第92話 巫蠱(参)

「ふこ…ってなんだ?」


 妙龍みょうりゅうが首を捻ると、ヒサメは呆れ顔をした。


「お前、仮にも祈祷師を名乗るんならそれくらい勉強していろ。巫蠱ふこは呪術の一つだ。蟲毒こどくとも言う」


 ヒサメが言うには、巫蠱ふこは、元は大陸から伝わった呪術らしい。

 容器の中に、大きなものは蛇から小さなものはしらみまで、大量の生き物を入れ、互いに共食いさせる。それらの中で、最後に生き残ったモノは妖力を得る。それを呪術の媒体に使うとのこと。


「このに対象の人間を噛ませたり、蟲の毒を食事に混ぜたり……蟲を入れた壺を相手の家の床下に埋めるという方法もある」


 ヒサメの言葉にギョッとして、妙龍は床を見る。


「今回は噛まれたようだ」


 そう言って、ヒサメはおそよさんの手を持ち上げる。白く細い手首に、何かに噛まれたような穴の痕が二つあった。


 ヒサメが苦悶の表情を浮かべるおそよさんを見下ろす。それから、妙龍に対してとは打って変わった丁寧な口調で、弥兵衛やへいに話しかけた。


巫蠱ふこは対象人物を死に至らしめることもできる強力な呪いです。こんなものを仕掛けられるほど、奥方はいったい誰に恨まれているのでしょう。心当たりはありますか?」

「そんなの義母ぎぼに決まっている」


 そう苦々し気に言う弥兵衛。


「ほぉ。母親が娘をですか?」

「母親と言っても、あの女は後妻なんだ。そよとは血がつながっていない」


 つまり、おそよさんの継母だ。名前はかつと言うらしい。


 おそよさんの母親は産後の肥立ちが悪く、彼女が物心つく前に亡くなってしまったようだ。そして、その後に近江屋の主・吉左衛門きちざえもんの妻になったのが、問題のかつという女性だった。


「元は近江屋の女中だったんですよ。それが、妻を亡くして傷心の旦那様に上手く取り入ったんだ。性格のキツい女で、そよにもやたら厳しく辛くあたって…」


 弥兵衛さんが義母を快く思っていないのは、その態度から明白だった。もっとも、愛する妻が継子いじめされていたら、夫としては心穏やかではないだろう。


 弥兵衛さんの話を聞いて、「ふむ」とヒサメは顎を撫でた。


「なるほど。継子に嫌がらせをする継母ねぇ。しかし、だからと言って、呪い殺そうとまでしますかね?」

「そりゃ、自分がこの店を追い出されるかもしれないとなれば、必死にもなりますよ」

「追い出されるとは?」

「倒れられた旦那様が、あの体で仕事を続けるのは厳しいですからね。俺とそよが跡を継ぎ、旦那様が隠居なさるのが自然の成り行きでしょう。そうなると、義母の立場は一気に弱くなる。これまで、そよにやったことの仕返しをされると、恐れたんじゃないですか?」


 吉左衛門が倒れたことで、近江屋内でのパワーバランスが変わろうとしている。このまま娘夫婦が跡を継ぐと、彼らから快く思われていないかつは店を追い出されかねない。それを恐れて、娘を呪殺しようとした――というのが、弥兵衛さんの見解だった。


 「ふむ」とヒサメはもう一度言って、にやりと笑った。


「まぁ。誰が犯人なのかは分かりませんが、このはかりごとは失敗に終わる。がいたのが運の尽きですね」


 自信たっぷりにそうのたまうと、ヒサメは口の中で何やらブツブツ唱え始めた。

 すると、おそよさんの身体に変化が起こる。


「ひっ!」


 弥兵衛さんが短い悲鳴を上げる。というのも、おそよさんの体中に神与文字が突然浮かび上がったからだ。濃い紫色のそれは、まるで毒のようにおどろおどろしく、彼女の白い皮膚に刻まれていた。


「ハル。紙魚しみを」

「はい」


 やはり、私を連れてきた理由はこれか。

 そう思いつつ、私はヒサメの指示に従う。ポンッと瓢箪ひょうたんの栓を解放すると、中から銀色の小さな魚たちが一斉に外へ出てきた。ソレを目にして、また弥兵衛さんが小さく叫ぶ。


「ずいぶん、増えたな」


 宙を泳ぐ紙魚たちを見て、ぽつりとヒサメが言った。

 彼の言う通り、また紙魚たちの数が増えて、今では三十二匹になっている。今住処にしている瓢箪では、そろそろ手狭になっているのではないか、と私は考えていた。新しい瓢箪を新調しようかな、と。


「では、ハル。紙魚たちに巫蠱ふこの呪文字を食べるよう指示しろ」

「はい……ということで、ここの文字。食べてくれるかな?」


 私はおそよさんの身体を蝕む呪文字を指して、紙魚たちにお願いする。魚たちは、「心得た!」とばかりに、その場で一回転した。皆、やる気になってくれているようだ。

 式神にした当初は、紙魚たちの気持ちが分からず、コミュニケーションを取るのも一苦労だったが、最近ではなんとなく気持ちが通じ合っている……気がする。気のせいかもしれないけれど。


 紙魚たちは、ぶわっとおそよさんに群がった。

 あるモノは顔の、あるモノは手の呪文字をつつき始める。他にも着物の中にもぐりこんでいくモノもいて、彼女の体中にある呪文字を食べていった。


「あ、あのっ!こ、これ!大丈夫なんですか?」


 動揺する弥兵衛さん。まぁ、愛する妻が得体のしれない魚に群がれているのだ。不安になるのも分かる。

 そんな彼に対して、「ええ、何の問題もありません」とヒサメは笑顔で答えた。


「で、でも…」

「問題はありません」

「あの…」

「問題はありません」

「……」


 結局、ヒサメの有無を言わさない笑みに負けて、弥兵衛さんは押し黙った。


 やがて、紙魚たちがおそよさんの身体の呪文字をあらかた食べ終えたとき、私の視界にあるものが入ってきた。は黒く細長い何かで、彼女の着物の袖の中でうごめいている。

 何かの見間違いだろうか。そう思って、私が目を手でこすると、コンが叫んだ。


「ハル!あぶないっ!!」

「!?」


 コンが私の身体を後ろに引くのと、おそよさんの着物の袖からが飛び出してくるのは、ほぼ同時だった。


 シャアッ!!


 大口を開けて、私に飛び掛かってきたのは黒い蛇だった。おそよさんを蝕んでいた毒蛇が、今度は私に向かってきたのだ。


――噛まれるっ!!


 そう思ったとき、横から白い手が伸びてきた。

 ヒサメだ。


 ヒサメは、私に襲い掛かる蛇の頭のすぐ下を右手で掴むと、それを力任せに畳に叩きつけた。そして、いつの間にか持っていた左手の小刀で、蛇の身体を一刀両断する。そのまま、声にならない悲鳴を上げる蛇の上半身を、顔色一つ変えず廊下の方へ投げ捨てた。

 半身になってしまった蛇は、のたうち回りながら、庭の方へ消えていく。


「えっ、えっと……?」


 まさに一瞬の出来事で、ヒサメ以外のその場の人間は凍り付いたように固まっていた。

 私もまともな言葉が思い浮かばない。心臓が早鐘のように打っている。

 ただ、混乱する頭でも一つ分かるのは――どうやらヒサメが私を助けてくれたということだ。


「あ、ありがとうございます。ヒサメ様」


 私がお礼を言うと、


「ああ」


 ヒサメは小さな声で、そう返した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る