第3話

そう思ったのだが、それと同時に鳳統が口を開いたのだ。

「私も見ていましたよ。魏続様は呂布様に力を与えたのです」

(くそ!またバラした)

「そんな馬鹿な事があるか!いくら呂布でも一つの国を相手にして勝てるわけがない!」

そう言って騒いでいる曹性の目の前に黒い物体が転がって来た。

(あれは!?)

それを見た夏侯淵が驚いた顔をしていた。

関羽がそれを拾うと俺に手渡す。俺は関羽からその武器を受け取るとわざとらしく言った。

「おお、これは曹性殿の短弓ではないか、ご心配めさるな」

俺の言葉を聞いた曹操軍の武将達は顔色を変える。

それは、俺が曹性を殺した事を認めたように感じたからだ。

(くそ!陳登と法正のせいか?)

ここで下手に隠そうとすれば逆に怪しくなると思い俺は認める事にしたのだ。

関羽も俺と同じ考えなのか特に反論するわけでもなく黙っていた。

そんな空気の中、諸葛亮が一歩前に出てくると言ったのである。

「お主達が魏続殿を殺したのか?」

「だったらどうした!」

怒りで我を忘れた曹性が再び大声を上げた。

(何なんだよ、本当に)

俺が大きく溜息をつくと関羽が口を開いた。

「それは間違いない事実です。俺は奉先殿に加勢する為に曹性殿の元にいましたが、確かに奉先殿の軍に加わりたいと思い魏続殿のお命を奪いました」

(おいおい!マジか?)

関羽の口から出た言葉に諸葛亮は険しい顔をする。

「その言い分、何故先に言わん!?」

「呂布殿が魏続殿の味方をしている様に感じられましたので、なるべく穏便に事を進めたかったからですよ」

(なるほどな)

さすがの劉備も言葉を失いかけていた。

(こりゃやべー状況になってきたな)

そう思ったのだが、予想に反して諸葛亮が吼え始めたのだ。

「ふざけるな!そんな言い分が認められる訳ないだろう!!」

(そりゃそうだろうな)

俺は思ったがそれでも関羽は淡々とした口調で諸葛亮に言う。

「それならば俺を殺しますか?それとも奉先殿を捕まえますか?」

そんな関羽の言葉に周囲がさらに騒ぎ始めたのだ。

(まあ、そうなるな)

俺がそう思った時だった。

夏侯淵が武器を持つと関羽に突きつける。

それに反応した陳登や厳顔が同じように武器を向ける中、黄蓋だけが俺を見ていた。

(ん?何をしてるんだ?黄蓋の爺さんは?)

俺が不思議に思っていると、魏続が飛び込んで来て叫んだのだ。

「お止め下さい!この事は全て私の責任です。二人共悪くありません!!」

その声で大騒ぎをしていた周りが一斉に静まりかえったのだ。

(ん?今度は何なんだ?)

そんな状態の中、諸葛亮が再び関羽に尋ねる。

「お主は呂布に何をさせるつもりだったんだ?」

そんな諸葛亮の質問に関羽は少し考える。

「私の子を産ませる予定でした」

(何言ってるのこの人?)

俺が驚いていると魏続が床に平伏すと言ったのである。

「私の為を思って関羽殿はそうしようと言ってくれたのです」

(ちょっと待ってくれ、何故それをこの場で言うんだよ?)

そんな俺を無視して関羽はさらに口を開く。

「奉先殿の子ならば必ずや良き武将に育つと思います」

(もう止めてよ、これ以上は聞きたくない)

そんな願いが叶ったのか俺は叫ぶ。

「ふざけるな!俺は男だから子は産めない」

「下に女性器もあるくせに?」

(バレてるどうして!?)

俺は衝撃を受けていた。

(俺、下の事なんて言ってないぞ?)

「どうして分かった?」

俺の疑問に関羽は真面目な顔で言う。

「奉先殿が眠っている時に少し触らせてもらった」

(殺す!こいつ殺す!!)

そんなやり取りを見ていた曹操軍の諸将は可哀想な目で俺を見ると小声で会話を始めたのだ。

「呂布奉先は変態だったのか?」

「そりゃ、性欲も強いはずだ」などといった事を言っていたのだ。

そんな状況を見かねた諸葛亮が声を発した。

「いい加減にしろ!そんな話はどうでもいいではないか!!」

(よくないだろ!)

そう突っ込みたい気分だったのだが、言葉が見つからず沈黙していると話の続きを始める。

「私が聞きたいのは、関羽殿が魏続殿の命を奪い奉先殿にどんな得があるかという事じゃ!」

諸葛亮の言葉を聞いた関羽が静かな口調で話し出した。

「確かに私の勝手で呂布殿に迷惑をかけてしまいましたが、それは私が望んでした事です。魏続殿にもそれをご理解頂き納得して頂きました」

(そんな事を説明してるんじゃないんだよ!)

