22.国母

S side


「孤児院、ですか?」


 辺境を含む王領には、身寄りがない子供達が暮らす孤児院が、数ヶ所存在する。殆どが、王家によって管理されているが、出資額が多額な為、過去に、横領罪で摘発された施設は少なくない。それ故、適切な運営がなされているか、定期的に、視察を行うことになっている。


 以前に比べれば、幾分かは、経営を安定させられている為、現在は、出生にかかわらず、夢を追いかけられるように、教育活動に力を入れている。


「良い機会かと思って」


 王家に嫁ぐ者として、必然的に、多忙かつ神経質な環境下で過ごすことが、余儀なくされる。


 それ故、彼が、心を休められる瞬間は少ない。視察という形だが、王都を離れることで、息抜きができれば、と考えた。


「行きたいです…!」




◇◇◇◇◇




R side


 ガチャッ


 馬車が停車して、扉が開く。


「はい、ッ」


 サッと差し出された手に触れれば、優しく手を取ってくれる。所作一つにしたって“ 王子様 ”な彼に、胸を打たれていると、


「兄ちゃーん、ッ!!」


 男の子が、手を大きく振って、パタパタと駆け寄ってくる。


「元気にしてたか、オリヴァー」

「うん!」


 ポンッと頭を撫でられ、嬉しそうに頷く。


 彼に続いて、馬車に気が付いた子供達が、歓声を上げて、走り出した。


「なまえ、かけるようになったよ!」

「クッキーやいた!たべて!」

「かけっこしようぜ!!」

「まほうみせて!」


 思い思いに話す子供達に、圧倒されつつ、

心和む光景が、第一王子 シオン・アルフォンスが皆に愛され、慕われている証となっていた。


 キャッキャ、と子供達に囲まれて、身動きが取れないでいると、


「こら、!走ってはいけません!此度は、お越しいただき、ありがとうございます」

「ご機嫌よう。此方は、婚約者のレティシア・ローレン公爵子息だ」

「レティシア・ローレンと申します。視察に同行させていただいています」



 不快に思われ…てない、かな



 どうしたって、性別は変えられない。

それ故、男という理由で、不快に思われ、婚約者として認められないことは、少なくなかった。胸が、チクッと痛む。


 仕方ないか、と俯いたと同時に、ドンッと腰部に衝撃が走った。


「お姫さまだ!!」

「え…、?」

「王子さまとけっこんする人は、お姫さまなんだよ!!」


 小さな腕で抱き締められ、キラキラとした眼差しを向けられる。可愛らしい姿に、気を取られていたが、



 お、ひめ、さま…?



「兄ちゃんが、いっっつも “ おれは、お姫さまとけっこんするんだ ”って、こ〜んな顔で言ってんだ」

「なッ、///」


 そう、得意気に言うと、顔をニヤけさせた。


「ばッ、内緒だって言っただろう…!!」

「にげろ〜!!」

「きゃあ〜!!」


 少年を追いかける砕けた姿に、胸が高鳴る。



 子供相手に、何を言ってんだが…、



「あらあら、」


 見守っていたマダムに、ふふッ、と生温い視線を向けられて、ボッと頬が熱くなった。


「ん、?」


 裾をくいッくいッと引かれ、視線を落とせば、にこにこと笑いかけられる。


「どうかしましたか」

「絵本読んで!!」

「良いですよ」


 “ やったぁ!”と目を輝かせて、ぐいぐいと手を引いていく。子供らしい強引さに、無意識に口角が上がっていた。



◇◇◇



「公爵子息様、休憩なさっては、」

「ありがとうございます」


 シオンが、施設責任者から報告を受けている間、子供達と戯れていた。おままごと、絵本、ボードゲーム、弟な僕にとっては新鮮で、休憩することを忘れて、夢中になっていたらしい。


 “ 頂いた菓子を、皆で食べましょう ”という言葉に、わッと歓声が上がった。



◇◇◇



 マダムと話しながら、子供達が、シュークリームを口いっぱいに頬張る姿を眺めていると、窓外を ぼーっと見つめている女の子に目がいった。


「あの子…、」


 視線を辿れば、施設職員と話すシオンがいた。


 ふわりと吹く風が、銀髪を掠う。風景と相俟って、御伽話を彷彿とさせる、幻想的な空間を創り出していた。


 恍惚とした表情を浮べる少女に、すべてを悟った。


「ミアは、殿下が初恋なんです」

「それで…、」



 幼いながらに失恋を知り、恋敵を前にしたとき…、 僕は逃げ出さずにいられるだろうか。




◇◇◇◇◇




「むらさき、ちょーだい!」

「はい、どうぞ」


 休憩を終えて、絵を描き始めた子供達に、隣で色鉛筆、クレヨンを渡す。


 俯いた姿勢に、前髪が目にかかって、視界を奪う為、少女は、顔を上げては、髪を耳にかけ直していた。


 予算が限られている孤児院では、必然的に優劣がつく。運営費、食費、建設修理費など、生活に不可欠であれば、優先的に資金が費やされるが、玩具、整容などには、費用はかけられない。それが、現状を物語っていた。


「少し 宜しいでしょうか」



「わぁッ、凄い!!」

「可愛い〜!!」

「私にもやって!!」

「勿論です。順番に並んで下さいね」


 三つ編み、編み込み、ツインテールと、次々に完成させれば、“ 見て見てッ!!”とぴょんぴょんと見せに行く。心が癒やされた。


「わ、……私、」


 小さな声に気づき、振り向けば、ミアが恥ずかしそうに俯いていた。


「何にしますか」


 ぱぁっと顔を明るくさせて、“ あれが良い、!!”と指差す姿に、思わず、笑みがこぼれた。




◇◇◇◇◇




「長居して すまなかった」

「いえ、子供達と遊んで下さり、ありがとうございました」


 視察を終えたシオンが、迎えに来てくれた為、名残惜しいけれど、王都へ戻らなければならない。


 馬車に乗り込む際、子供達が、見送りに、外に出てきてくれた。


「兄ちゃん、ばいばい!!」

「また来てね!」

「あぁ、またな」


 子供達が、次々に声をかけてくれるなか、ミアが、パタパタと駆け寄ってくる。


「どうかされましたか…?」

「はい…ッ!」


 そう言って、薄いピンク色をした花を差し出す。


「…くれるんですか、?」

「うん、!!」

「ッ…、ありがとうございます」


 心が、じわっと温かくなった。




◇◇◇◇◇




S side


 馬車に揺られ、帰路に立つ。


「ネリネか。花言葉は確か…、“ また会える日を楽しみに ” 」


 ミアは、孤児院で暮らすなかで、人付き合いが苦手で、内気だ。周囲と交わらずに、一人で読書をしてることが多い。

 

 彼女が、花言葉を知っていたかは、分からない。だが、内気な少女が、誰かを思い、行動に移したという事実が、嬉しかった。その誰かが、レティシアだということも。


「シオン、」

「ん、?」

「連れていってくれて、ありがとう」


 夕日に照らされた横顔に、国母として愛されるであろう未来が重なった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る