第64話 天狗(参)

 ヒサメと次郎坊さんの話し合いが終わったようで、私たちは大広間に入ることを許された。

 見たところ、部屋に争った形跡はない。話し合いが平和的に行われたと知れて、私はホッとした。直前の二人の空気がずいぶん緊迫していたように思えて、実は少し心配していたのだ。


……と、私とコンの前にヌッとヒサメが立ちはだかった。彼は爽やかな笑みで私たちを見下ろし――


 ぎゅっ。


 それぞれの頬をつまみ上げて引っ張った。


「いひゃいっ!」

「いひゃいっ!!」


「どうしてお前らは、こう面倒事ばかりに巻き込まれるんだっ!!」


 お怒りのヒサメである。


 思う存分、頬の収縮性を確かめた後、ヒサメはやっと私たちを解放した。

 私もコンも引っ張られた頬をさする。コンは涙目になっていた。


――でも、ヒサメが怒るのも無理ないか。人喰い鬼の一件があった後だし、現に迷惑をかけてしまっているし……。


 面倒事に巻き込まれないようにしようと思っていたのに、このザマである。私は反省し、ヒサメに頭を下げた。


「申し訳ございませんでした」

「…ったく」


 もう一言二言、小言の追随が来るかと身構えたが、私とヒサメの間に割って入ってきてくれた子がいた。小鈴ちゃんである。


「コン様もハル様も、わたくしを助けてくれたのです。責めるなら私を……」

「――チッ」


 私たちを庇おうとする小鈴ちゃんを見て、ヒサメは軽く舌打ちする。そんな彼に小鈴ちゃんは軽くお辞儀をし、「コン様。ハル様」と改まった様子でこちらに向き直った。


 小鈴ちゃんは、その両手にそれぞれ小さな入れ物を持っていた。一つは真鍮製の薬ケースのようなもの、もう一つは色鮮やかな陶器で油壺に見える。

 小鈴ちゃんは薬入れをコンに、油壺を私に差し出した。


「コン様には天狗秘伝の軟膏を――傷や打ち身に効きます。ハル様には椿油を――烏天狗縁の神社にある椿の樹、その種から作られたもので、非常に髪に良いのです。私も愛用しております。せめてものお礼に、私からお二人へ……」


 小鈴ちゃんの感謝の気持ちがストレートに伝わってきて、私たちは「ありがとう」と笑顔でそれらを受け取った。

 すると、私たちの様子を眺めていた次郎坊さんが「ならば、わしも」と腰を上げる。


 パンッと大広間の襖が開いたかと思うと、木箱が浮いた状態で何処からともなくこちらにやって来た。

 次郎坊さんはそれを手に取ると、パカリと蓋を開ける。その中身が、私とコンに見えるように箱を掲げてみせた。


 箱の中身は上等そうな筆だった。

 まだ、未使用なのか穂首(毛の部分)は雪のように真っ白だ。とても美しい筆だった。

 「相当な妖力を秘めているな」とヒサメが小さく呟く。


「この筆はとても特別なものでのうぅ。筆の軸の部分は樹齢千年の松の木の枝で出来ている。そして、穂首は――」


 つらつらと次郎坊さんは筆について説明し始め、にこりと微笑んだ。


「わしが敬愛する天狐様の尾の毛から作られた」

「天狐って…もしかして」


 私は思わずコンを見る。コンは不思議そうな顔で、


「おかあさん…?」


 そう呟いた。

 次郎坊さんは大きく頷く。


「ああ、その通り。おぬしのご母堂に生前貰い受けたのだ」


 母親の尾の毛が使われたという筆。それをコンはまじまじと見つめていた。


「孫を救ってくれた礼に、ハル。これをおぬしに渡そう」

「…えっ?私ですか?」


 思いがけない次郎坊さんの申し出に、私は目を丸くする。


「コンのお母さんの毛から作ったのなら、コンが受け取るべきでは?」

「だが、この中の誰よりも、おぬしがこの筆を使いこなせるはずだ」

「そんな…買いかぶりです」


 私はふるふると首を横に振った。

 そんなたいそうな物、私が持つべきではない。きっと筆の持ち主として相応しくないだろう。


 そのとき、コンが立ち上がった。彼は浮遊した状態にある筆の入った木箱を手で掴むと、それを私の前にぐいっと押し出してくる。


「これ。ハルが使って」

「でも、これはコンのお母さんの……コンにとって特別なものでしょう」

「うん。でも、ボクじゃ、使いこなせないもの。ボクはハルに使ってほしい」


 天狐の息子であるコン本人にそう言われてしまって、私はほとほと困ってしまった。

 すると突然、次郎坊さんが私にこんな質問をした。


「ハル。おぬし、コンのことが大事か?」

「はい」


 コンは私の家族だ。大事に決まっている。

 即答すると、次郎坊さんは笑みを濃くした。


「ならば、この筆を持て」

「でも…」

「この筆は神力を持たないが、揮毫士きごうしとして稀有な才能を持つおぬしの力になってくれるはずじゃ。その力で、コンを守ってやるのだ」

「コンを…?」


 次郎坊さんの言葉を聞いて、私は考えた。


 神力や妖力がなく、非力な私は戦う術がほとんどない。それは先の人喰い鬼の一件で、骨身にしみている。

 あの事件で、私とコンが生き延びられたのは運が良かったからだ。

 あと少し、あと数分、いや一分。

 ヒサメたちの到着が遅れていたら、私もコンも死んでいただろう。


――この筆が私に力を与えてくれる…?本当に?


 ヒサメたちと違い、妖力などに鈍感な私には、ただの美しい筆にしか見えない。コンの母親の尾の毛が使われているというのなら、コンに渡してやりたいと心から思う。


 しかし、この筆が私にコンを守る力を貸してくれるというのなら……


「……」


 私はコンから筆の入った木箱を受け取る。たちまち、コンの顔に笑みが広がった。


「ありがたく、頂戴いたします」


 次郎坊さんにお辞儀をすると、「うむ」と彼は首を縦に振る。

 軽いはずの木箱が気のせいか、私の手の中でずしりと重たく感じたのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る