23.臨時報酬

S side


 王都へ戻り、レティシアをローレン公爵家に送った後、第一王子室では、ルカスが待っていた。


「おかえりなさい」

「帰っていなかったのか?」

「えぇ、終わらせたい案件がありましたから」


 答えながら、スッと手を差し出す。


 よこせ、ってことだな


 施設管理者から受け取った報告書を手渡す。


「運営に関しては、特に問題はなかった。ただ、子供達が使っている備品が老朽化してたから、予算構成を見直すべきだ」

「経理課に申請しますか」

「あぁ、頼む」


 報告書にメモを取る姿に、“ そういえば…、” と思い出したことがあった。


「ルカス、」

「はい、何でしょう?」

「今週末、空いてるか」


 エマ・フォスターの一件で、ルカスの婚約者 サブリナ・エドガーには、お世話になった。


 内容が内容な為に、表立って、恩に報いることはできないが、どういう形であれ、“ 何か返さなければ ”と思っていた。

 しかし、機会に恵まれず、未だ実現させられていなかった。


「現時点では、特に予定はありませんが…」


 “ 何かありましたか? ” と首を傾げた。


「最近、王都で流行っている“ mon angeモン・アンジュ ”という店は知ってるか?」

「えぇ、フルーツを贅沢に使ったミルクレープが評判な、人気店ですね」


 詳しいな、おい


 別段、スイーツが好きという訳ではない此奴が、何故、王都で人気なスイーツ店を知っているか。

答えは、一つ。婚約者サブリナだ。


「店主が、料理長と知り合いらしい。レティと行こうかと思って、予約してたんだが……代わりに行ってくれないか」

「宜しいんですか?ありがとうございます」


 ぱぁっと顔を明るくさせて、二つ返事で引き受けたルカスに、思わず笑いが隠せない。


 分かりやすい奴、


 大方、婚約者を喜ばせたいが為に、店を調べたが、想像以上の人気に、予約が取れなかったんだろう。


 “ サブリナ・エドガーは、甘いモノに目がない ”ことは、レティシアを介して、仕入れた情報だ。


 誓って、彼女サブリナに興味を抱いた訳じゃない。俺は、婚約者レティシア一筋だ。


「少し席を外して宜しいでしょうか」

「あぁ、気にするな」


 ガチャッ


 彼奴アイツ…手紙、書きに行ったな


 たとえ、予約が取れたとはいえ、婚約者サブリナが別に予定を入れていれば、意味がない。それ故、うかうかしては いられない。


 コンコンッ


「失礼します」

「どうかしたか?」


 入れ違いに、どこか複雑な顔をして、ディルクが現れた。


「いえ。ルカスが、にやついた顔で、足早に去っていったので、何かあったのかと 思いまして…」

「まじかッ、!」


 告げられた内容に、思わず 吹き出した。ケラケラと笑い続ける俺に、大方、状況を把握したらしい。


 フッ、と表情を崩す姿に、前世で妹に『誰が、かっこいいか』と質問され、『これ』と、“ ディルク ”と答えたことを思い出した。


 第一王子シオン・アルフォンスと、側近ルカス・トーリを選べば、姉と妹が、色んな意味で、煩いことは目に見えている。


「なぁ、ディルク」

「何でしょうか」

「部下の為とはいえ、職権濫用だろうか」


 ルカスは十・七・歳・にして、側近を担っている。それ故、前世を知った俺からすれば、未成年が労働を強いられていることになる。異世界では、問われることはないだろうが、前世であれば、社会問題に発展する。


 それに加えて、ルカスは優秀だ。


 第一王子付きに配属されているにもかかわらず、彼を引き抜こうとする声が、消えることはない。


 特に、総務課は引き下がらない。だが、経理課、法務課など特・化・型とは違い、総務課では、総合的な活動が求められる。それ故、配属されれば、過労働は避けられない。


 ルカスは、未成年だ。

 “ 仕方ない ”では、済まさない。


 王家、延ひいては 国 ・の為に尽力してくれている。恋を応援したって、罰ばちは当たらないだろう。


「いえ、そのようなことはないかと」


 そう言って、姿勢を正した。


 一部下として告げられた言葉でないことを、真っ直ぐに向けられた瞳が物語っていた。



------------------------------------------------------------------



「で、ディルクは 何が良い?」


 ルカスと違い、ディルクには婚約者がいない為、これといって、案が思い浮かばない。


「私は、殿下がお相手して下されば、それで構いません」


 “ 鈍ってるんじゃないですか? ”と釘を刺す。



 ゔッ、……そう来たか…、



「ぜ、…善処する」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る