ヴァンピーエンド

松川スズム

ヴァンピーエンド

 俺は気絶している幼なじみをおぶりながら、真っ暗な森の中を必死に走っていた。

 すぐ後ろからは、明らかに人間のものではない荒い呼吸音が聞こえてくる。

 振り返ると、巨大な熊が、鈍い地響きを立てながら、追いかけてきていた。

 

 あいつは「ツキノワグマ」じゃない。

 体の大きさから察するに、北海道に生息している「ヒグマ」だろう。

 だけど、なんでヒグマがこんなところにいるんだ?

 ここは本州にあるキャンプ場のすぐ近くだぞ。

 

 しかし、そんなことを悠長に考えている余裕はなかった。

 とにかく今は、あの熊をどうにかしないと命はない。

 このままでは確実に追いつかれる。


 そのとき、地面から露出した木の根に足を取られた。

 大きく態勢を崩し、俺たちは地面に倒れ込む。

 後ろを振り向くと、ヒグマの巨体が目と鼻の先まで迫っていた。

 その双眸は鋭く光っており、口からは、唾液のようなものが滴り落ちている。

 

 もうダメだと思った瞬間、突然ヒグマの巨体が、真っ二つに裂けた。

 鮮血があたりに飛び散り、地面が真っ赤に染まる。

 何が起こったのかわからずに呆然としていると、背後に気配を感じた。

 恐る恐る振り向くと、何者かが立っている。

 暗くてよく見えないが、シルエットからして女性のようだ。


「危なかったわね。キミ、大丈夫?」


 丁寧で柔らかな声が闇の中から聞こえてきた。

 すると、月明かりに照らされて、女性の全身が徐々に浮かび上がってくる。

 そこにいたのは、腰のあたりまである長い白髪に、真っ赤な血の色を瞳に宿した、背の高い綺麗なお姉さんだった。

 肩を出したニットに、スリットの入ったロングスカートを身に付け、太めのヒールのついたブーツを履いている。

 明らかにこの場にふさわしい格好ではない。

 しかし、その姿はとても美しく、俺の心は激しく高鳴ってしまう。


「あ、ありがとうございます。おかげで助かりました。幸い、怪我は膝を擦りむいただけのようです」

「膝を……? ちょっと見せてくれる?」


 女性はスカートの裾を破ると、それを包帯代わりに傷口に巻いてくれた。

 同時に、甘く優しい香水の匂いが鼻腔をくすぐる。

 そのおかげなのか、先ほどまで高ぶっていた気持ちが落ち着いてきた。


「これは応急措置だからね。帰ったらすぐに綺麗な水で傷口を洗うこと。わかった?」

「は、はい、ありがとうございま――」

「うわあああ! 何だよ、これ!?」


 幼なじみの驚いたような声が、森の中に響き渡る。

 どうやら真っ二つになった熊の死骸に驚いているようだ。


凪波ななみ! 落ち着け! 俺たちは助かったんだ!」

琢磨たくま……。いったい何がどうなっているんだ?」

「このお姉さんが助けてくれたんだよ。名前は、ええと……」

「私の名前は九重ここのえ茅乃かやの。ピチピチのギャルで絶賛彼氏募集中でぇす!」


 九重さんは突然、溢れんばかりの笑顔になり、顔の前でダブルピースをした。

 先ほどまでの落ち着いた雰囲気とは異なり、はつらつとした姿を見せる彼女には、いい意味でギャップがある。

 しかし、見た目に反して、言動にどこか古くささを感じるのは気のせいだろうか。


「……ありえない」

「え?」

「琢磨、騙されるな! こいつは人間じゃない! 化け物だ!」

「お、おい、凪波。命の恩人になんて失礼な――!」

「なんで熊を殺した!? 命を奪う必要はなかっただろ!?」


 凪波は九重さんを激しく睨みつけた。

 しかし、彼女はさして気にする様子もなく、先ほどと同じように泰然とした態度に戻る。

 

「あの熊はすでに人を食らっていたわ。人を食った熊は絶対に殺さないといけないの」

「だとしても、やりすぎだ! 可哀想だろ!」 

 

