第24話 ゴルバルナ秘密の実験 4

「ゴ、ゴルバルナ宮廷魔術師殿!?」


 エスティオが思わずそう叫んでしまったのも無理はなかった。


「な、なんと、魔法の障壁を突破してくるとは! ありえない!」


 と驚嘆の声をあげるゴルバルナは、上半身半裸で何かをしようとしていたのだ。

 ゴルバルナの前には、半裸のアリーヴァが服を抱えて床に腰をついて、変態宮廷魔術師長から逃れようとしていた。もちろん、こんな光景を見て、エスティオが黙っているわけもなく。


「て、てめえ!」


 激高するエスティオは、ゴルバルナを睨みつけていた。


「ま、待て! これには深いわけが!」


 慌ててゴルバルナは両手を振りながら、エスティオに対して理由を説明しようとする。

 だが、エスティオの怒りは、既に頂点に達していた。なんと言っても、自分の獲物を横取りされようとしたのだ。

 しかも、そのやり口は強引であり、エスティオでさえ許容できるモノではない。


「だまれ、この糞変態ジジイが! 俺の女に手をだすんじゃねえ!」


 恋人ならこの言葉が、どれだけありがたく、そして、嬉しいものか。

 だが、エスティオの真意は違う。ただ単なる体目的の、獲物を横取りされたことからくる怒りの発言である。

 それをきいたアリーヴァは当然勘違いして、この状況でも頬を朱に染めていた。


「問答無用だ! 死ねや、ジジイ!!!」


 怒りで我を忘れたエスティオは、大剣を振り上げてゴルバルナを追いかけ始める。

 振り下ろされた剣を避けるゴルバルナ、その度に実験器具が吹き飛び、机が真っ二つになる。


「ヒイイィイ! 待て、待てと言っておろうが!」

「誰が待つか!」


 人の獲物を横取りしようとした者に、エスティオは容赦しない。特に女関係では……。

 正攻法で負けたのならともかく、このような反則、否、法律的に見て違法なことをしている人間を、見逃すほどお人好しではない。


 形振り構わず大剣を振りまわすエスティオは、いつの間にか部屋中の物を破壊し尽くしていた。

 怪しげな実験器具や、炎のついたランプ、ビーカーや試験官と、そこらじゅうに実験器具が床に転がっていた。

 そして、それら実験器具より漏れでた怪しげな液体同士が混ざり合い、その場で急に発火する。それを見たゴルバルナは、顔を一気に青ざめさせていた。


「ま、まずい! 爆発する!」


 ゴルバルナはここで実験していたので危機を察知して、液体が混ざり合うのを見て咄嗟に駆け出そうとする。しかし、エスティオが立ちはだかり、それを許さない。その間にも液体同士が混ざり合い、反応を引き起こしていた。

