第56話 栄吉

 季節が秋から冬に変わろうとし、風が冷たくなってきた頃合い。

 この日、私はコンと一緒に夕飯の買い物をしていた。


 コンの肩にはちょこんと可愛らしい小鳥が乗っている。スズメよりも小さく、緑がかった羽を持つその鳥はメジロだ。目の周りが白く抜けていて、名前の由来になっているらしい。


 このメジロはおコマさんのである。コンがヒサメから離れるときは、おコマさんのお友達が付いて来るようになっていた。

 悪い言い方をすれば『見張り役』ということだが、人喰い鬼の一件があるため文句も言えない。あの事件では、コンが暴走した結果、危うく命を落とすところだった。

 コンもそのことを分かっているのか、おコマさんの小鳥がついて回っても文句一つ言わなかった。




 とりあえず、私たちは魚河岸に行こうとした――と、


「もしかして、ハルさん?」


 後ろから声がかかった。

 そこに小綺麗な格好をした優男風の青年が立っている――料亭『卯庵うあん』の若旦那の栄吉さんだ。

 お久しぶりです、と私は頭を下げた。


「手拭いを被っているから、ちょっと誰か分からなかったよ……って、え?」


 栄吉さんがまじまじと私を見つめる。どうやら、私の髪が短いことに気付いたようだ。


「ハルさん、その髪はいったい……」

「ええっと」


 さて、どう説明したものか。私は頭を悩ませた。


 この髪は、人喰い鬼の一件で短く切ってしまったのだが、その経緯いきさつを話すのは少しはばかられる。

 というのも、私が祓い屋で召使いをしていることを栄吉さんには話していない。

 祓い屋というのは、普通の奉公先ではないため、どうしてわざわざ、そこの召使いになったのかを聞かれるのが、面倒だったのだ。


「自分で切るわけがないよね?いったい、誰にやられたんだい?」


 実は自分で切ったんです――なんて言い出しにくいくらいに、栄吉さんは真剣な顔をしている。


「まさか。君が仕えているという屋敷の誰かにやられたんじゃ……もしかして、いじめに遭っているのかい?」

「いえ、いえ。そういうことはないです」


 主人や他の奉公人からいじめに遭うというのは、よく聞く話だ。栄吉さんはそれを心配してくれているのだろう。

 あいかわらず、良い人である。けれども今は、その人の好さが少々面倒くさい。


――どうにか、上手く説明できないものか。


 すると、隣から声が上がった。


「ボクが悪いの」


 しょげかえった顔でコンがそう言うものだから、私は慌てた。


「コン、それはもういいから」

「えっと、その子は?」


 そう言えば、栄吉さんとコンは初対面だ。不思議そうにする彼に、私は答える。


「同じ屋敷に仕えている子なんですが…」

「そうなんだ。それで、君が悪いってどういうこと?まさか、君がハルさんの髪を切ったの?」


 栄吉さんは優しい口調で尋ねるが、その問いにはコンを咎めるような響きがあったので、私は釈明する。


「いいえ、違います!コンがやったわけではないです。その……髪は私が自分で切ったので」

「君が自分で?どうして、そんなことを?」


 栄吉さんが怪訝けげんそうな顔をしていると、


「鬼とたたかったとき。ボクを助けるために、ハルが自分でかみを切ったんだ」


 コンがそう答えた。栄吉さんはますます訳が分からないという表情をする。


「鬼?戦った?いったい、何の話をしているんだい?」


 ここまできたら、ある程度の事情を説明しなければならないだろう。じゃないと、余計に話がややこしくなり、誤解が生まれるだけだ。

 それで私は白状した。


「実は、今私が仕えている主人はお祓い屋さんをしていまして」

「ええっ!?お祓い屋だって?」

「そのアヤカシ退治の際に、私が鬼に捕まって…。鬼に髪を掴まれたものですから、自分で切って逃げたんです」

「なっ……」


 鬼と戦ったことの詳細は話さなかったが、今の私の話だけでも、栄吉さんには衝撃的らしかった。彼はポカンと口を開け、唖然としている。

 ややあって、ハッとしたように「ちょっと待って」と口にした。


「お祓い屋さんで働いていることは百歩譲って良いとして、そこの主人は君みたいな女の子にまでアヤカシ退治をさせるのかい?」