 九重さんは表情ひとつ変えることなく、淡々と答えた。

 一方、凪波は激昂しながら感情論をぶつけている。


「熊はその習性上、一度人の味を覚えると、間違いなく次も人間を襲うわ」

「それなら一度捕獲して、人の怖さを学習させてから野生に帰せばいい!」

「お嬢さん、それは理想論よ。人を食った熊には通用しないわ。それに、自然に帰したあと、また人を襲ったらどうするつもり?」

「そ、それは……また人の怖さを学習させれば――!」

「……埒が明かないわね」


 九重さんは凪波との距離を詰めると、青色で霧状の息を顔に吹きかける。

 すると、凪波は意識を失い、その場に倒れた。


「九重さん、いったい何を!?」

「大丈夫、眠っているだけよ」

「……やはりあなたは人間ではないんですか?」

「そうよ、私は吸血鬼ヴァンパイアなの。そういえば、まだお礼をもらってなかったわね」

「お、お礼……? す、すみません、俺は今何も持っていないんです」

「血でいいわ」

「……え?」

「お礼はあなたの血でいいわよ」


 九重さんは俺との距離を一瞬で詰めた。

 身長差があるので、必然的に見下ろされる形になる。

 彼女は俺の両肩に優しく手を置き、不気味な笑顔を作った。


「あ、あの! やっぱり別のお礼じゃいけませんか!?」

「大丈夫、痛くはしないわ。あなたはただ私に身を委ねていればいいの。それじゃ、いただきまーす」


 九重さんは艶のある声で囁いたあと、俺の首筋にかぶりついた。

 その瞬間、身体全体にほとばしるような、ものすごい快感が押し寄せ、意識が飛びそうになる。

 ただ血を吸われているだけなのに、なんでこんなに気持ちいいんだ!?

 ……このままでは身が持たない!

 すぐさま身体を離そうとしたが、女性とは思えない力で、抱きしめられる。 

 

 も、もうダメだ……。

 意識が朦朧としてきたとき、九重さんは俺の首筋からゆっくりと口を離した。

 その口元は血で赤く染まっている。

 彼女は恍惚とした表情で、ペロリと舌なめずりをした。

 その仕草が妙に色っぽくて、思わず見惚れてしまう。

 こんな綺麗な女性に抱かれたなんて夢みたいだ。 


「ごちそうさま。やっぱり子どもの血はおいしいわね。それに、この血、すごく好みの味だわ。将来が楽しみね」

「あ、あの……!」

「これ以上は何もしないから安心して。それじゃあ、さような――」

「茅乃さん! 俺が大人になったら、結婚してください!」

「……へ?」


 なぜか俺は茅乃さんに告白をしていた。

 ただ、彼女の血を吸う姿が綺麗だったからとか、俺を助けてくれたからとかではなく、もっと別の形容しがたい何かが俺を突き動かしたのだ。

 茅乃さんは一瞬驚いた表情を見せたあと、小さく微笑んだ。


「告白されるなんて数百年ぶりね。あなた本気なの?」

「俺はあなたと一生添い遂げたいんです!」

「ぷっ、あはははっ! あなた面白いわね。いいわ、結婚してあげる」

「本当ですか!?」

「ただし、条件が三つあるわ」

 

 茅乃さんは指を三本立てた。

 いったいどんな条件を提示されるだろう。

  

「まず一つ目。あなたが十八歳になるまで、結婚はできないわ。法律は守らないとね。二つ目は、私が迎えにいくまで、純潔を守ること。これも簡単でしょ? 三つ目は、結婚したら一生私だけを愛すこと。いいわね?」

「はい、わかりました!」

 

 こうして俺は茅乃さんと将来を約束した。

 俺の初恋の人は吸血鬼ヴァンパイアだったのだ。






  

「琢磨ー! 朝食ができたぞー!」


 凪波が元気よく俺の部屋に入ってくる。

 凪波とは家が隣同士で、幼稚園からの付き合いだ。

 俺の両親は頻繁に海外出張をしており、ほとんど家に帰ってこない。

 そのため、いつも凪波にはお世話になっている。

 毎日俺の家を訪れ、朝食と夕食を作ってくれるのだ。

 

