「生」を感じない

 生後33週という週数は、元気におぎゃあと生まれる場合もあれば、全く呼吸をしていないこともある。どうやら今回は後者だったようだ。

 通常、赤ちゃんは生まれてから「おぎゃあ」といううるさいほどの産声のお陰でしぼんでいた風船のような肺が、一気に膨らみ、肺呼吸を始める。つまり泣いていないということは、呼吸をしていないということ、言い換えれば何もしなければそのまま死ぬ、ということを意味する。

 人工呼吸器がなかった時代、このような子は生きることができず、静かに死を待って埋められていたのだろう。しかし今の時代、助けられなければ医療ミス、下手すれば裁判にだって発展しかねない。

 それ以前に目の前にある一つの命が自分のせいで消えてしまうかもしれない、抱えきれないほどの重責が今、私の手に委ねられたのだ。

 生まれてすぐの赤ちゃんは羊水で湿っており、胎脂とよばれる白い脂でまみれている。そのべっとりした赤ちゃんが、全く泣いておらず、ぐにゃりとした状態で私の前に、ほい、と置かれた。

 この存在は一体なんなのだろうか、これが本当に「命」なんだろうか、そう思わせるほど目の前の存在から「生」を感じるとることはできなかった。


 私は急に怖くなった。

 何度か経験を積んでいればまだしも、その時はまだ医師になってまだ経験も浅く、一人でここまでの対応をしたことはなかった。先輩の医師は別件でしばらく駆けつけることはできないことがわかっている。

 もちろんやることはわかっている。挿管とよばれる、気道に人工呼吸器のチューブを入れさえすればあとは外から押してあげれば呼吸はなんとかなる。

 しかしもし失敗したら? 目の前の赤ちゃんは今すでに呼吸が止まっている。着々と死に向かって滑り落ちているこの状況で、私が手間取れば手間取るほど赤ちゃんは死の淵へ落ちていき、最終的にはは死ぬ。誰の助けも得られない。

 私の緊張の針は一気に最大限まで振り切れた。

 それはあたかもアクセルベタ踏みでも足りないくらい全力でペダルが踏み込まれるように。

 そして振り切れた針が、パチン、と音を立てて壊れた。

 緊張が限界を超えたのである。

 限界を超えた瞬間、不思議なことが起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る