第54話 髪(参)

 いったい、いつからそこに居たのか分からないが、ヒサメはジッと私たちの方を凝視していた。

 ややあって、徳子たちもその存在に気付く。



「四条様っ!」


 黄色い声というのはこういうのを指すのだろう。嬉しさが声ににじみ出ていた。

 すると、ヒサメはゆっくりとこちらに近づいて来る。その顔には、いつものように綺麗な笑みが貼り付けられているのだが……


「……」

「……」


 私と千景さんは顔を見合わせた。


 私も彼もヒサメの上辺だけの笑みは見慣れているのだが、今回は普段と違っている。その違和感を的確に表現するのは難しいが、なんだろう。妙な威圧感があった。

 ただ一つ分かるのは、ヒサメの機嫌が相当悪いということである。


――会議で何かあったのかな?それとも、徳子たちに押しかけられたのが嫌だった?


 ヒサメの不機嫌の理由としては、どちらもありそうだ。


 それにしても、この状況。まさに前門の虎、後門の狼。

 徳子たちにも、不機嫌なヒサメにも関わりたくないのに、その二つに前後を囲まれてしまっている。


 一方の徳子たちは、ヒサメの登場に興奮気味で、突然の訪問を詫びながらも、熱心に彼に話しかけていた。

 ヒサメはそれを笑顔で聞いている。聞いてはいるが、彼からかもし出される空気は不穏としか言いようがない。正直、この場に留まりたくないくらいである。

 どうして、徳子たちはそれに気づかないのか。今この場では、その鈍感さが私は羨ましかった。



「ねぇ、お茶でもしに行きませんか?わたくし、もっと四条様のお話を伺いたいわ」


 上目遣いに、徳子がヒサメを誘う。それにヒサメは首を横に振った。


「魅力的なお誘いですが、まだ仕事がありますので」


「少しくらい良いじゃないですか」

「そうでよぉ。せっかく、こうしてお会いできましたのに」

「ねぇ」


 ヒサメの断りにもめげず、お嬢様方が甘ったるい声で言いつのっていると……


「――っ!」


 私はたじろぐ。


 場の雰囲気がさらに重いものになっていた。

 その圧迫感に、息苦しさまで感じるほどである。

 しかし、ヒサメは依然として笑顔……それがまた怖い。


 これまでに、何度もヒサメに睨まれたり、冷たく見下ろされたりしたことはあるが、こんな恐怖すら覚える緊張感は初めてであった。


 鈍感な徳子たちも、さすがにこの異様な空気に気付いたのか、あれだけ騒がしかったのが嘘のように、ピタリと押し黙った。三人は互いを、不安そうな目で見合う。


 再度、ヒサメが言った。


「申し訳ありませんが、仕事ですので」

「そ、そうですわね。また、次の機会に」


 徳子は上ずった声で頷くと、他二人を引き連れて、すごすごと帰っていった。

 後には、私と千景さん、そして……ものすご~く不機嫌なヒサメが残される。



「そ、それじゃあ…私もっ!」


 空気の重さに耐えかねて、私もそそくさと逃げようとした。けれども、それはヒサメによって阻止される。


「お前はまだ残っていろ。とにかく、中に入れ」


 残念。逃亡失敗だ。

 隣で千景さんが「一人だけ逃げるのはズルいわぁ~」と茶化すように言った。



 幸い、第一課の部屋に入ると、あの押しつぶされそうな圧迫感はなくなった。当のヒサメを見ると、機嫌の悪さも幾分改善したようである。


 同じような机がずらりと並べられている広い室内には、私たちの他に誰もいない。他の職員は出張らっているようだった。


「そう言えば、コンはどこにいるんですか?」


 私が尋ねると、「アイツは今、修行中でここにはいない。ロウが面倒をみている」とのこと。

 そレを聞いて、私は少しがっかりした。


「その辺に適当に座って、自分で茶でも淹れて暇を潰していろ」


 ヒサメは千景さんから荷物を受け取りつつ(私がお使いで持ってきたものだ)、私に指示を出す。これに、私は首をひねった。


――わざわざ呼び止めたのだから、用事があると思ったのだけれど……。


 暇を潰していろということは、私に用はないらしい。いったい、私は何のためにこの場に残ったのか、よく分からなかった。

 その戸惑いが表面に出ていたのか、私の顔を見てヒサメは溜息を吐きながら話す。


「あの女共と帰り道が一緒になったら、また面倒だろう。鉢合わないように時間をズラせ」


 ヒサメの言葉を聞いて、それは盲点だったと思うよりも何よりも、私はびっくりしていた。だって、あのヒサメが私に気を使ってくれたのだから。


――今度こそ空から槍でも降るんじゃ……といけない、いけない。


 私は慌てて、表情筋をひきしめた。

 いつだったか。ヒサメにお礼を言われ、私が驚いた顔をしてみせたら、頬を引っ張られたことを思い出す。アレは結構、痛かった。


「お気遣い、ありがとうございます」

「……ああ」

「えっと…何か?」


 ヒサメがジッと私を見つめてくるので、そう尋ねると「髪」という単語が返ってきた。

 髪……ああ、私の髪か。

 徳子に頬被ほっかむりを取られたので、短い髪があらわになっている。


「髪が気になるなら、かつらを買ってやろうか?」

「ええっ!?ヒサメ様がですか?」

「他に誰がいるんだ」


 私は動揺した。

 どうにもこうにも今日のヒサメはおかしい。私に対して、親切すぎる。


――熱でもあるのか。もしかして、変な物を食べた?いや、変な物なんて出していないよね…?


 ヒサメの食事を管理しているのは他ならぬ私だ。私は今日の朝食のメニューを振り返っていた。


「お前……また、失礼なことを考えているだろう」

「滅相もございません」

「……ったく。で、どうする?かつら買うか?かもじの方が良いか?


 かもじはいわゆるつけ毛のことだ。

 確かに、かつらかもじを買って付けていたら、徳子に笑われるようなことはなかっただろう。


 しかし、そもそも。良識ある人は笑ったりしない。

 成人女性が短い髪を頬被ほっかむりで隠しているんだ。何か事情があるのだろうと思い、親しくもなければ突っ込んで聞くことすらしないだろう。


「いいえ、要りません」


 私はキッパリと答えた。


「実は、髪が短いことを私自身はそれほど気にしていないのです。みっともないとも思っていません。髪はいずれ伸びますし、必要ありません」

「そうか…」

「それに、この髪で得したこともあります」

「得?」

「洗髪が楽ですし、豆腐屋のお芳さんに同情してもらって、ただで豆腐や油揚げを貰えました」


 油揚げを使ってコンの好物の稲荷ずしを作ろうと思う――そう言うと、「フハッ」とヒサメが噴き出した。

 実に愉快そうに笑う。いつの間にか、彼の不機嫌は鳴りを潜めていた。


 ヒサメは言う。


「そう言えば、お前。そういう図太い女だったな」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る