「いつも悪いな、凪波」

「何言っているんだよ。僕たちは家族みたいなものだろ? 遠慮するなって」

「……ありがとな」 

「なんか元気ないなぁ? 大丈夫?」

「少し考え事をしていただけだよ」

「そうかそうか! 僕のことを考えてくれていたのかー! 少し恥ずかしいけど嬉しいよ!」

 

 そんなやり取りをしたあと、俺たちはリビングに移動した。

 テーブルには、凪波の作った料理が並べられている。

 そこには、ひとみさんが作った漬物なんかも添えられていた。

 向かい合って座った俺たちは両手を合わせる。

 

「いただきます」


 二人同時にそう言ったあと、朝食を食べ始めた。

 今日もまた、いつもと変わらない一日が始まる。


 茅乃さんと結婚の約束をしてから、七年もの月日が流れ、俺と凪波は高校三年生だ。

 いよいよ明日、俺は十八歳の誕生日を迎える。

 この七年間、俺は茅乃さんにふさわしい男となるため、友達も作らずに勉学や筋トレに励んだ。

 そのおかげで、成績はいつも学年三位以内に収まり、元々細かった体格もがっしりと男らしくなった。

  

 しかし、茅乃さんとの約束はしょせん口約束だ。

 あれから彼女とは一度も会ってはいない。

 もしかしたら、俺との約束なんて忘れてしまったのかもしれないのだ。 

 でも、俺は信じて待つと決めた。

 十八歳になればきっとまた会えるはずだ。


「どうしたの、琢磨? そんな難しい顔して」


 自宅の前で声をかけられる。

 頭の中は茅乃さんのことでいっぱいだった。

 そんな様子を見ておかしいと思ったのか、凪波は不思議そうに俺の顔を覗き込んでくる。

 茅乃さんとの約束は、凪波にも話していない。

 凪波は大切な幼なじみだ。

 だが、いくら家族同然の関係であろうが、一線を引くところもある。


「なんでもないよ。心配してくれてありがとな」

 

 これは俺の問題だ。

 凪波には関係ない。

 そんな俺の考えを知らない凪波は、いまだにこちらを覗き込んだままである。


「もしかして、僕と手を繋ぎたい?」

「……は?」

「相変わらず、琢磨は寂しがり屋さんだなー。今日は特別だぞー?」

 

 凪波は俺の右手を握ってきた。

 俺は慌てて手を振りほどこうとする。


「おい! 離せって!」

「あはは! そんな照れなくてもいいじゃんかー」

「あらあら、琢磨くんと凪波ちゃんは今日も仲良しね」


 振り返ると、そこには髪の長い中年の女性がいた。

 彼女は七年前、俺の家の隣に引っ越してきた、神戸かんべひとみさんである。

 瞳さんは、俺を心配して毎日のように手料理をお裾分けしてくれる、優しくて温かみのある女性だ。

 

「瞳さん、おはようございます」

「おはようございまーす」

「おはよう、二人とも。ごめんなさい、邪魔しちゃったかしら?」

「いえ、そんなことありませんよ。こいつはただの幼なじみですから」

「むっ……!」

「あら、そうなの? てっきり、付き合ってるとばかり思っていたわ」

「付き合ってはいません。ただの腐れ縁ですよ」

「むむっ……!」

 

 俺はきっぱりと言い切った。

 一方、凪波は頬を膨らませて不満げにしている。

 そんな俺たちを見て、瞳さんはクスクスと笑っていた。


「僕、先に行くから!」

「お、おい、どうしたんだよ? すみません、瞳さん。俺、凪波を追いかけます」

「はいはい、気をつけていってらっしゃい」

 





 

 学校に着き、昇降口で靴を履き替えていると、なぜか凪波は一瞬動きを止める。

 すると、凪波は靴箱から複数の手紙を取り出した。


「またラブレターを貰ったのか?」

「うん、まぁね。僕ってモテるから」

 

