第20話 警護(弐)

 三日後の日暮れ、私が夕飯の用意をしていると、おコマさんに奇妙な頼みごとをされた。


「これをヒサメ坊ちゃんに届けて欲しいの」

「……え?」


 差し出されたのは、風呂敷に包まれた小さな荷物だ。


「これをハルちゃんとコンちゃんで、坊ちゃんに届けて欲しいの」


 おコマさんが繰り返す。

 私とコンは顔を見合わせた。


 ヒサメに届け物のお使いなんて初めてのことである。

 あの男のことだ。何か、企んでいるのかもしれないと私は内心身構えた。


「ヒサメ様が私とコンを指定したのですか?」

「ええ。坊ちゃんの御命令らしいわ」

「その命令をどうやっておコマさんは知ったのですか?」

「坊ちゃんのところから使いの子が来たのよ」


 それを聞いて、私は眉をひそめた。


「お使いの子が来たのなら、その子に頼んだ方が早いのでは?この包みをヒサメ様のところに持って帰ってと」


 わざわざ、私たちに頼むようなことでもないと思う。

 不審そうにする私をよそに、おコマさんは眉を八の字に下げて笑った。


「う~ん。さすがに重すぎて、では無理よ。だから、二人ともお願い」


――重すぎる……?


 私は渡された荷物を確かめる。おそらく、一キロも満たない代物だ。

 これを運べないなんて、使とやらはどれだけ非力ななんだ?


