第37話 雄国の姫のお転婆劇


「やっぱり予想通りか」


 アストールはそう呟いて王家の秘宝の保管場所に、ドレス姿のまま細剣片手に歩み寄っていた。保管部屋の入口には、彼女(かれ)の予想通りの人物が立っていた。

 小柄な騎士の格好を装い、もはや顔を隠すこともせずに、堂々とその場を取り仕切る一人の少女だ。

 騎士達や兵士たちはその少女の言葉に従わないわけにもいかず、その場でその少女の言うことを聞いていた。


 そう、その場を取り仕切る者こそ、アストールが目星を付けていた人物だ。

 この国の姫であり、何よりも宝と崇められているノーラ・ヴェルムンティアである。

 アストールは細剣を片手に、その場に駆け寄っていた。

 その場にはそぐわない格好をした女性が、事件現場に現れたことに一同が好奇の目で彼女(かれ)を見つめていた。

 アストールはそれを気に留めることもなく、甲冑に身を包んでいるノーラの元まで歩み寄っていた。その堂々とした態度と、ドレスを身に纏った神々しさが一同を黙らせる。


「あらあら、これはノーラ姫、賊退治とは精がでますね」


 嫌味ったらしく言っても、美しい声と容姿がそれを充分に覆い隠す。周囲はノーラに近づいたアストールを止めることもせず、その場で成り行きを見守り始めていた。


「ほほう。お前はたしか、噂の近衛騎士代行だったな」

「ええ、いかにも、そうです」


 アストールはノーラを前に、スカートの両端を持って軽くおじぎして見せる。由緒正しき貴族の娘と言うに相応しい態度だ。

 しかし、その右手には、しっかりと細剣が握られていて、美しさと異質さが混同した奇妙な光景を生み出していた。


「エスティナ・アストールです。“お話”はよく、兄上から聞いていましたわ」


 アストールは鋭い瞳で、ノーラを見据える。特に“お話”と強調したことに、ノーラも思い当たる節があるのか、彼女(かれ)を睨み返していた。


 その顔には、一国の姫が取っていいものではない嫌悪感が滲み出ている。甲冑を着ていることによって、どうにか違和感はないものの、周囲は困惑した表情を見せていた。

 あの噂のジャジャ馬騎士娘とお転婆武人姫が、目の前でいきなり火花を散らし始めたのだ。周囲が困惑しないわけがない。

 だからといって、この場を収められるほどの器量を持った者もいなかった。


「ほほう。もしかして、あのことを聞いていたのか」


 ノーラは不敵な笑みを浮かべて、アストールを見据える。


「え? なんのことかしら? 私はただ、“相変わらず”賊狩りに精が出ますことと、言ったまでですけど?」


 白々しく答えるアストール。だが、彼女(かれ)の言葉が全てを物語っていた。

 周囲にはわからないものの、ノーラは完璧に確信した。エスティナは自分が賊を引き入れた犯人だと知っている。


「ほほう。どうやら、お前の兄上は、妹に何もかも話しているようだな」


 ノーラはそういうなり、腰の剣を抜いていた。その行動に、近衛騎士と兵士一同は唖然となる。王家の人間が仕える近衛騎士に剣を向ける。それがどれだけ異様なことか。


 例え、不忠義者であっても、その行動だけは許されない。

 近衛騎士と兵士たちの中から、一人の近衛騎士が慌ててノーラの前まで駆け寄っていた。


「お、お待ちください! ノーラ姫! ここでエスティナ殿に剣を向けることはなりません! どうか、すぐに剣を収めください!」


 焦りの色を見せた近衛騎士に、ノーラは笑みを崩さないまま答える。


「それがどうした。ここは王城。王家が自分の根城で何をしようと、構わないではないか」


 そう言われて、近衛騎士は何も言い返すことができない。

 たとえ、王家とはいえ、最低限の礼節はわきまえなければならない。ましてや、今日近衛騎士代行の任命式を終えたばかりの者に、いきなり剣を突きつけるなど、それは王家の顔に泥を塗る行為だ。


 だからと言って、近衛騎士はノーラを止められない。彼にとっては王家に逆らうことこそが、不忠義であると思い込んでいるのだ。

 ただ、妄信することのみが、忠義でないことをこの近衛騎士はわかっていない。

 とはいえ、ノーラもこれが王家のすべきことでないことは、分かっている。だが、どうしても引けない理由が目の前にあったのだ。


 そう、目の前にいるアストールは、自分が賊を引き入れたことを知っている。

 彼女(かれ)の口を黙らせるには、やはり力で相手を征して、屈服させること。そう考えているノーラを前に、近衛騎士はそれでも引き下がろうとはしない。


「そこをどかぬか!」


 一喝を入れられるも、黙って近衛騎士はノーラの前からどこうとはしない。

 一連のやりとりを見て、アストールは呆れ返っていた。

 一国の姫がこのような態度をとっているにもかかわらず、実力を行使してでも止めようとしない。本来ならば剣を持つ腕をつかんで、無理やりにでも剣を奪い取って、ノーラを怒鳴りつけなければならない。