 凪波は自慢げに起伏がない胸を張る。

 確かにこいつは容姿端麗だし、モデル顔負けのスタイルを持っている。

 おまけに料理も上手だし、勉強もできる優等生だ。 

 それに、こいつの笑顔は人を元気にする力を持っている。

 そんな凪波に好意を抱くやつはたくさんいるはずだ。

 これなら、俺がいなくなっても大丈夫そうだな。


「ねぇ、琢磨は僕に恋人ができたら悲しい?」

「いや、まったく」

「むぅ……少しは嫉妬してくれたっていいのに」

 

 凪波は拗ねたように頬を膨らませる。

 俺はそんな凪波を無視して教室に向かった。


 昼休み――。

 購買で昼食を買ってから、いつものように屋上へと向かう。

 屋上の扉を開けた瞬間、女性の声が聞こえてきた。


「好きです、相澤あいざわ先輩! もしよければ、私と付き合ってください!」

 

 屋上には、凪波と一人の女子生徒がいた。

 なんと、その生徒は凪波に告白をしていたのだ。

 

「ありがとう、気持ちは嬉しいよ。でも、ごめんね。僕には好きな人がいるんだ」

 

 凪波が申し訳なさそうに答えると、彼女は目に涙を浮かべる。

 そして、何も言わず屋上から去っていってしまった。


「相変わらず、モテるな。王子様」

「その呼び方は好きじゃないな」

「純粋な疑問なんだが、凪波は恋人が欲しくないのか?」

「僕には琢磨がいるからねー。だから毎回、丁重にお断りしてるんだよ?」

「はいはい、そういうことにしといてやるよ」

「むっ! 信じてないな!」

 

 そんなやり取りをしながら、俺たちはいつもどおり昼食をとった。


 放課後――。

 心地よい夕暮れの風が吹き抜ける中、俺と凪波は二人で帰路についた。

 俺たちの間に会話はなく、ただただ静かな時間だけが過ぎていく。

 そんな沈黙を破ったのは、意外にも凪波だった。


「ねぇ、琢磨。今日もきみの家にお邪魔してもいいかな?」

 

 凪波は空を見上げながら呟く。

 その横顔はどこか儚げに見えた。


「なんだよ、畏まって。いつものことだろ?」

「うん、そうだね……」


 凪波は微笑むと、再び黙り込む。

 そして、再び口を開いたのは夕食を食べ終わったあと、二人でテレビを観ているときだった。


「あのさ、琢磨。夕食は口に合ったかな?」

「いつもどおりうまかったぞ。特に煮物が絶品だった」

「……それはよかった」

「お前、今日は何か変だぞ? もしかして、体調でも――」


 突然、視界が揺らぐような感覚に襲われる。

 次の瞬間、俺は床に倒れ込んでいた。


「やっと効いてきたみたいだね」

「お前……何をした……?」

 

 薄れゆく意識の中で問いかけるが、凪波は答えない。

 ただ、俺を見下ろしながら悲しげに笑っている。 

 そこで俺の意識は途切れた――。






  

 目覚めると、俺はベッドの上に寝かされており、目の前には凪波が立っていた。

 周りを確認してみると、どうやらここは俺の部屋のようだ。


「おはよう、琢磨。よく眠れたかい?」


 凪波はいつものように、屈託のない笑顔を向けてくる。

 だが、その笑顔はいつもと違って見えた。

 

「……どういうつもりだ?」

 

 身体を起こそうとするが、力が入らない。

 そんな俺の様子を眺めながら、凪波は口を開く。


「ごめんね。少し薬を盛らせてもらったよ」

「薬だと……? なんでそんなことを……?」

「こうするしかなかったんだ。琢磨を僕の物にするためにはね……」


 凪波は制服を一枚ずつ脱ぎ始め、透き通った白い素肌を露にしていく。

 そして、下着姿になると、俺に覆い被さるような形で馬乗りになる。 

 必死に抵抗するが、常人とは思えない力で押さえつけられた。


「僕はきみのことが好きなんだ。幼なじみとしてではなく、ひとりの異性としてね。ねぇ、琢磨。きみはあんな化け物より、僕を選んでくれるよね?」

「なっ――!?」

  

