学園編

11.溺愛傾向


「酷いわ!!」


 卒業記念と称して行われた夜会で、場にそぐわない甲高い声が響く。子息令嬢は、談笑する声を止めて、その親達は、怪訝な視線を向ける。視線は、会場中央部に集められ、顔を手で覆い、嘆く可憐な令嬢と、彼女を囲む子息が数名立っていた。さながら、騎士ナイトといった様子だ。


 彼等が敵視する先には、悪役令息 レティシア・ローレンがいた。




 話は、数ヶ月前に遡る。




◇◇◇◇◇




S side


「ローレン公爵子息様がいらしております」

「今行く」


 本格的に王政に関わることになった俺だが、それはそれは優秀だった。


 宰相、大臣に割り当てられた業務は、同日中に片付け、教育を受けられずに、知識不足で生活苦となった領民には、簡易術式を開発して、定期的に孤児院に訪れた。

 前世では、平々凡々だった俺が、だ。


 乙女ゲームを制作した奴は、メインキャラクターを創造する際、【シオン・アルフォンス】に理想と欲望を、詰めに詰めたらしい。


「殿下は、レティシア様が絡むとろくなことに…、」

「ルカスだって、エドガー嬢が絡むと滅茶苦茶じゃねぇか」

「なッ、!!殿下と一緒にしないで下さい!!」

「んだと!!」


 図星を突かれ、咄嗟に言い返す此奴はルカス・トーリ。三年前、側近候補として現れたが、側近にしては顔面が整いすぎている。言わずもがな、攻略対象者だ。


 風魔法を得意とするトーリ侯爵家三男、金髪緑眼。少しだけ長い髪を一つに束ね、“ 設定上は ” 冷静沈着なルカスは、乙女ゲームで云う“ クール担当 “。序盤は、ヒロインに無関心だが、物語が進展するにつれて、絆されに絆され…


『貴女は飽きさせてくれない。愛しています』


 と、ふわっと笑う瞬間が堪らないんだと。姉が悶えに悶えていた。母さんが急に叫ぶなって愚痴ってたぞ。


 本来であれば、ルカスに婚約者は存在しない。シオンルートであれ、ルカスルートであれ、悪役はレティシア・ローレン、彼一人だ。



 “ 第一王子:シオン ”を選択すれば、婚約者に近づくなという理由で、

 “ 公爵家嫡男ルーク ”を選択すれば、兄を奪われたくないという理由で、

 “ 側近:ルカス ”又は“ 騎士:ディルク ”であれば、婚約者という地位を揺るがせはしないという理由で、事あるごとに、レティシアは道を阻む。


 制作会社は、どうしたってレティシアを不幸にしたいらしい。一言文句を言わなきゃ気が済まないが、何にせよ、レティシアがヒロインを虐める理由は、シオンを愛しているからだ。


 要は、俺がレティシアを愛しさえすれば、今後、現れるであろうヒロインを陥れ、断罪されることはない。


 だが、不安要素は、徹底的に取り除く。

ヒロインが、ルカス、又はルークを攻略した場合だ。


 下位貴族出身が多い騎士とは違って、二人は上位貴族。そう簡単にはいかないが、後先考えずに権力を行使して、反逆を起こしかねない。恋は何とかっていうしな。


 ルークに関しては、公爵家嫡男な為に、ローレン公爵が、それ相応な相手を見つけてくるだろうが、ルカスには、年の離れた兄がいる。それ故、侯爵家を継ぐ必要がない。


 要は、婚約者選定に関する自由度が高い、ということだ。


「付き纏いすぎだ」

「殿下に言われたくありません」


 二年前、“ 婚約者がいれば… ”という考えに至った俺は、トーリ侯爵家に見合う子息令嬢を探し回った。


 ルカスが、側近候補として仕えていた一年間で、本質は、すぐに見抜けた。“ 設定上は ”クールとされているルカスだが、侯爵家三男。疑いようがない末っ子気質。

 それ故、ルカスは年上に弱い。前世で、弟気質な友人が、年上彼女に甘えていたことを思い出した。


 ヒロインに対しては、孤児院で子供達に読み聞かせをする姿に惹かれた、とかだったか。無論、情報元は姉だ。


 それに、ルカスは異性愛者。伯爵家以上で、しっかりした年上女性。自ずと選択肢は限られ、【サブリナ・エドガー】に行きついた。


 ロングヘアを高い位置で一つに結ぶ彼女は、侯爵家長女。存分にルカスを甘やかしてくれるだろう、と偶然を装い、二人を出会わせた。結果、ルカスはサブリナ嬢に一目惚れして、今では四六時中、傍に居ようとする程に熱を上げている。


 コンコンッ ガチャッ


「失礼します」

「レティ、!」

「廊下まで声が聞こえましたが、どうかされましたか」

「何でもないよ。迎えに来てくれて、ありがとう」

「ですが、執務が立て込んでいるようであれば…」

「既に片付けたよ。此奴に付けられた言い掛かりを対処してただけ」

「殿下に非があるかと」


 今となっては日常茶飯事で、気に留める者などいない婚約者論争だが、色恋沙汰に鈍感なレティシアは、よくよく理解していない。


 今日も今日とて、我が婚約者殿は可愛い


 ルカスを放って、レティシアに触れようと、頬に手を伸ばすが、


「殿下。人前では辞めて下さいと伝えましたが」

「……ですよね」


 行き場を失い、静かに戻す。


 隣で堪え切れずに笑っている側近には、後で仕事を追加してやろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る