第4話

 煌々こうこうと明かりが灯る市中を縦断し、海の方へと抜けて左に曲がり、なにもかもが水底で死んでしまったかのように静かな、月の光が落ちた海を右手にして走り、山の中腹の別荘へと到着した。八時だった。


 新幹線から在来線に乗り継ぐ方が、圧倒的に早いのに、車で6時間もかけてきたのは、お嬢様の願望だから――だと、ご主人様からは承っている。


「ご苦労様。大変な目にあったね」

 二人掛けのソファーに深く腰を下ろしているご主人様は、応急手当をした跡があるぼくを前にして、気の毒そうな顔を見せていた。


「事情は聞いたけれど、おおかた、杏華きょうかの方でなにかを言ったんだろうね」

「お嬢様は、そう仰っていましたか?」

「いや、本人は言わないけれど、そういう性格というか、なんというかね。向こう見ずなところがあるからね、あの子は」


 そこがかわいいんですけどね――と言いたくなる。


 親父いわく「憎しみあいながら愛しあう関係が一番長続きする」らしいが、それを聞いての第一印象は、「えっ、親父って母さんのこと憎んでるの?」だった。


 でも、お嬢様の運転手をしはじめてから、この言葉の意味がなんとなく分かるようになった。


 憎しみもし、愛しもするというのは、ようは心情のバランスが丁度よいのだ。どちらかに極端に振れないからこそ、関係性は「平熱」の健康体でいられるのだ。


 だから、ぼくとお嬢様は、長続きする関係になれると思うのだけれど、ぼくは親父の代打のバイトのような立ち位置だし、旧套きゅうとうな言葉でいえば、身分違いなのだから、お付き合いをすることなんて、絶対にできないだろう。


 一夏の青春――という感じがする。


「何時間も運転をして疲れただろう。今日はもう上がりなさい。屋根裏部屋に、ふとんが敷いてあるから」


 屋根裏部屋……? 絶対に狭いでしょ? そんなところに押し込むの?

 ――と思っていたのだが、三角柱を横にしたような部屋ではあるけれど、天井は高いし、でんぐり返しができる広さがあるし、側面には窓がついていて、月明かりに照らされた海が、しっかりと見える。


 だからたぶん、朝陽も思いっきり差し込んでくるだろうから、否が応でも早起きさせられることだろう。


 シーツも掛け布団も、清潔でさわり心地が良い。すぐにでも眠りに落ちそうだ。半月も優しくぼくを見守ってくれている。


(ぼくもそうだけど、お嬢様も、悪い夢を見るかもしれないな)


 どうせなら、ふたりで愛し合う夢でも見れないものかね。


「あなたが夢にでてきましたわよ。血の池に溺れていていい気味でしたわ」

「ぼくも見ました……お嬢様が(血の池で)ひいひい言っている夢を」


「なっ、ななっ――なにを言ってますの? セクハラですわよ!」

「えっ?」


「この色好み! 破廉恥! 勘違い男! 八大十六小地獄に頭から墜ちなさい!」

「お嬢様!」


「……なんですの?」

「たとえ地獄の底で喘ぎ苦しもうとも、永遠の愛を誓います。ぼくと――」


「そんなっ……突然に……って――急に抱きしめて……もう」

「お嬢様。顔をそらさないでください」


「恥ずかしいわ……」

「そのお顔を見せてください」


「まだ、準備が……」


 ――おい! なんだよこの妄想! 眠れなくなっただろ!


 と、叶わぬ恋をこじらせたときにしがちな妄想を繰り広げたのち、なんとか眠ろうとふとんのなかでしていたのだが、だれかが梯子はしごを上る音で、すっかり起こされてしまった。


 たぶん、お嬢様だろう。苦労して昇っているのだとアピールしている。「手を差しだしなさい」という命令が聞こえてくるようだ。起き上がり、手を差しのばして、残り二段のところで、ぐっと引きあげた。


「どうなさいました? 夜這いしにきてくれたんですか?」

「そんなわけないでしょう。自分をかいかぶりすぎです。あなたに夜這いにくるのは、死神か悪魔か、逃れられない悲惨な宿命だけですわ」

「どうぞこちらへ」


 でんぐり返しができるくらいに広い部屋ではあるのだけれど、ソファーも椅子もない。座る場所といえば地べたくらいだけれど、木の床は冷たくなっているし、ふとんの上が一番温かい。


「絶対に、押し倒さないでくださいまし。もし、わたくしの身体に触れたら、大声を上げますから」


 月明かりのおかげで、お嬢様の顔がはっきりと見える。身体に触れたら……と言うけれど、お嬢様の方から距離を詰めてくる。運転席と助手席の距離よりずっと近くまで。


「どうされたんです? こんな深夜に」

「怪我は……痛みますよね?」


「痛まないと思うんですか?」

「そういう返し、嫌いです」


「ぼくもそうです。とくにお嬢様には言いたくありません」

「でも、言ってますわよね……」


 お嬢様は、海ではなく砂浜を――というより窓枠を見ているのだと思う。それくらい、うつむいている。


「抱きしめていいです?」

「なんでいいと思ったんですの?」


「手を握っていいですか?」

「だから、なんでいいと思っているんですの?」


 ぼくから少し離れていくお嬢様。

「殴られすぎて、ヘンタイ度が上がったのかしらね」


 辺りが静かになるたびに、海のさざめきが、かすかに聞こえてくる。ぼくたちの目の前にあるこの海は、水平線のところで行き止まりになっているかのように見える。ぼくたちだけの海に思えてしまう。


「あっ、そうだ」


 部屋の隅の方へと手を伸ばすと、すんでの所でリュックがこちら側へと倒れた。そして、果汁百パーセントのオレンジジュースが、こちらへ転がってきた。パックのカフェオレだけは、自分の手で取るしかなかった。


「どっちを飲みますか?」

 オレンジジュースとカフェオレをお嬢様に差しだす。


「忘れていましたわ」

「飲みたいって言われたから買ったのですが……」


「違いますわ」

 お嬢様は、掛け布団がかかった足首を見つめている。


「お礼を言うのを……忘れていましたわ」

「そうでしたっけ?」

「たしか、きっと……忘れていましたわ」


 ボコボコにされたことと、お嬢様にむちゃくちゃなことを言ったことしか、記憶にない。


「ありがとう」


 ぼくの方に身体を向けて、はっきりと素直にお嬢様は言った。


「どういたしまして」


 お嬢様の手は冷たくなっていた。その手を、ふとんのなかに埋めた。そして手放した。しかしお嬢様は、ぼくの手首をにぎった。その小さな手を、ぼくの手の甲へと滑らせていき、ぴったりと手をかさねてきた。


 お嬢様と繋いだ手は、ふとんのなかに隠れている。右手から伝わってくる「幸せ」の温度が、しっかりと感じられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る