5.魔力暴走

S side


 正式に婚約が結ばれ、それに伴い、妃教育が開始された。


 父に、” レティシア・ローレンをどう思っているか “と尋ねられた際、俺は迷いなく、“ 彼が好きだ ”と伝えた。年相応な言動を取った俺に、驚かれはしたが、喜んでくれた。


 一般的に、妃教育と云えば、長時間に渡って机に向かい、指導を受け続けるというイメージだが、実際は違っている。

 集中力が途切れ、身体的精神的に負担をかけない為に、適度に休息が与えられ、次期王妃にとって必要性が低い体術は、最低限で済まされることが多かった。


 そして、月に数回は、婚約者だけで過ごす時間が設けられている。最優先事項だ。


 誰に邪魔されることなく、二人で紅茶を飲んで、菓子を食べて、時々見つめ合ったりなんかして。


 …最高かよ、!と呑気に妄想してたが、彼と過ごす機会は、何故か減っていく一方だった。


「レティシアを迎えに来たんだけど、」

「只今、レティシア様は試験に取り組んでいらっしゃる為、ご一緒に休憩は取れないかと」

「そ、っか」


 確かに、レティシアと過ごすことが予定されていた。無論、優先事項ということは、指導係に知らされている筈だ。にもかかわらず、試験が実施されている。



 仕方ないか、



 臨機応変に、ってことか、と違和感を覚えはしたが、それ以上、踏込みはしなかった。だが、


「レティシア様は、魔術訓練をする為、移動なさりました」



「先程 休憩をなされていた為、現在は授業中かと」

「……そ、うか」



「至急、ご確認していただきたいことが」

「…分かった、すぐに向かう」



 幾度となく、スケジュールは変更される。偶然か、必然か。誰かが、意図的に俺と会わないように仕向けている。そう、直感した。


「予定変更だ」


 積み上げられた資料を早急に片付け、第一王子室を護衛する騎士数名に声をかけ、部屋を後にした。



◇◇◇



 ドゴーンッ ゴーッ ゴーッ


 王宮内に、鼓膜を突き刺すような爆音が、響き渡った。異常事態が発生したことを物語っている。


「レティシア!!!」


 居合わせた騎士達は呆然と立ち尽くして、侍女達は悲鳴を上げ、壁際に座り込んでいた。


 室内は荒れ、暗闇と化していた。壁が、天井が、バキバキと音を立てて崩れていく。これは……、


「……魔力、暴走、」


 魔法によって、幾分か便利な世界だが、それ相応にデメリットは存在する。


 魔力は、精神状態によって左右される。それ故、冷静で居られれば、魔力を巧みに操ることができ、一方で、ストレスなどによって、精神が不安定になると、魔力を制御できずに、暴走させる。

 その被害は大きく、過去には、死傷者が出たケースも挙げられている。


「……レティシア!!!」


 暗闇に、レティシアを見つけ、飛び込んだ。護衛が制止する声が聞こえたが、関係ない。無視だ、無視。


「で、んか……、」

「大丈夫、俺を信じろ」


 魔力には、それぞれ相性がある。


 炎と水

 土と風

 闇と光


 闇に優れたレティシアには、対抗属性とされる光が有効的だが、特殊な光属性は、聖女でない限り、タイムラグなしで発動することは不可能だ。


 それ故、魔力を、魔力で相殺する他なかった。



 頼む、間に合ってくれ…!!



 全属性を同時発動させ、魔力相殺を図る。意識が朦朧とし、手足が痺れ、呼吸が乱れる。



 やべ...、



 色彩が入り交じった淡い光が、黒々とした魔力を覆った瞬間、轟音が消え、暗闇に光が戻った。



 ……間に合っ、たか…ッ




 短時間に魔力を酷使し、一時的に魔力量が枯渇した俺は、レティシアが傍に居ることを確認した直後、意識を手放した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る