第7話 対応は天と地ほどの差

 隆三は待ち合わせ場所にやってくる。指定された時間から、すでに15分が経過しており、完全なる遅刻だった。


 遅刻したのは理由がある。お出かけをしようとする前に、母からいろいろな家事をするように命じられた。友達と待ち合わせしているといっても、家のことをやってからにしろといわれた。子供の都合を考えない、最低な親であると思った。


 手伝いを終えたあとは全速力でこちらにやってきた。限界を超えた走りをしたために、完全に息切れしてしまった。


「七瀬君、遅刻だよ」


 15分も遅れたとあって、さすがに不機嫌そうだった。5分くらいなら笑顔でいられても、15分はさすがにきつい。


 元カノは一秒でも遅れようものなら、不機嫌になって家に帰っていた。自分のドタキャンは許せても、他人の遅刻は許せないという度量の小さい女だ。


 光も同じかなと思っていると、対応は異なっていた。遅刻した男の前から、いなくなることはなかった。これだけのことなのに、器が大きいと感じた。


「ごめん、いろいろとやるきょとができて・・・・・・」


 息切れをしていた男は、呂律がうまく回らなかった。


「七瀬君、これで汗をぬぐう?」


 光はポケットの中から、ハンカチを取り出す。赤のチューリップ柄が描かれており、可愛さを感じられた。


「天音さん、ありがとう」


 ハンカチを受け取るときに、指と指が触れた。細さを感じられる指からは、人間の温かみを感じる。


 沙月と交際していたとき、肌の接触は一度もなかった。いつかはするかなと思ったけど、最後までそうならなかった。


 ハンカチで汗を拭きとったからには、洗濯をして返す必要がある。光にそのまま渡すのは、失礼に当たる。


 ポケットの中にしまおうと思っていると、光から声をかけられた。


「汗を拭きとったハンカチは、こちらにちょうだい。家で洗濯をするよ」


 汗に触れる表面積を少なくしようとするも、すべての場所がびっしょりになっていた。このような状態で、ハンカチを返すのは悪いと思った。


「天音さん、どうしたらいいの?」


「七瀬君、気をつかわなくてもいいよ」


 ハンカチを渡すときにも、かすかに指に触れる。女に免疫のない男は、ちょっとだけドキッとする。


「七瀬君、しばらくはゆっくりと休もう」


 沙月とは異なり、相手のことをしっかりと考えることができる。容姿は劣っていても、性格は格段に上をいっている。


「天音さん、いろいろとありがとう・・・・・・」


 光は顔の角度をちょっとだけ変えた。


「これくらいは当然だよ。あの女が異常すぎただけだよ」


「・・・・・・」


「体のいい男として、利用されていただけみたいだね」


 光はどういうわけか、隆三の手を握ってきた。予想していなかったできごとに、脳内思考は一時的にストップする。


「天音さん・・・・・・」


 光は慌てたように、手を離した。


「ごめんなさい」


 手を握ったあとは、二人の間に微妙な空気が流れ続ける。口をきくこともなく、時間だけが過ぎていった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る