通りお通じ悪くなって苦労した人でした……

    作者からの返信

    ネットで調べてもお小水パターンは本当に事例が少ないんですよね。なので今作が誰かの参考になれば良いなと(なるか?)
    ちなみに知り合いは尿管結石になっててそれも辛そうでした…

  • 痔の治療に初めて行った時に、セリアと同じような結論に達しました(ぁ

    作者からの返信

    痔も確かに何かを悟りそうですよね笑

  • あら? ラカン殴られルート確定ですか?

    作者からの返信

    不可避ですねー。なんなら二発食らうことになりそうです。

  • 保活失敗した、魔界死ね。というやつですか。
    ティロリン♪(私の結婚したくない度が1上がった音)

    作者からの返信

    地域によって差はありますが保活は本当に情報戦です…待機児童ゼロの地域もあるので魔界みたいな場所じゃなければ大丈夫ですよ、たぶん…

  • どうしましょう。
    王様がリアルで滑稽で、とても好きです。

    作者からの返信

    決して悪い人ではないんですよね笑

  • 魔族でもお子さんはきゃわいいのですね。確かに世の中のほとんどの生物は赤ちゃんの姿がきゃわいいですもんね。

    作者からの返信

    人の子も魔族の子もきゃわいいですよ。それと同じくらい邪悪な時もありますけどね…

  • 第一子の保活にすごく苦労したことを思い出して生々しい恐怖が蘇ってきてしまった……😂

    作者からの返信

    「日本●ね」の件からだいぶ改善されたとは聞きますが、私も二度と保活はしたくありません😇

    編集済
  • 妊娠した途端に街に子どもがあふれているように見える現象……わかります。

    作者からの返信

    びっくりしますよね。それまで全然気にならなかったのに…。


  • 編集済

    いやはや、育休のリアルさがこれでもかと伝わりますね!
    そうだよな……ファンタジーの世界にもこのような展開があるよな……(遠目)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    この世界はわりと魔工具によって近代的な世界になってますが、中世ベースの世界観だったらもっとやばかったと思います!

  • 実に、実に真に迫った話でした!
    もはや創作の世界の話じゃない、これが現実だと言わんばかりに。

    さて、勇者が育休を取り、魔族の実力が育休を取っているとなると、これはもう魔王様も育休を取るしかないのではっ!?
    というか、姫が結構好き勝手やってるのはもしかして……。

    作者からの返信

    魔王と姫の関係性は今後もちょいちょい出てくるので、どうかご期待くださいっ!
    (ちなみに、この作品は半分エッセイのつもりでお送りしていますw)

  • 涙なしに読めない。目から汗が。

    作者からの返信

    ちなみに認可外だと働いた方が貧乏になるくらい金がかかる場合もあるそうですよ、あくまでラカンたちが住む世界の話ですけどね?

  • 魔族なのに勇者ごっこを娘にせがまれるとは……。
    魔王様が見たら泣いちゃいそう(魔王様ごっこは人気ないんか……)

    作者からの返信

    伝説の時代の魔王は勇者に負けてるので人気がないのです。子どもたちは強い方が好き笑

  • まさか竜騎士ドラゴフィールド卿が保育園の送迎ドラゴンの運転をしていたりして(ぁ

    作者からの返信

    ドラゴフィールド卿が何してるかは、次のエピソードでたぶん分かります。(惜しい!)

  • 第1話 勇者、父になる。への応援コメント

    いよいよって時に何やってんですかーっ!?

    作者からの返信

    いや本当に!何やってるんでしょうねまったく!

  • 「やることやらずにやることやってるとは一体どういう了見か」で笑ってしまいましたw

    作者からの返信

    意外とお茶目な王様なのかもしれません笑

  • 子供が生まれる前に魔王を倒してしまったら、魔王がふたりの子供に転生して生まれてくるな、きっと(ぁ

    作者からの返信

    「宿敵の子」www

  • そして魔王城では囚われの姫が好き勝手して魔王たちの頭を悩ませていることも、ラカンたちは知る由もなかった。
    姫「魔王、今夜は朝まで飲みにつきあってもらうわよ!」
    魔王「勘弁してくれよ、姫。吾輩、明日は朝が早いのだ!」

    作者からの返信

    えっ、なんで分かったんですか!?さすが!笑
    5話くらいでそんなエピソードが出てくる予定です。

  • これはラカンを責められないな(でも避妊はしなよ、勇者様)

    作者からの返信

    それはその、セリアの究極魔法で持ち物全部焼けちゃったので……
    ラカン的にはなんとかなるって思ったので……(ダメです)

  • 第1話 勇者、父になる。への応援コメント

    ラカン、ヤったのか?(ド直球)

    作者からの返信

    安心してください、ヤってますよ!(次話参照)


  • 編集済

    戦闘の緊張感と心情の描写と、授かり婚(?)の表情筋のバランスがばっちりですね!思い切りのよい撤退にちょっと笑ってしまいました(すみません)

    作者からの返信

    お褒めいただきありがとうございます!この作品は基本的にコメディのはず(?)なので思い切り笑っていただいて大丈夫ですよ!笑