 そうか、凪波は知っていたんだな。

 俺と茅乃さんの約束を。

 凪波が俺のことを好きなのは百も承知だ。

 今まで俺は、大切な幼なじみを失い、孤独になるのを恐れていた。

 だけど、俺の答えはもう決まっている。

 

「……ごめん。俺は茅乃さんと結婚するって決めているんだ」

「……そっか」


 凪波の瞳からは大粒の涙が溢れ出す。

 身体も小刻みに震え出した。

 やはり、相当無理をしていたようだな。

 しかし、そんな姿を見てもなお、俺の決意は変わらない。

 

「琢磨ならそう言うと思ってた。これからは、琢磨を応援するよ。それじゃあ、今日はもう遅いから帰るね。ごめんね、変なことしちゃって……」


 凪波は俺から離れると、服を着始める。

 そして、そのまま部屋から出ていった。

 

「……これでよかったんだ」

 

 自分に言い聞かせるように呟くと、俺は目を閉じた。

 同時に、午前0時を知らせる時報が部屋に鳴り響く。

 こうして、俺は何ともいえない感情を抱きながら、十八歳の誕生日を迎えたのだった。






 

 誕生日を迎えてから、一週間が経過した。

 凪波はあの日以来、一度も学校に来ていない。

 内心心配していたが、自分から直接連絡する勇気はなかった。

 凪波の担任に聞いてみると、予想どおりの答えが返ってくる。

 どうやら凪波は体調を崩しているらしい。

 お見舞いに行きたかったが、今の俺にはそんな資格はないと思いとどまった。

 

 いまだに茅乃さんからの接触はない。 

 そんな俺の元に一通の手紙が届いた。

 差出人は書いておらず、中には一枚の紙だけが入っていたのである。

 そこにはこう書かれていた。

『今夜十時、公園に来てください』と――。

 

 俺は指示どおり公園に到着し、ベンチに座って手紙の差出人を待っていた。

 もうすっかり日は暮れており、辺りは静寂に包まれている。

 そんな中、公園内に一つの足音が響く。

 しかし、暗くて誰が来たのかはわからない。

 足音の主は徐々に近づき、俺のすぐそばで止まる。

 そして、月明かりに照らされながら現れたのは、なんと瞳さんだった。


「なんで瞳さんがここに……?」

「ごめんね、琢磨くん。私は神戸瞳ではなかったの」

「……どういう意味ですか?」

「ふふっ、そのままの意味よ」


 瞳さんは鋭く尖った歯を見せながら微笑んだ。

 すると、彼女の身体が徐々に変化していく。

 その姿は、俺がよく知っている人物だった。

 腰まで伸びた白髪に、雪のように白い肌。

 そして、赤い瞳を持つ美しい女性。

 

 目の前に現れたのは、俺がずっと待ち焦がれていた相手だった。

 思わずベンチから立ち上がる。

 俺のこれまでの努力は、無駄じゃなかったんだ。


「久しぶりね、琢磨くん」

「本当に……茅乃さんなんですね?」

 