 それこそが王家に対する忠義の証である。

 王族であっても、主人の間違いを正すことは、近衛の務めの一つでもあるのだ。


(全く、こんな腑抜けばかりだから、ノーラがこんなになっちまうんだよ)


 大きく溜息をついたアストールは、近衛騎士に言葉をかける。


「王家の間違いを正すのは、近衛の不忠義にあらず。あなた、その言葉を知らないの?」


 近衛騎士はアストールからかけられた言葉に振り返る。そこでまた、彼は目を疑った。

 そこにはドレス姿のまま、美しい女性ことアストールが細剣を抜刀していたのだ。


「な、エスティナ殿!! すぐに剣をおさめよ! 王家のしかも、姫に向けて剣を向けることなど! 一体何を考えておられる!? このことこそ、不忠義ではないか!」


 彼はアストールに向かって怒鳴りつける。だが、今のアストールには、その言葉は心には響かなかった。それどころか、アストールは急に笑い出す。


「ああ、そう。主人の間違いを正せもしない人間が、そんなこと言うの。ああ。可笑しいわ。おかしすぎて、お腹がいたいわ」


 アストールはそう言いつつも、目だけは笑っていなかった。それどころか、近衛騎士に向けた目は、怒りと憎しみが込められていた。

 なぜ、そのような目をしているのか、訳も分からず近衛騎士は知らずの内に一歩下がっていた。威圧された時の目に、少なからず恐れを抱いたのだ。


「ふふ。どけるがいい。これは女同士の戦い。男の出る幕ではない」


 ノーラはそう言って、近衛騎士を押しのける。なすがままの近衛騎士は、どうすることもできない自分に歯噛みする。そして、小声で呟いていた。


「もう、勝手にしてくれ……」


 前代未聞のできごとを止められなかったことを歯噛みする。そして、ノーラに対する毒を吐く。それは近衛騎士としてあるまじき態度である。

 そんな近衛騎士などよそに、アストールとノーラは向き合って剣を構える。


「本当にお懲りにならないのですね。ノーラ様」

「私に対する言葉遣いがなっておらぬな。この私が直々に教育してやる」


 怒りを露にするノーラを前に、アストールは余裕の笑みを浮かべて答えていた。


「あら、何を教育なさるの?」

「王家に対する口の利き方だ」


 それを皮切りに、二人は剣を構えなおしていた。

 完全に戦闘態勢に入った二人を、もはや止められる者はその場にいない。


 アストールは相手に右半身を向け、右手の細剣をノーラに向ける。対するノーラは左手の盾をアストールに向けて、右手の剣を後方に構える。


 ノーラは盾を使った基本的な構えをして、アストールに襲いかかっていた。

 右手から放たれるロングソードの一撃。横薙ぎの一閃を、アストールは一歩下がって細剣で軽く受け流す。

 その光景を一同は、唾を飲み込んで見守っていた。


「ほほう。少しはできるようだな」

「それはどうも。ノーラ様も基本の型がしっかりなさっていますね」


 お互いに褒め称えるが、その目は明らかに笑っていなかった。


(まじいな。今の体だと、勝てるかどうかは五分か。御転婆姫め、前より腕を上げやがったな)

(ぬぅ。あの一撃を避けたのは予想通りとはいえ、あの女、油断したらやられる)


 お互いに実力を計り合う一撃で、二人の実力差がないことが分かる。

 二人は焦りを感じていた。一歩間違えば、簡単に決着がつきかねない。その勝者がどちらになっていても、おかしくないのだ。


 それはお互いに感じたことだ。

 真剣な表情のまま、二人は拮抗したまま動けないでいた。


「エスティナよ! 次の攻撃で、私の剣を止められれば、私は負けを認めよう」


 不敵な笑みを浮かべたノーラを前に、アストールは苦笑していた。


「いいでしょう。なら、私も本気で戦わせていただきます。本当のわからず屋には、オシオキが必要ですから!」


 そう言って、アストールは一歩踏み出して、細剣をあえて盾に向かって突き出す。

 予想していなかった先制攻撃にノーラは動揺する。

 狙ってくるならば、剣か関節だと思っていた。それを盾で防げば、問題はない。だが、狙ってきた場所が盾という、奇妙な行動に少しだけ躊躇する。何よりも、こちらから攻撃を仕掛けるつもりが、出鼻をくじかれていたのだ。