 エスティオの破壊した机からは、もくもくと白い煙が立ち上がっていた。

 だが、エスティオは構う様子を見せずに、追い詰めたゴルバルナに剣を降り下ろそうと上段に構える。


「ま、待て、爆発するんだ。本当にばくは」

「ああん? 関係ないな。とりあえず、死んで詫びろや!」


 エスティオが剣を降り下ろそうとしたその時、彼の後ろで突然大きな爆発が起きる。

 それと同時に爆風で、エスティオは壁に叩きつけられていた。


「なああ! 私の研究の成果がああ! ぐああ!」


 ゴルバルナはそう涙目になって叫びつつ、爆風で壁に叩きつけられた。

 轟音が響き、耳を劈く。目の前は閃光と爆風で真っ白となり、壁に叩きつけられた衝撃でエスティオは意識を失いかけた。

 どうにか意識は保ったものの、辺りは破片と粉塵、砂埃と煙で何も見えなくなっていた。

 頼れるのは天井からぶら下がる魔法の炎の灯りだけだ。薄暗い部屋の中、エスティオは頭を抑えつつ、その場で立ち上がる。傍らには気を失ったゴルバルナが気絶していた。

 あれほど大きな爆発だ。自分は大丈夫だったが、果たしてアリーヴァは無事なのか。

 エスティオはすぐに周囲を見回していた。


「おい! アリーヴァ! 大丈夫か!?」

「は、はい、どうにか」


 部屋の隅から小さな彼女の声が聞こえ、エスティオは安堵する。

 アリーヴァは服を着直していたらしく、埃を払いながら部屋の隅で立ち上がる。


「そうか、無事なら良かった。さっさと、こんなとこから出よう」


 エスティオも服を払いながら、アリーヴァの元へと駆けていく。周囲は未だ爆発の影響で、煙と埃で真っ白な状態だ。

 それでもエスティオはアリーヴァのいる位置を、大方検討がついていた。

 彼女の元まで足を歩めると、アリーヴァはすっとその場に腰を下ろす。


「お、おい。大丈夫か?」


 急な出来事にエスティオが心配そうに聞くと、彼女は苦笑していた。


「え、ええ。ちょっと、疲れただけです」


 そんな健気な彼女を前に、エスティオは笑みを浮かべて手を差し出す。それをアリーヴァも笑みを浮かべて手をとって立ち上がる。

 そうして、二人が部屋を出ようとした時だ。


「ん? なんだありゃあ?」


 段々と晴れてくる砂埃と煙。

 エスティオはアリーヴァの後ろのレンガの壁に、大穴が空いているのを見つけていた。

 おかしなことに、そこには扉も何もなかった場所だ。疑問に思いつつ、エスティオは、アリーヴァの手を引いてその壁の大きな穴の中に入っていた。


「あ、あの、ちょっと、勝手に入って大丈夫なんでしょうか?」


 アリーヴァが心配そうに、エスティオの手を握りしめる。それにエスティオは、真剣な面持ちのまま答えていた。


「安心しろ。何かあったら、俺が守る」


 頼もしいのか、頼もしくないのか。先程のゴルバルナに対する行動を見ると、正直なところ判断しずらい。アリーヴァは苦笑して、エスティオの後に続いていた。

 壁の向には広大な空間が広がっており、その中央には得体の知れない大掛かりな実験器具があった。


「な、なんだ? これは?」


 何かしら大掛かりな実験をしていたのは間違いない。だが、何の実験をしていたのかは、検討もつかない。

 エスティオは周囲を見回して、何か怪しいモノがないかを探し出す。


「こんな所に部屋があったなんて、私、聞いてません」


 アリーヴァはそう言って、エスティオの隣に駆け寄ってきていた。


「え? そうなのか?」


 エスティオは意外そうな表情を浮かべていた。


「は、はい。私たち王族付き侍女は、実験施設で何か異常があったら、すぐに知らせるように言われているんです。ですから、ここの実験施設の概要も全て把握しています」


 アリーヴァがすらすらと解説する中、エスティオは更に実験器具の周囲を見回していた。

 器具の周囲には鉄製の牢屋や三角木馬、鞭や拷問器具など、悪趣味なモノが多く乱雑に置かれている。

 近づくにつれ、異臭が漂い始める。それにエスティオは嗅ぎ覚えがあった。

 過去、妖魔の退治に行ったときのこと。

 依頼のあった村では、妖魔に村人が拐われる事例があった。

 妖魔を退治したのちに、洞窟で異臭を漂わせるその村人を見つけた。もちろん、それが変わり果てた姿であることは、言うまでもない。

 その時嗅いだ臭いに、よく似ているのだ。


 エスティオは嫌な予感を持ちつつ、悪趣味な器具の周囲にある木箱に近づいていく。

 近寄った彼は、木箱を見て言葉を失った。なぜなら……。


「う、み、見るな! アリーヴァ」


 エスティオは後ろに居たアリーヴァを、その木箱から視線を遮るように抱いていた。

 大きな木の箱は腐臭を漂わせていて、それが肉が腐った臭いというのがわかる。そして、その中に入っているのは、紛れもない人のソレだった。

 エスティオはアリーヴァを抱いたまま、そこから遠ざかる。

 何があったのか分かっていないアリーヴァは、キョトンとしたまま彼に聞いていた。


「い、一体、ゴルバルナ導師はここで何を?」


「普通じゃないことを、人殺しをしていたのは確かだ」


 この実験器具が何をどのようにして使われたのか、それはゴルバルナに聞かなければわからない。ただ、そのゴルバルナの実験で、人が犠牲になっていたのは明らかだった。


「う、くう、き、貴様らああ」


 二人はすぐにその声の方へと顔を向ける。そこには穴の入口で、二人を睨みつけるゴルバルナが立っていた。

 ゴルバルナはその実験器具を見られたことから、二人に殺意の篭った目を向ける。


「き、貴様ら、み、見たな! 見た以上は生きて出られると思うな!」


 いつの間にか杖を拾ったゴルバルナが、二人に杖を向けた。

 先程とは違い、明らかにゴルバルナは自分たちを殺そうとしている。そう感じたエスティオは即座に剣を構えて、ゴルバルナに突進していた。


「でやあああ」


 肉薄するエスティオ、だが、その距離は詠唱を阻止できるほど近くはなかった。


「炎の精霊よ。我が命令に従い、我が秘密を知る二人を業火で清めよ! いでよ! サラマンドル!」


 剣が降り下ろされる前に、エスティオの前には炎の壁が立ちはだかる。

 熱風と炎の壁に阻まれ、エスティオはその場で立ち止まっていた。


「な、なんだ?」


 目の前に立ちはだかった炎の壁は、徐々に一箇所に固まる。そして、トカゲの形を象っていた。

 地を這う巨大な炎のトカゲを前に、エスティオは剣を構え直す。


「まずいな……。魔法を使われるとは」


 エスティオは小さく舌打ちをすると、後ろに控えるアリーヴァに目をやった。


「アリーヴァ! 俺の後ろから離れるな!」

「は。はい!」


 アリーヴァはエスティオの言葉に従い、彼の後ろについていた。


「ふん! 二人揃って焼き上げてくれる!」


 ゴルバルナは杖を実験室の扉に向ける。そして、小声で何かを呟いた。それと同時に石造りの壁が、実験室の部屋の扉を押しつぶしていた。


「な!」


 言葉を失うエスティオを前に、ゴルバルナは不敵に笑っていた。


「逃げ場はなくなったぞ。お楽しみはこれからだ。さあ、近衛騎士のエスティオ君、キミの実力、とくと見せてもらうぞ」


 エスティオの前に立ちはだかる炎のトカゲは、ゴルバルナの声と共にエスティオに襲いかかってくる。彼は最初の一撃を辛うじて避けるものの、その表情に余裕はない。


「まずいことになった。精霊は剣じゃ斬れねえ……どうする……」


 エスティオはサラマンドルと相対すると、剣を構えなおしていた。

 王城の地下で、今、エスティオの死闘の火蓋が、切って落とされていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る