第55話 負けん気

 お茶を飲もうという話になり、私は席を立った。

 第一課の奥には給湯室のような部屋があり、七輪が使えたので、鉄瓶で茶を淹れることにする。道具がどこにあるか説明するため、千景さんも一緒に居てくれた。


 おおよその勝手が分かり、「あとは私一人でも大丈夫ですよ」と千景さんに言う。

 ……と、おもむろに彼はこんなことを口にした。


「ハルちゃんは、の腹立たんの?」

「え?」


 ってだ?

 千景さんが何を指しているのか分からないでいると、彼はくすりと笑った。


「さっきの西園寺お嬢様らのことやよ」

「あっ」


 私はポンと手を打つ。


「不快かそうじゃないかと聞かれたら、そりゃ不快ですよ」

「そうやんなぁ。ああいうやからにやり返したいとか、見返したいとか思わんの?」

「やり返したい……?」


 私は徳子たちに仕返しをする光景を思い描いて……首を左右に振った。


「別に。そこまでは…」

「へぇ。優しいなぁ」

「いえ。優しいとか、そういうのではなく……そこまで熱量がないと言いますか……」

「んん?」


 千景さんは「よく分からない」という顔をする。


「きっと、あの人たちは嫌がらせをすることで、私を傷つけたかっただけなんです」

「うん、まぁ…そやな」

「だからこそ、こちらが仕返しをしたいと思うくらいに傷付く方がしゃくというか。こういうとき、私はむしろ『傷付いてなんかやらない』って思ってしまうんです。彼らが何を言おうと笑おうと、私には何ら影響を及ぼさない――って」


 それは前世からの私のスタンスだった。


「ふぅん。他人に左右されへんのか。なんか超然としていて格好いいなぁ」

「そうでもないです。元々、私って対抗意識というものが希薄だから、こういう考えになるのかもしれません」

「対抗意識?」

「誰かに何が何でも勝ちたいとか、そういう気持ちですね。負けん気とも言うのかな」


 この性格については、前世でも苦言を呈されたことがあった。それは中学校や高校の先生からだ。


『向上心がないわけではないが、必死さが足りない。他人に勝ちたいという気持ちがあれば、もっと成績も伸びるのに』


……なんて、言われていた。


「そっか。その点は俺、ハルちゃんと正反対かも」

「そうなんですか?」

「うん。俺、こう見えても、かなり負けず嫌いやねん」


 千景さんは自分で自分を指さして、へらりと笑う。


「俺なぁ、河州の生まれやねんけれど。家が貧乏でなぁ。子供ガキの頃はいつも腹が空いてひもじかったわ。周りの恵まれた人間が羨ましくて恨めしくて。貧乏を馬鹿にされたときは、絶対いつかコイツらを見返したろって思いながら育ってん」


 軽い口調でそう言うが、千景さんはずいぶんと苦労してきたようだ。

 私はお茶を淹れる準備をしつつ、彼の話に耳を傾けた。


「俺の住んでいた町には、祓魔師を養成する塾みたいなのがあってん。もちろん、授業料がバカ高くて、俺には払えんかった。でも、俺自身は祓い屋になったら貧乏から脱出できるかもって思って…」

「どうされたんですか?」

「どうしたと思う?」


 悪戯っぽくニヤリとする千景さん。私は少し考えてから「分からない」と首を左右に振った。


「こっそり塾敷地内に忍び込んでな。授業やっている教室の外で、壁に耳当てて授業内容を盗み聞きしててん」

「ええっ!?」


 さすがに私はびっくりして声を上げた。


「そんなので授業の内容を理解できたんですか?」

「う~ん。教師の言うことの、半分くらいしか聞こえなかったからなぁ。でも、それを元に自分で勉強した。今思えば、教科書どころか、紙も筆もなかったのに、ようやったと思う」

「それじゃあ、ほとんど独学で祓魔師について勉強したんですか?」

「途中までは」


 何ともすごい話だ。このエピソードを聞いただけで、千景さんの非凡さが分かる。


「そうやって自分ひとりで学んでいる俺の存在に、ある先生が気付いてな。その人は俺に『才能がある』って言うてくれて。目を掛けてくれてん」


 その先生は、自腹を切って千景さんを塾に入れてくれたそうだ。


「千景さんの恩人なんですね」

「うん。感謝しとる。今でも、手紙でやり取りしてるわ」


 そうして、正式に授業を受けられるようになった千景さんは、さらに勉学に励んだ。文字通り「机にかじりついて」勉強したらしい。

 元からの才能と努力の結果、千景さんは瞬く間に躍進した。すぐに成績で塾のトップになり、神童とまで周りから称されたという。


「それで、お前なら都でも通用する。国一番の祓魔師になれるってのせられて、検非違使庁ここに入ったんやけれど……」

「けれど…?」

「世の中は広い。上には上がおるって、すぐに分からされたわ」

「それって……」


 いったい、誰のことか。なんとなく分かって、私は第一課の仕事場の方を振り返った。


「そぉや。ヒサメさんや」


 ヒサメは天才祓魔師として名を馳せている。彼に仕えて数か月、その腕が確かなものだと知ったが、素人の私は『彼がどれくらいすごいのか』をイマイチ把握していなかった。


「あの人、そんなにすごいんですか?」

「うん、すごいで。俺があと何年修行しても、その背中に追いつかんと思うくらい」

「そんなに?」


 千景さんがここまで言うくらいなのだから、祓魔師としてのヒサメは傑出しているのだろう。

 世間での評判は間違っていなかったらしい。


「それで俺は二番手に甘んじて、『ヒサメさんには敵わんわ~』ってヘラヘラしてる。みみっちい自尊心で、そんなん気にしてないって装いながらな」

「……」

「でも、その裏で彼に勝ちたくて、コソコソ修行している俺がいるんや。敵わんって分かっているのに、諦められへん。俺も自分は自分、他人ひと他人ひとって割り切れたらいいんやけれどなぁ。ハルちゃんが他人のこと、気にしないみたいに」


 そう言って、千景さんは自嘲気味な笑みを浮かべた。


「あはは、負けず嫌いな自分が嫌になる。かっこ悪いよなぁ。ってか俺、なんで年下の女の子にこんなん愚痴ってんねんやろ」


 彼の言葉に、私は「えっ?かっこ悪くはないでしょう」とキョトンとする。


「慰めてくれんでもいいよ」

「慰めじゃないですよ。千景さんが負けず嫌いだったからこそ、検非違使庁の祓魔師になれたんでしょう?」

「えっ、えっと。まぁ……そやな」


 千景さんの表情から、先程までの軽薄な笑みが引っ込む。なんだか、少し動揺しているみたいだ。


「でも、未練たらたらで諦めらきれんのとか……かっこ悪ない?」

「千景さんは、目標に向かって努力し続ける人をかっこ悪いと思うんですか?」

「……」


 不思議に思ってそう尋ねると、千景さんは押し黙った。


「負けず嫌いで、諦めが悪いのって良いことだと思いますよ」


 少なくとも、私にはない美徳である。そんな風に努力できる千景さんを素直にすごいと思えた。


「あ、うん。えっと……あ、ありがとう」


 妙におろおろしながら千景さんが言う。

 そのとき、お湯が沸き、チンと鉄瓶が音を立てた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る