 感極まって泣きそうになる。

 そんな俺を見て、茅乃さんはクスクスと笑った。


「ふふっ、そんなに感動しないでちょうだい。なんだか、こっちも恥ずかしくなってくるわ」

「す、すみません……! つい……」


 慌てて謝ると、茅乃さんはまた優しく微笑む。

 やっぱり、茅乃さんは綺麗だ。

 彼女は以前と変わらない美しい姿で佇んでいる。

 しかし、なぜか彼女は顔に暗い影を落とした。


「先に謝っておくわ。ごめんなさい、琢磨くん」

「どうして謝るのですか?」

「私はね、この七年間、ずっとあなたを監視していたの。本当にあなたが私を好きか確かめるためにね。でも、確信したわ。あなたは嘘をついてはいなかった」


 茅乃さんは徐々に近づいてくる。

 そして、目の前で立ち止まると、いきなり俺を抱きしめてきたのだ。

 突然のことに驚きながらも、彼女の背中に手を回す。

 柔らかい肌の感触と甘い匂いが鼻腔をくすぐる。

 そして、耳元で囁くように、「ありがとう」と告げられたのだ。


「こちらこそありがとうございます。今の俺がいるのは、茅乃さんがいてくれたおかげなんですよ」

「そんなことを言われると、ちょっと照れちゃうわね。……本当に私なんかでいいの?」

「今の俺に迷いはありませんよ」

「……わかったわ。それでは、今からあなたを私の眷属として迎え入れます。早速、眷属になる儀式の準備を――」


 そこまで言いかけて、茅乃さんは突然口をつぐむ。

 そして、なぜか腕を組んで、悩ましげな表情を作る。


「あの……どうしたんですか?」

「やっぱり眷属になる前の思い出も必要よね……」

「……え? それはどういう意味ですか?」

「決めた。琢磨くん、今から私とデートしなさい」

「ええっ!? 今からですか!? それはなぜ!?」

「眷属になればいくらでもデートして思い出を作れるわ。でもね、眷属になる前の思い出が一つもないのは寂しいと思わない?」

「そ、そうですね……?」

「ふふっ、それじゃあ、行きましょうか」

「は、はい! よろしくお願いします!」


 茅乃さんは俺の右手を取り、歩き出す。

 俺もそれに続き、二人で夜の街へ繰り出そうとする。

 そのときだった――。


 パンッ、と何かが発射されたような、乾いた音が聞こえてきたのだ。

 同時に、茅乃さんの手からは力が抜け、その場にゆっくりと崩れ落ちる。

 頭からは大量の血が噴き出しており、地面には真っ赤な血溜まりができていた。


「茅乃さん!? いったい何が――!?」

「危ないところだったね、琢磨」


 どこか聞き覚えのある声だ。

 すると、暗闇から何者かが現れる。

 なんと、その正体は黒のライダースーツに黒いマフラーを身に纏った凪波だったのだ。

 凪波の手には拳銃が握られており、銃口からは煙が出ている。


「凪波!? なぜこんなことを!?」

「なぜ? 簡単なことだよ。僕はきみを化け物から救いにきたんだ」

「化け物呼ばわりなんて、少し心外だわ」


 先ほどまで倒れていた茅乃さんは、何事もなかったかのように立ち上がる。

 凪波は茅乃さんを睨みつけながら、拳銃を構えた。

 

「ふふっ、目が血走って怖いわね」

「なんであんたは生きている!? 確かに頭を銀の弾丸で撃ち抜いたはずだ!」

「銀の弾丸で死ぬような吸血鬼は三流よ」

「じゃあ、これならどうだ!」


 凪波は、眩しいほど月明かりが反射する、二対の銀の剣をどこからか取り出した。

 そして、ものすごい勢いでこちらに向かってくる。


「あのお嬢さん、やはりハンターのようね。琢磨くん、ちょっと離れてて」


 茅乃さんは血がでるほど強く拳を握った。

 すると、その血は剣のような形に変化する。

 それから、凪波との距離を詰めた。

 二人は互いに身体を接近させ、つばぜり合いの状態になる。


「あら、なかなかやるわね、お嬢さん」

「化け物め、琢磨を解放しろ!」

「彼は自分の意思で私を選んだのよ? 反対に、あなたは彼を無理やり自分の物にしようとしたじゃない」

「黙れ、貴様ぁ!」


 凪波は力任せに、茅乃さんを吹き飛ばす。

 茅乃さんは、ひらりと空中で一回転し、優雅にスカートを膨らませながら着地した。

 凪波はその隙をついて、拳銃を二丁取り出し、弾丸をこれでもかと放つ。

 

