5.3

「……これが、立花優の考えていたことと、消えてしまう理由」


 床に背を付けていた優は、いつの間にか姿勢を直し私の隣に座っていた。大きな青い瞳に、少しばかりの水を張らせながら。


「失望した?」


「そんなことないよ」


「そんなことあるよ。だって私は、逃げ場を求めて澪と一緒にいたんだから」


 小さな顔を傾げ、窓から入ってきた光が青みがかる髪に反射し美しく光る。ただ、そこにいる優は、いつもの優とは違うものだった。浮かんでいる表情も、何故か不気味なものに思えた。


「笑っちゃうよね。私みたいだと思って近づいたら、こんなところで離れちゃうんだから。ほんと、バカみたい」


「バカみたいだなんて……」


「バカだよ、バカ。澪に離れてほしくないのに、自分ではそんな努力をしない。想いと行動が並行していないんだよ」


 自らの嫌悪感に陥り、自暴自棄気味の言葉を口にしていく。私の前では見せなかった弱い自分を、簡単にさらけ出していく。

 そんな優に、私は違和感を覚えた。名前の分からない感情が、私の中に湧き出てきた。


「澪だって、もう私のことなんていらないんでしょ? たった一人の友人だから、私と話してただけだもんね」


 体育座りをしながら、腕と膝の間でこちらを睨みつける。


「そんなわけ、ないでしょ」


「嘘だよ」


 優は簡単に、軽く言葉を吐いていく。そんな彼女に、私は少し苛立った。どんな思いで私が一緒にいたのか、どんな思いであなたの隣に居るのか。それを、全然わかっていないからだ。


「嘘じゃない。私も、優以外の人なんていらない」


「じゃあ今後、私以外の人と話さないって約束できる?」


「できる」


「嘘だ。だって前、日和に頼まれてたじゃん、文化部用の脚本の話」


「それも、断る」


「断れるわけないじゃん。だって、澪だよ? 自分の意思なんてない、私の背中を追いかけてばっかりの、あの澪が」


「……優は」


 思わず。座っていた私は、勢いよく立ち上がる。優を睨みつけ、怒りの感情の矛先を彼女に向けながら。


「優は、全然わかってない。私があなたのことを、どれだけ思っているのか。私があなたのことを、どれだけ大切に思っているのか」


 少し涙ぐみながら、自分の感情を言葉にしていく。その一つ一つに細心の注意を払いながら、少しずつ。繊細な、それでいて壊れやすい、その感情を。


「世界か優かって言われたら、私は優を選ぶ。私が死ぬ代わりに優が一日長く生きれるなら、私は死ぬ。優の隣に誰かいたのなら、私はこの世にいない。それだけ、大切なの。それだけ、大事なの。優のことを、心から思っているの」


 一粒、二粒、涙が線となって地面に落ちていく。涙が落ちたカーペットに、小さい足跡がついていく。それはまるで、優の後ろをついていく私の足跡みたいだった。

 感情を吐露し、涙を腕で拭きながら呼吸を整えていた時。優は体育座りをやめ、胡坐をかきながら。


 大きな、ため息を吐いた。


「ねえ、澪」


「……なに?」


「澪ってさ」


 瞬間。

 彼女が、笑う。いつもなら輝いて、美しく見える笑顔を顔に作り出す。だがその顔に浮かべていた表情は、私には笑みには見えなかった。

 恐怖を、覚えてしまった。


「私のこと、好きだよね?」


「……え?」


 突然の言葉に、思わず頭が混乱する。だがそんな私を、優は待ってくれない。そうして、もう一度溜息をついた後。

 優がこちらに向かって、大きく両腕を広げてきた。


「いいよ、私。澪なら、付き合っても」


「……え?」


「だから、澪なら私、付き合っていいよ。恋人になってもいいよ」


 それを聞き、ようやく優が両腕を私に差し出してきた理由を知る。それは、抱擁を待っているときのものだった。


 ――私が優を、好き。


 口になんか出せない。思うだけでも苦しくなる。名前の付けたくない感情の正体がバレてしまう。

 だが、それを優が受け入れてくれるのなら。それならば、私は喜んでこの感情に名前を付けられる。『愛』という名前を。

 次の瞬間、私は優に抱き着いた。優が私をどう思っていたかなんてどうでもいい。ただ彼女が、私を受け入れてくれるなら。私を好きでいてくれるなら。その事実があるだけで、私は喜んで両目を差し出せる。

 優の背に手を回す。ほんのりと、体温が伝わってくる。顔が、燃えるように熱くなる。口から言葉を落とそうとしても、戻ってきてしまう。

 ああ、幸せだ。そう思っていた。そんな時だった。


「そうしたらもう少しだけでも、生きれるかもしれないし」


 表情は、見えなかった。


「私が受け入れるなら、澪はずっと隣に居てくれる。付き合うという鎖で澪を繋ぎとめられるなら、楽なことだよ」


 ずき、ずき。心に、心臓に、優の言葉が刺さってくる。理解したくない内容が、頭の中に流れてくる。

 そんな言葉を吐く優に、私はそれを聞かざるを得なかった。


「……優は、私のこと、好きじゃないの?」


 背から手を離し、顔を優と合わせる。

 その時の優の、その顔は、その表情は。


「好きじゃない。けど、それで澪が隣でいてくれるなら、喜んで」


 ――分からない。


 見えない。見ているのに、分からない。


「キスだってするよ。ほら、澪。あなたの好きな優の唇が、ここにあるよ」


 分からない、分からない、分からない、分からない、分からない。



 その後は、よく覚えていない。ただ、分かっていることはある。

 私は優を突き飛ばして、逃げるように家を出ていった。彼女の言葉も、耳に入った。だが、聞こえなかった。聞こえないことにした。私は、逃げたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る