8.再確認

S side


 夜会当日を迎えた。


「新調したんです」

「お似合いだと思いますよ」



「私と話しませんか」

「えぇ」



「お慕いしていますわ」

「社交辞令として、受け取りますね」



 煩い、

 面倒、

 …疲れた、



 行く先々を阻むように取り囲む子息令嬢達に、第一王子として応えていれば、にわかに、会場全体が視線を一点に向けた。そこには、ローレン公爵と、


「…レティシア、」


 白眼視が、幼い少年に突き刺さる。誹謗中傷が、波となって会場を押し寄せた。

 それに耐えられる術はない。レティシアは、逃げるように走り去っていった。


「レティ、」

「殿下」

「………アルベルト公爵」



 …んだよ、



 内心イラッとしたが、流石に無視する訳にはいかず、感情を理性で抑え込んで、仮面を被り直した。


「娘と踊っていただけませんか」


 夜会には、多かれ少なかれルールが存在する。


  “ ファーストダンスは、婚約者と ”

  “ ダンスを申し込む際は、相手の婚約者を前に申し込む ”


 一部に過ぎないが、殆どは不貞防止を目的に、過去に設けられた。


 本来であれば、俺はレティシアと踊る筈だった。だが、此奴こいつが余計な事をしてくれたせいで、婚約は一時保留。



 …何してくれてんだよ、



 表向きは、政略的な婚約とされている為、俺とレティシアが、互いに望んで、結ばれた婚約だということを、公爵は知らない。


 真に惚れている相手は、娘 リリアナだと信じて疑わない。勝ち誇った様子で、他を牽制してるが、俺言ったよな。……あぁ、伝わってなかったんだな。


 実際、俺は一度だって踊っていない。此処でリリアナと踊れば、必然的に“ ファーストダンス ”。


 それは、最悪な副作用を生じさせる。レティシアが不在となった今、婚約者有力候補、いや…次期王妃はリリアナだと、周囲は認識するだろう。


「私と踊っていただけますか」



 無理だって、こういう女



 アルベルト公爵は、俺にとって不都合な存在ではあるが、階級的政治的に、王家として蔑ろに扱うことはできない。


 だが、レティシアを陥れようとした犯人は、十中八九彼に違いないだろう。

 レティシアは、国で王家に次ぐ公爵家だ。ローレン公爵が失脚すれば、誰が利益を得るか。それを考えれば、自ずと答えは見えてくる。王政に深く干渉したい彼にとって、王家が信頼を寄せるローレン公爵は、邪魔でしかない。実際、父とローレン公爵は旧友な為、政治的な関与をなくして、重宝される存在だ。


 嫌がらせに、何か仕掛けてやろうかと思ったが、暗に言葉で制せば、十分か。


 全属性を扱える魔術師は、そうそう存在しない。現時点では、俺一人。他者にとっては、警戒すべき存在だ。


 設定上、水魔法しか使えないことになっていたが、俺は所謂いわゆる、“ 異世界転生者 ”だ。姉と妹に散々、語られ続けた攻略過程を参考にすれば、意外と簡単に修得できた。各攻略対象者に設定されていた属性が、別々で助かった。


 だが、隠れて練習してた筈が、俺を探していた侍従達に知られ、今では国境を越え、他国にまで、第一王子として一般的に認識されている情報に加え、要注意事項としてリストアップされているとか。まぁ、厄介事にさえならなければ、容疑者だろうが、危険人物だろうが、それで構わない。他国に婿入りさせられるとかさ。


 そういう訳で、俺はアルベルト公爵に対して“ 婚約者が絡むと何をするか分からないが、良いんだな ”とさえ認識させれば良い。実行性がない脅迫と軽視される可能性はあるが、現に俺は容赦しない。



 売られた喧嘩は、言い値で買ってやるよ



「申し訳ありません。私には婚約者が居ります故、彼を前に申していただけますか」

「殿下には婚約者など、」

「今、連れて参ります」


 俺には、正式な婚約者は居ないと言いたいんだろうが、有無は言わせない。レティシアは、俺が幸せにすると誓った。


 腕を絡ませそうと、手を伸ばしていたリリアナ嬢には気づかないフリをして、先を急ぐ。


「準備を」

「承知致しました」


 傍に控えていた侍女に伝言を残して。




◇◇◇◇◇




R side



 会場に足を踏み入れた瞬間、ゾッとした。視線を逸らさずにはいられなかった。


「殿下…」


 そこに、子息令嬢と言葉を交わす彼が居た。



◇◇◇



「…ぅ、ぅぅ」


 思い知らされた。顔を伏せ、泣き続けた。


「レティシア」



 幻聴まで…聞こえ始めちゃっ、た



「え…」


 ふわりと、甘く爽やかなスイートオレンジが香る。優しく抱き締められ、伝わってくる温かさに、それが、虚像ではないことに気づく。


「ど、して…」

「迎えに来た」

「僕は、もう…」

「ごめんね。気付いてあげられなくて、一人にして。気が済むまで罵倒してくれ」

「僕が…、」

「……けど、好きなんだ」



 “ 手放せない ”



 続いた言葉に息を呑んだ。



 殿下は僕を嫌いになった…、って



「僕を、嫌い…に、なったんじゃ…」

「好きだよ。信じて」


 信じられる訳がない。だけど、表情が、瞳が物語っている。…それが本心だと。


「…レティシア」


  “ 好き ”が溢れ出した。


「…好きです。僕は、殿下が、好きなんです…」

「愛しているよ、レティシア」


 言葉が、スッと胸に溶け込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る