番外編②

時間軸▶︎▶︎▶︎[学園編:11.溺愛傾向]後になります

------------------------------------------------------------------

D side


「なぁ……、多くないか?」

「そうですか?」


 殿下が書類に署名を終えた時、ルカスが、追加分を机に置いた。公務を終えたと思ったが為に、机にぐったりと項垂れる。



 確かに…これは多いな、



「数刻後、グレース伯爵が商会に関して-----」

「………あ、」


 スケジュールを告げていくルカスを横目に、殿下は、何かを思い出したらしい。


「ルカス……、仕返しか?」

「何のことですか?」

「腹いせに、仕事 追加させたことだよ!」



 ……何してるんですか、



「別に、業務を追加されたからといって、署名を終えたタイミングで追加してやろうとか思ってませんよ」

「思ってんじゃねぇか、!!」

「公務中に、婚約者にデレデレするからじゃないですか!」

「可愛いんだから、仕方ないだろ!!」

「関係ありませんよ!!」

「ルカスだって、サブリナ嬢が------」


 壁際に控えて、第一王子シオン・アルフォンス側近ルカス・トーリが、相変わらず、言い争っている様子を静観していた。


 立場を考えれば、側近が、あるじに向かって 言い返すなど、許された行為でないが、気が知れた者〔ルカス,俺,専属護衛騎士 数名〕であれば、それが許されている。


 二年前、ルカスが サブリナ・エドガー侯爵令嬢と婚約して以降、婚約者論争は、日常茶飯事だ。



 コンコンッ


「失礼します」


 ガチャッ


「遅かったな」

「仕方ないだろう?此奴が緊張する ってうるさいんだよ、」

「ほ、本日付で、第一王子専属近衛騎士団に配属されました、イーサン・エヴァンズと申します、ッ!」


 緊張で、早口に言い切った姿に、同情せずにはいられない。背後では、同僚がケタケタと腹を抱えて、笑っている。


 精鋭が揃った近衛騎士団。特に、第一王子を主君とする専属近衛騎士団は、騎士を志す者からすれば、花形職だ。


 それに、第一王子シオン・アルフォンスに憧れを抱く騎士は少なくない。何せ、殿下は、剣術を生業とする騎士以上に、腕が立つ。騎士団長を任されている俺でさえ、互角といった所だろう。


 例に漏れず、この新人が提出した転属希望書からは、第一王子に対する高い忠誠心が見受けられた。



 ……損なわれなければ良いが、



「またか、」

「あぁ。今回は、ルカスが 殿下を揶揄からかったが為に、業務を追加されたことが発端だ」

「何がです?」


 呆れて、笑い出す同僚に疑問を抱きつつ、新人は第一王子室を覗いた。


「公務中に ぼーっとしないでくれますか!!」

「はぁ、?ルカスに言われたかねぇよ!」

「なッ、…殿下程じゃありませんよ!」

「…ッたく、……ディルク!!」


 唐突に同意を求められるが、想定内だ。


「私にすれば、誤差はないと思いますが」

「んなことねぇよ、!!」

「あり得ません、ッ!!」


 声を揃えて、否定されたが、気を病むことはない。通常運転だ。


「なッ、何ですか…、」


 目前で展開される光景に、空いた口が塞がっていない。配属以前、シオン・アルフォンスに対して、完璧王子、或いは冷酷といったイメージを有していれば、不可抗力といえようが。


 主従関係、上下関係が重んじられる界隈で生きていながら、現状、殿下が取っている言動は相反している。階級にかかわらず、貴族が臣下を対等に扱うなど、考えられない。それ以前に、選民意識が根強く残っている。


 それ故、当該 婚約者論争を知れば、目を疑う者が続出することは 致し方ない。だが、憧れを失う者は一人としていなかった。かえって、心酔していく一方だ。

 第一王子専属近衛騎士団では、あるじに執心し、に嵌っていく者が、後を絶たない。


「分かる。俺も配属された時は…」


 笑い終えた同僚が、一息吐いた後、新人の肩に手を置いた。だが、予想に反して…


「かっこいぃぃぃい、ッ!!」


 両手をグッ と握り締めて、瞳を輝かせた。


「これは、相当だな…」

「あぁ、見込みがありそうだ」


 若干 引いている同僚を横目に、室内に視線を移す。

 

 相変わらず、論争を続けている二人だが、我が国が誇る“ 完全無欠な次期国王 ”と、彼を支える“ 傑れた参謀 ”だ。


「ディルク、」

「あぁ、そろそろ行かないと間に合わない」


 開かれた扉を、コンコンッと叩いた後、声をかける。


「殿下、向かいますよ」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る