 だが、彼女も伊達に剣術を学んでいない。ノーラはすぐにロングソードで、アストールを薙いでいた。


 距離を取らすために避けられると踏んで、ノーラは剣で容赦なく薙いでいた。しかし、またしても、アストールの行動は彼女の意表をついていた。

 アストールはどこからともなく取り出した短剣を左手に握り、ノーラの横凪を片腕で防いでいた。

 それに驚いたのも数瞬の間、アストールは剣鍔近くに細剣を素早く叩き込んでいた。

 いくら細く軽い細剣とはいえ、スピードが出た一撃は、驚いたノーラの手から剣を奪うには十分だった。

 ノーラは手からロングソードを落とし、動揺している間にアストールは彼女に剣を突きつける。そう、一瞬で勝負は決していた。


「……や、やってくれるではないか」


 アストールはどうにか勝てたことに、安堵していた。この無茶な戦い方、実戦の経験が豊富な者ならば、負けていたのはアストールだった。

 だが、幸いなことに、彼女はさほど実戦を経験していない。

 思わぬ攻撃に、対処する方法を知らないのだ。

 悔しそうにノーラは、アストールを睨んでいた。


「さ、これで力の関係はきっぱりと分かったでしょう」


 アストールはそう言って剣をしまう。


「ふ、ふん! 少し油断しただけ、もっと、気を使っていればお前などには負け――――」


 ノーラがそう言いかけた時、アストールは彼女の言葉を遮って叫んでいた。


「少し油断しただけ!? 何をふざけたことを言ってるの!?」


 いきなり激昂しだすアストールを前に、ノーラは言葉を失っていた。


「私が賊であってみろ! ノーラ! お前は死んでいたかもしれないんだぞ!?」


 怒りこそすれど、そこに憎悪はない。アストールはノーラの身を、案じて怒っていた。

 それに対して、ノーラは黙り込んで、唇を噛みしめていた。

 真っ直ぐ見つめていた目は、床に伏せられる。先ほどの余裕たっぷりの笑みが、彼女の顔からは消え失せていた。

 それでもアストールは以前の忠告を守っていないノーラに、容赦なく怒鳴り続ける。


「いい加減にしろ! 確かにお前の立場からくるプレッシャーは計り知れない! だからってこんなことをしていいと思ってるのか?」


 そこでアストールは少しだけ考える。彼女に与えられる王女としてのプレッシャー、それは本人以外に知り得るものはいない。それから逃げるために、こんなことを起こしているのだから、それは許されない。


 しかし、自分はどうだろうか。あの時、自分は何かから逃げるために、女を抱き、酒を飲み、喧嘩に明け暮れていた。そう思うと、彼女に偉そうに言えるのか。

 暫しの沈黙の後、アストールは説教を途中でやめることもできずに、続けていた。


「……いいわけない。憂さ晴らしのためだけに、こんな危険を犯すことなんて……。そんなことをする奴は……」


 そう言って、アストールは少しだけ黙り込む。

 怒りを露わにしていても、語尾の最後は弱弱しくなる。

 以前も同じように、彼女(かれ)はノーラに説教したことがあった。その時と全く同じことを口にしていながら、思うのだ。


(あの時の俺は、ノーラと同じじゃねえか……)


 彼女を最初に説教した時、アストールは自信満々に同じことを口にしていた。その時は、自分が弱く、そして、愚行を犯しているなどとは、微塵も思っていなかった。

 そんな自分が恥ずかしく、そして、憎く、悔しい。

 アストールもその場で顔をそむけながら、呟くように言う。


「どうしようもない馬鹿で、最低の愚か者だ……」


 周囲からすると、姫に気を使っていたのだろうと、思われるような素振り。だが、本当は違う。

 その言葉は、ノーラにではなく、自分自身に向けての言葉。

 ノーラとアストールが、共に元気をなくして、その場が一気に静まり返っていた。


「エ、エスティナ殿、流石にそれは言い過ぎでは……」


 ノーラを止めようとした近衛騎士が、そう言って彼女(かれ)に近づく。

 だが、それよりも早く、アストールは動いていた。


「……ほっといてくれ」


 呟くように言い残し、アストールは全員に背を向ける。これ以上、アストールには言葉を続けることができなかった。


 あの愚かな自分が、ノーラを叱る資格などない。

 であるのに、ノーラに説教をしていた。そんな自分に嫌気がさし、ここにも居られずに、アストールはその場から逃げ出すように離れていた。

 残された者たちは、ただ、呆然と彼女(かれ)の背中を見送るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る