第弐拾捌話 対戦条件の御神籤
「ワレ等の分霊が鎮座する常陸国の大洗磯前神社、その神社の前には、かつて、ワレ等が降り立った岩礁が在り、その上には〈神磯(カミイソ)の鳥居〉が立っておる。この地には、海や川、さらには湖もあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁる」
「大神様、結局、釣りをするだけじゃから、場所なんて、何処でもよか。それよりも、どげな風に勝負するん? 一口に〈釣り〉ゆうても色々あるけん」
「それに、六人、それぞれ、得意な釣りだってあるジャン」
福岡と横浜の二人は、野球とサッカーと競技は異なれど、互いにスポーツ少女ゆえにか、種目、すなわち、勝負方法にこそ関心があるようだ。
少女たちの言を受けて、少名毘古那神が勝負方法の説明を始めた。
「まず、初戦を戦う二組に、四度、〈御神籤(おみくじ)〉を引いてもらう。
第一は、先か後か、籤を引く〈順〉を決めるもの、次は、海か川か、それとも湖か、釣りをする〈場〉を決める籤、その後が、例えば、アジ、クロダイ、イカといった〈対象魚〉を決める籤、そして最後が、勝負の方法、匹数なのか大きさなのかを決めるものじゃ。
一回戦後には準決勝に関する籤を、準決勝の後は決勝の籤を同様に引いてゆく次第じゃ」
ここで、京都の龍子が疑問を口にした。
「それやと、得手不得手、経験未経験もあるし、引いたクジの運、つまり、釣りをする人間それ自体の釣りの技量というよりも、勝負を決するのは、運否天賦次第という事になりません?」
龍子の疑問に少名毘古那神が応じた。
「小紫色の京の都の乙女よ。釣果に影響を与える加護の強さ、それは、神との〈縁〉が強ければ強い程、その人の運それ自体も強くなる分けで、神徒が自分にとって都合の良い籤を引けるという事もまた、その神の加護の強さの証となろう」
「まさしく、運も実力のうちって事ですか?」
ってゆうか、これって、人の運の強さが神の実力って話よね、と少名毘古那神と龍子の話を聞きながら七海は思ったのであった。
「早速であるが、初戦の条件の設定を始めんとす。それでは、〈墨の五彩(すみのごさい )〉、籤箱をここへ」
勝ち抜き表を決める際に使った白い木箱を持って、白き鼠が後方に下がると、代わって、色が異なる四つの箱を持った、彩り異なる墨色の鼠が前に進み出てきた。
墨の五彩とは、銀(しろがね)のような明るい鼠色の毛並みを持つ〈白鼠(しろねず)〉を長とする大国主大神の神使である霊獣で、墨の色を想起させる、その毛並み故に〈墨の五彩〉と呼称されている。その中でも最も淡い墨色の毛並みが〈清〉と呼ばれ、これが白鼠の毛の色であった。
五彩の序列は、〈清〉〈淡〉〈重〉〈濃〉〈焦〉の順で、この順に、徐々に鼠の毛の色は濃い墨色になってゆく。
「それでは〈コゲスミ〉前へ」
焦げたような黒に近い灰黒色の〈墨色鼠〉が、同色の箱を前に差し出したので、大阪の愛海が、その墨色の箱に手を入れた。抜き出したその手には「先」という玉が握られていた。
「ウチが先行っつぅ事は、このまま続けて、くじを引けばよいワケやな」
「それでは〈ノウドン〉前へ」
墨色よりもやや淡く、後に控える第三の鼠よりも濃い色の毛並みの〈丼鼠〉が、その毛並みと同じ色の箱を持って前に出てくるや、愛海は即座に箱に手を入れた。そして、右の手の中にある玉を見て愛海は叫びを上げた。
「きたあああぁぁぁ~~~!」
愛海の手の中の玉には「海」と刻まれていたのだ。
「場所は〈海〉、これは、もう、アタイが勝ったようなもんやな」
「大阪のぉ、なんばゆうちょる。ウチかて、博多湾、海が釣り場じゃ。もう自分が勝った気になるのは未だ早いけん」
そう言いいながら、福岡の潮見凪は三番目の鼠の前に立った。
「ジューソ、籤箱を筑前の乙女へ」
少名毘古那神に命じられ、〈素鼠(すねずみ)〉が、その毛並と同色の箱を凪に差し出した。
素鼠の毛の色は、〈重〉と呼ばれる明度の無彩色で、他の色味を含まない、混じり気のない鼠色をしているので、この種の鼠は〈素〉鼠と呼ばれている。ただ、光の加減で、その灰色は黄色を帯びたり、青みががったように見えたりして、この時の素鼠の毛の色は黄色に見えていた。
バットの一振りの如く、箱に腕を差し入れ、サッと引き抜いた凪の手に握られている玉には、魚偏に石と書かれていた。
「〈鮖〉、これって何なん?」
「〈イシモチ〉でチュー」
凪の問いに素鼠が応じた。
「イシモチか……。なら、大阪湾で釣った事あるわ」
「ウチかて、博多湾で釣った事あるけん」
「ほう。ほな、アンタとは熱い勝負ができそうやな。最後は、勝負方法やけど、どないな方法で戦う事になるんやろ?」
「ギンネズ、箱を前へ」
淡い灰色、こう言ってよければ、青みを含んだ銀色の毛並みの〈銀鼠〉が、愛海に箱を差し出した。箱に手を入れた愛海は、あれっ!? という驚きの表情を見せた。
「どげんかしたと?」
対戦方法を引かんとしている、自分の相手たる愛海の様子を注視していた凪が問うた。
「玉じゃないんやっ!」
これに銀鼠が応えた。
「対戦方法は一文字じゃないんで、玉ではなく、札になっているでチュー」
「大吉、大凶、待ち人来るとかゆう、あれやな」
愛海は納得したようだ。
「なんかギョーさん、入っとるけど、よっしゃ、イッカンニューコン、これやっ!」
「その掛け声、何ナン?」
凪が疑問を口にした。
「知らんけど、釣り師のオッチャンらが、こう言ってから、竿を振っとるんや」
「『イッカンニューコン』って、いったい何だろう?」
次に、御神籤を引く事になっている横浜の川崎が疑問を呟いた。
「多分、一つの竿にぃ魂をぉ入れるぅ、野球のぉ〈一球入魂〉のぉ〈球〉をぉ〈竿〉にぃ換えたんじゃないかなぁ。〈竿〉のぉ音読みはぁ〈カン〉だしぃ」
このように茨城の愛結が推測してみせた。
腕を引き抜いた愛海は、銀鼠に札を見せた。
「三匹重量でチュ」
「ナンや、それ?」
「それでは、説明するでチュー。時間内に釣り上げた対象魚の中で最も大きい三匹の合計の重さで、勝負を決めるでチュ」
「よう分かった。チュー事は、とにかく、でっかいのを三匹釣ればよいっチュー話やな」
愛海に、銀鼠の口癖が移ってしまったようだ。
続いて、第二試合で対戦する二人も、七海、海千流、七海、海千流の順で御神籤を引いてゆき、かくの如く、対戦条件が決まった。
第一戦・ 第一回戦・第一試合、海・鮖(イシモチ)・三匹重量
第二戦・ 第一回戦・第二試合、川・鯊(ハゼ)・二匹合計長寸
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