そう思っていると今度は劉備が関羽に尋ねる。

「それでは呂布奉先に一体何をさせようとしていたのだ?」

その問いに関羽は答えたのである。

「蜀軍が大事そうに守ってる玉璽という物を手に入れるよう進言したのです」

(なに?)

俺だけじゃなく劉備や諸葛亮、更に曹操軍の武将たちも驚きの表情を浮かべていた。

そんな中で魏続だけが泣き始めていた。

(可哀想にな)

そんな魏続を見ながら俺は考える。

(玉璽を狙っている事を知っていたから俺を仲間に引き入れたのか?)

そういえば玉璽を狙っていた事を諸葛亮や関羽に話した覚えもなかったし、そもそも知らないと思うのだが何故そんな細かい所まで知っているんだと疑問に思ったのだ。

そんな事を考えていると劉備は関羽に向かって叫んだのだ。

「それは、お前の野心の為ではないのか?」

それを聞いた諸葛亮も言う。

「いくら玉璽が素晴らしい物だと言っても主を殺す理由にはなるまい」

その言葉に関羽は首を横に振って答えた。

「呂布殿は私欲で動くような人物ではありません。蜀の地に攻め入ろうと思ったのは私の我が儘であり、そこに魏続殿を巻き込んでしまった事に深く反省しております」

その言葉に対して曹操軍の武将達は顔を見合わせると全員が同じ意見である事を認識する。

そんな中で諸葛亮は関羽に問いかけた。

「もしも仮に、曹操様が天下を統一した場合には玉璽を譲ると言われておられたのか?」

「はい」

(え?どういう事だ?)

俺が不思議に思っていると曹操軍の武将の一人が進み出ると言ったのである。

「この者の言う事は大げさではありますが嘘か誠か確かめようがないかと。それに今ここで話し合っても何の解決にもなりませぬ」

確かにそうである。

(関羽はどうしてそこまで知っているんだ?)

そう思いながら俺は関羽を睨むのであった。

「魏続殿、関羽殿の言葉に嘘偽りはございませんか?」

諸葛亮が尋ねると魏続はコクンと頷く。

それを見て諸葛亮は何かを考えているかのように腕を組んでいたが、直ぐに言う。

「曹操様に会いに行き、直接確かめるしかあるまい」

(曹操にって……何を話す気なんだよ)

俺がそう思っていると関羽が叫ぶ。

「奉先殿、お願いしたい事があります」

(何だよ?改まって)

そう思って見ていると関羽は続けた。

「私に玉璽を譲ってくれぬか?」

俺は思わず反応する。

「は?」

(え?何を言ってるんだこいつは?)

俺は関羽を見つめると怒鳴るように声を荒らげた。

「いい加減にしろ!これまで色々な事があったけど、お前はなんなんだ?魏続を殺したかと思えば今度は俺に玉璽を譲ってくれだって?馬鹿も休み休み言えよ」

俺の言葉に関羽は焦った様に話す。

「もちろん奉先殿から玉璽を騙し取ろうなどとは考えておりません。ただ私の口から曹操様に奉先殿が望んだ事を伝えても良いでしょうか?」

(何か勘違いされてるな)

そう思った俺は関羽を睨みながら言う。

「魏続の事はどうするんだ?何の音沙汰もなく消えていたら怪しむのは当たり前だろ」

俺の言葉に関羽は首を横に振って答えた。

「魏続殿は失踪ではなく、命を落とした事にします。曹操様にそれを信じ込ませるだけの事、奉先殿にご迷惑をおかけしませぬ」

(本当かよ)

俺はそう思ったのだが、そこに諸葛亮が口を挟む。

「それが嘘ではないと申すのであれば曹操様へ納得して頂く証拠を見せて頂かねば」

諸葛亮の言葉を聞いた関羽は頷いてから俺に玉璽を出させると自分の左手に握らせる。

そして、不敵な笑みを浮かべたまま宣言したのだ。

「この関羽、一度口にした事は守ります」

そんな関羽の言葉を聞いて魏続は号泣していたのだ。

(いくらなんでも酷すぎるだろ!)

俺がそんな事を考えていると曹操軍の武将の中から一人の男が声を上げたのである。

「その話、信じても宜しいのでしょうか?」

(誰だ?あいつ?)

俺が不思議に思っていると関羽がその男の名を告げる。

「楽進、良い時に声を上げる」

その名に劉備が驚いていた。

「楽進!まさかお主が魏続殿を裏切っておるのか?」

その問いに楽進は叫ぶ。

「元より主を裏切るなど武将としてあるまじき行為!劉備様とてお分かりのはず」

(え?あいつも裏切っていたのか!?全く気付かなかったぞ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る