「いいえ。普段は屋敷の家事や雑用だけです。私がアヤカシ退治の現場に行くこと自体、ほとんどありません」

……ということは、はあるということだよね」


 いつも穏やかな栄吉さんは、今まで見たことないくらい怖い顔をしていた。


「差し出がましいことを言うようだけれど、そんな危険な職場はとっとと止めた方がいい。祓い屋なんて……君みたいな普通の女の子が命を落としかねないよ」


 まぁ、それはごもっとも。今回の人喰い鬼の一件は、私も死を覚悟したものだ。


「君が屋敷の主人に良くしてもらっていると聞いていたから、無理には誘わなかったけれども。そんな危険な目に合っているなら話は別だ。ねぇ、今からでも卯庵うちにおいでよ」


――本当に親切な人だ。私なんて、不義理を果たした嫁の妹だというのに…。


 栄吉さんの優しさに、私は感心した。

 ただ、彼の心遣いは嬉しいものの、コンのことがあるため、私は四条の屋敷を出るわけにはいかない。


「ご心配してくださり、ありがとうございます。でも、私は今のお屋敷でこれからも働こうと思います」

「どうして……いや」


 栄吉さんはもっと何か言いた気な表情をしていたが、「人にはそれぞれ事情があるよね」と頷いてくれた。理解があってとても助かる。


「でも、もし今の仕事に耐えられなくなったら、いつでも卯庵うちにおいで。君なら歓迎するから」

「ありがとうございます」




 最後までこちらを気に掛けてくれて、栄吉さんは去って行った。深々とお辞儀をしつつ、私はその背中を見送る。

 そのとき、ギュッとコンが私の手を握ってきた。


「コン?」

「ハルはボクのせいで、ご主人さまのところにいるんだよね」

「えっ?」

「ボクはハルにめいわくをかけてばっかりだ。かみもボクのせいで……ごめんなさい」

「ちょっと、待って。待ちなさい、コン」


 私はその場にしゃがみこみ、目線をコンに合わせた。よくよく彼の顔を見ると、紺色の瞳が潤んでいる。


「よく聞いて。ヒサメ様のお屋敷にいるのは、じゃない。コンと一緒に居たくて、そうしているの。そこを間違わないで」

「……うん」

「この前の鬼のことも、コンが十分反省してくれているのは知っているから。もう謝らなくていいよ。髪の方も、私はあまり気にしてないし」

「うん」


 コンはホッとしたように表情を緩めたが、それでもまだ不安そうだった。彼はおずおずと聞いてくる。


「……ハルはさっきの人のところには行かないの?」

「さっきの人って……栄吉さん?行かないよ。断っているのを聞いたでしょう?」

「うん。でも、ハルはご主人さまよりも、さっきの人の方がいいのかな……って」


 ヒサメと栄吉さん。そりゃ、比べるまでもなく、人柄は栄吉さんの方が良いだろう。

 栄吉さんは異母姉さくらこが不義理をしたにもかかわらず、私を責めず、それどころかこちらの身を案じてくれる人格者。片や、ヒサメは……


「……」


 今まで、ヒサメがやった色々なことが思い出される。

 私は遠い目になった。


「ご主人さまはわるい人じゃないよ?」

「そうだね……根はそう悪い人じゃない……とは思うけれど…」


 何だかんだと言って、コンのことは考えてくれているようだし、がめついところはあるものの仕事はきちんとやる。傲慢そうに見えて、自分に非があるときはそれを認め、謝罪もすることもできる。

 ヒサメのあの性格を知りつつも、コンやおコマさん、ロウさん、そして千景さんなんかは彼を慕っているから、やはりそう悪い人間じゃないのだろう。


 ただ、他人への配慮というものが圧倒的に欠けているのは確かだ。

 あの人間不信な性格が、そうさせているのかもしれない。あれだけ何でもかんでも疑ってかかっていたら、他人を思いやる余裕もないのだろう。


――だから、かつらを買ってやるなんて言われたときは、びっくりしたな。


 先日の検非違使庁でのことを思い出す。

 いったい、どういう風の吹き回しか。心境の変化でもあったのだろうか。


 そんなことを考えていたら、すぐそこの路地裏が何やら騒がしいことに私は気付いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る