 しかし、茅乃さんは目の前に、巨大な血でできた壁を作り、弾丸をすべて防ぎきる。

 その後、茅乃さんは手を銃のように構え、指先から赤い弾丸を放つ。

 弾丸の威力は凄まじく、公園の木々に大きな風穴を空け、次々となぎ倒していく。

 凪波は紙一重でそれをかわしながら、こちらに向かってくる。


 凪波は剣を一本、茅乃さんに投げつけた。

 茅乃さんは血の盾を作り、いとも簡単に弾く。

 凪波は続けざまに、何かを投げた。

 今度は血の剣でそれを切り捨てようとする。

 その瞬間、あたりに強烈な光が炸裂した。


「これは……閃光弾……!?」

「もらった!」


 凪波は一瞬の隙をつき、茅乃さんの背後を取った。

 その手には、銀でできた杭が握られている。

 次の瞬間、茅乃さんの背中から、血でできた皮膜のないコウモリの翼のようなものが飛び出した。

 それは、凪波の身体全体を包み込むと同時に、拳銃や剣を溶かし、身体中に無数の傷を刻んだ。


「ぐあっ!」

「凪波!?」

「お見事……と言いたいところだけど、私のほうが一枚上手だったみたいね」


 茅乃さんは、瀕死状態の凪波を見下ろす。

 それから、血で作った剣を振り上げた。


「ここまで……か」

「さようなら、お嬢さん。琢磨くんは私が一生大事にするから、安心して逝きなさい」

「やめろーっ!!」


 俺の身体は勝手に動き出していた。

 そして、二人の間に割って入る。


「あら、どういうつもり? 琢磨くん?」

「凪波を殺さないでください!」

「……それはできない相談ね。彼女は私を殺そうとした。ここで彼女を見逃せば、また襲ってくるかもしれないわ」

「お願いします! 凪波を殺さないでください! こいつは俺の大切な幼なじみなんです!」


 俺は全身全霊で茅乃さんに土下座をする。

 すると、彼女は呆れたようなため息をついた。


「……あなたは私とお嬢さん、どっちが大事なの?」

「二人とも大切な存在です!」

「その答えは不正解よ、琢磨くん。一人だけ選びなさい」


 俺は心の中で、茅乃さんと凪波を天秤にかけた。

 今までの二人との思い出を振り返る。

 茅乃さんは俺の初恋の人。

 凪波は大切な幼なじみ。

 どちらを選ぶかなんて、最初から決まっていた。

 俺は凪波に手を差し伸べる。


「琢磨は……僕を選んでくれるの?」

「俺にはお前が必要なんだ」

「ありがとう……琢磨。僕……嬉しいよ」

「あーあ、見せつけてくれちゃって。敗者は潔く去るとするわ。二人とも、どうぞお幸せに」

「待ってください、茅乃さん」

「……何よ?」

「今まで、ありがとうございました」

「……これだけは覚えておきなさい。私は諦めの悪い女なの。ちょっとでも隙を見せたら、琢磨くんを奪っちゃうからね。わかった?」


 茅乃さんはそう言い残し、闇夜に消えていった。

 俺たちはしばらくの間、その場で見つめ合う。

 やがて凪波は立ち上がり、俺の左手を取る。

 そして、優しく微笑みかけてきた。


 




 

 それから十八年もの月日が流れた。

 俺と凪波は結婚し、子どもも三人生まれ、幸せな生活を送っている。

 そんな順風満帆な人生の中、茅乃さんが現れたのだ。

 茅乃さんと再会し、また恋をしてしまう……はずもなく、そのときは軽い会話をしただけだった。

 

 しかし、茅乃さんはそれ以降、十八年ごとに俺を訪ねてくるようになったのだ。

 そして、それが五回目を迎えた。

 凪波には先立たれ、現在俺は終末医療を受けている。

 身体はもう言うことを聞かないし、ただ死を待つしかない。

 そんなとき、茅乃さんが再び、「眷属にならない?」と誘惑してきたのだ。

 昔の俺だったら断っていただろうが、今は違う。

 ついに俺は初恋の魔力に負け、茅乃さんと血の契約を交わし、全盛期の肉体を取り戻した。


「これからよろしくね、琢磨くん」

「こちらこそよろしくお願いします、茅乃さん」


 こうして、俺は茅乃さんと共に新たな人生を歩み始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヴァンピーエンド 松川スズム @natural555

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