 不可解な点が多いが、それでも主様ヒサメの御命令。召使いの私は、言うことを聞くしかない。

 私とコンは、おコマさんに荷の届け先を聞いて、屋敷を出た。





 ヒサメが指定した住所は、二条大路沿いにあった。


 二条と言えば、帝が住まう皇宮――これは大和宮の北端の一条北大路にある――にほど近い。

 原則的には、皇宮に近づくほど位の高い貴族が住んでいる。

 都ができて久しくなると、その辺りの規則はあやふやになってきていたが、おおよその目安になることには変わらない。


 つまり、二条大路付近ともなれば、位の高い貴族が住む高級住宅地なわけだ。普通なら、庶民である私が足を踏み入れることのない場所である。

 今宵も、ヒサメは件の貴族の警護に当たっているはずだ。ならば、荷の届け先はその貴族の邸宅かもしれない。


「その荷物。中身はなぁに?」

「さぁ?何だろう?」

「たぶん、大事なものだよね?わざわざ、ボクらに持ってきて欲しいんだもの」


 コンが言う。彼は全く、ヒサメのことを疑っていないみたいだ。

 一方で、私はコンほど純粋無垢ではない。あの男のことだ、やはり何かあるという

疑念はもはや確信めいていた。


 そうこうしているうちに、私たちは目的地にたどり着く。



 門番に四条氷雨の使いだと告げると、元から話が通っていたのか、簡単に屋敷の中へ案内された。

 大きな庭には、ちろちろと水が流れる遣水と池、その周りに四季折々の草木が配されている。雑草だらけのヒサメの屋敷とは雲泥の差の美しい庭園だった。


 そこを抜け、母屋まで行くと、見知った顔があった――ヒサメである。 


「ご苦労様、よく来てくれたね」


 輝かしい笑顔で私とコンを出迎えるヒサメ。それを見て、私は唖然とした。


――誰だ、コイツ。


 私たちを優しく出迎え、労をねぎらう様子は、四条の屋敷にいるときとは別人のようである。その得体の知れなさに、私は肌がゾワゾワした。

 早くお使いを終わらせて、この場から立ち去りたい。そう思った私は、おコマさんから預かった荷物をヒサメに押し付けるように渡す。


 すると、不意に私は腕を掴まれた。掴んだのは、もちろんヒサメだ。

 グッと腕を引かれ、間近にヒサメの顔が迫る。


 奴は私の耳元で囁いた。


「ありがとう」


 慌てて身を離す私を見て「ハル。顔が真っ青だよ」とコンが目を丸くする。

 普段と違い過ぎて、今のヒサメは本当に気持ち悪い。そりゃ、顔色も悪くなるというものだ。もはや、私は全身に鳥肌を立てていた。


「……おい。ここは普通、顔を赤くするものだろう?」


 ここでやっと、ヒサメの貼り付けられたような笑みが崩れ、彼は眉を寄せる。

 だが、咳払い一つすると、ヒサメはまた綺麗な微笑みを浮かべてみせた。それを見て思わず「うっ」と私は後ずさる。


「気を付けてお帰り」

「し、失礼いたします」


 私は頭を下げると、逃げるようにその場を後にした。




 帰り道、陽はとっくに沈んでいた。

 ただ、月の明るい夜だったため、提灯ちょうちんがなくとも歩くのに苦労はしなかった。


「ハル。本当に大丈夫?」

「うん、もう大丈夫」


 心配そうに私を伺ってくれるコンは、本当に優しくていい子だ。こちらに含むところがない。

 一方で、先ほどのヒサメ。あの男には含むところしかなかった。


――あの男、いったいどういうつもり?


 私へのあの態度。絶対に何か企んでいるはずだ。そしてソレは、私にとっては面倒ごとでしかない気がする。そんなものに巻き込まれるのは真っ平ごめんだった。


「コン。早く屋敷に帰ろう」


 急かしたそのとき、「ハルッ!危ないっ!!」とコンが私の腕を思いっきり引っ張った。

 不意のことで私は転び、尻もちをつく――と、その頭上を節くれだった巨大な脚が通り過ぎて行った。


「…へ?」


 未だ状況ができない私の前に、見上げるような大きいが立ちふさがる。


 それは二メートル以上の巨大な蜘蛛だった。

 ただし、その顔は人のソレに近く、胴体部分には黄と黒の縞模様の毛が生えている。


――コレ!まさか、ヒサメが言っていた貴族を襲うアヤカシ!?


 なんでこんなモノが私の目の前にいるのかと、文句の一つでも言いたかったが、今はそれどころではない。


「コン、逃げるよっ!」


 腰を抜かしそうになりながらも、何とか起き上がり、私はコンを連れて逃げようとする。だが、隣にいるはずのコンを見て、私は呆気にとられることになった。


「えっ……?」


 そこに、狐色の髪の小さな少年はいなかった。

 いたのは、仁王立ちしている大熊だ。

 大きさは、蜘蛛と同じくらい。背も高いが、腕も丸太のように逞しい。


 いつの間にか、怪物が二体に増えてしまった。もうお終いだ――そう思ったところで、私はハッとした。

 この大熊、どこかで見たことがある。

 そうだ、アレは……ヒサメが私からコンを奪って、連れ去ろうとしたときのこと。抵抗のため、コンが変化したのが――。


――もしかして、この熊は……コン!?


 そんなことを私が考えていると、ブンと大熊はその太い腕を勢いよく振るった。蜘蛛はまともに熊の拳を受けて、吹き飛ばされる。近くの屋敷の塀にまともにぶつかり、衝撃でガラガラと土の壁が崩れてしまった。


 これは大蜘蛛もひとたまりもないだろう。

 そう思ったのも束の間、よろよろと大蜘蛛は瓦礫の下から起き上がった。そして、鬼の形相で大熊――コンを睨みつける。


 ビョン――と蜘蛛がこちらをめがけて飛び上がった。その巨体からは考えられないくらいの素早さで、詰め寄ってくる。

 さすがにコレは、コンにも対応できないのではないか。


「コン!逃げてっ!」


 そう私が叫ぶのと、蜘蛛が空中でのとは同時だった。


 その瞬間を目の当たりにして、私はポカンと大口を開ける。

 非日常の連続で、とうとう私の目はおかしくなってしまったのだろうか……?


 だが、何度瞬きしても、目の前の光景は変わらない。

 大蜘蛛は今にもこちらに飛び掛からんとする迫力そのままに、氷漬けにされ、オブジェと化していた。


――いったい、何が起こったの?


 状況が全く把握できず、私がオロオロとしていると、


「無事だったか」


 月明かりの下、白い狩衣が夜の闇に浮かび上がる。

 気が付けばそこに、偉そうに腕を組んだヒサメが佇んでいた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る