5場・娼館アモル……デス<❤>

私は隊長に連れられてヴィーチェの喧騒の中を歩いていた。


しばらく行くと喧騒は静かになり、建物のレンガも古くなっていった。

完全に喧騒が消えたころ、目指す娼館・アモルが見えてきた。


入り口の門は白い漆喰で綺麗に塗られ、花や植物の装飾が描かれている。

門の左右は妙に高い壁が続いている。

壁はやはり綺麗な赤色をしているのだが、一見した感想は「牢獄」だった。


──後に知ったことだが、大昔は実際に牢獄として使われていたこともあったらしい。


さて、入り口の門は閉まっている。

「そうか、まだ営業前か」

隊長は呟くと、扉に手をかけてあっさり押し開くと中に入っていった。


扉の向こうに最初に見えたのは大きな噴水だ。

てっぺんには女性が裸で抱き合っている像が据え付けられていて、

なまめかしさと神々しさを同時に感じた。

噴水のそばでは箒を持った女がダルそうに掃除をしていた。

スポーツでもやっているような、がっしりした背格好で、

肩までの黒髪、褐色の肌をした女だった。


女は私たちを見ると、ぱあっと顔を輝かせた。

「久しぶりじゃーん!」

その言葉は隊長に向けられていた。

女はこちらに小走りで寄ってくると、

「ねぇねぇ、お土産ある!?」

とウキウキした様子で聞いてきた。

隊長は懐を探ると、小さな羽で作られたアクセサリを差し出した。

「かわいいー♪」

女は受け取ると、箒を放り出して小躍りしながら自分の手首に巻き付けてみた。

なるほど、そうやって身に着けるものなのか。

「ありがとうね♪」


……なんというか、ギャルっぽい。


女は私を見た。

「この子は?」

「新人だ」

「ふうん…あたしアルセア♪

あんたは?」

「…名前はまだない」

隊長が言った。

「…そっか、今来たんだもんね。よろしくね」

握手をするとアルセアは「さぁ、どうぞお通りください」というポーズで私を促した。


前を通って先へ進もうとすると、背後に回ったアルセアが私の服を下からぶわっとめくりあげた。

服の下は何も身に着けていない。全裸だ。

思わずうずくまってしまい、そして叫んだ。

「せっ、セクハラだぞ!!」


「…せくはら??」

アルセアと名乗った女は不思議そうに呟きながら、しゃがんだ私に背後から抱き着くとおっぱいを揉みだした。

もみもみもみ…

「うわー、やらかいじゃーん♪」

「せっ、せくはら…!」

もみもみもみ…

「やっ、やめて…!!」

もみもみ、すりすり…揉みつつ乳首を親指の腹で撫でられている。


思ったより随分と優しい手つきなので…なんだか、そのまま身を任せてもいい気になった。

ふと気づくと、花のような良い香りに包まれていた。

香りはアルセアから漂ってきているようだった。


「…よしよし」

しばらく胸を揉み続けると満足したのか、アルセアは頷いて立ち上がる。

「続きはあとのお楽しみにしよっと♪」

…私はちょっと物足りない気がしてしまった。

「あ、その表情いい!」

アルセアは私を見ると、にっこりと笑った。

無邪気な笑顔だった。


「おいでよ、アカンサスに会いに行くんでしょ」

アルセアはそう言うと私たちの先頭に立って歩き始めた。

「アカンサスはここの主だ」

隊長が教えてくれた。

「さっさと歩け。彼女は時間にうるさいからな」

「急かすなら私がセクハラされているのを止めて欲しかった」

「だから"せくはら"とはなんだ??」

「セクシャル・ハラスメントのことだ!」

「…わからん」

隊長は素っ気なく答えたあと、ふっと小さく笑った。

楽しんでいるようだった。


――中庭の先にトンネルがあった。

入り口はツタの葉で飾り付けられていて、中に入ると薄暗かった。

壁の両側にいくつかの扉があり、アルセアはその一つを開けて入った。


大きな広間だった。

テーブルや椅子がいくつも置かれ、その向こうにはカウンターが見える。


……ここは酒場だろうか。

ぽつりぽつりと人影は見えるが、まだ営業前のようだった。

私たちはテーブルの間を抜けると大広間から続く廊下を歩いた。

昼なお暗いという表現がぴったりだった。

シンと静まり返った中、足音だけが響いた。

ぺたぺたぺた…

アルセアは裸足だった。


廊下の先に階段があり、二階まで上るとまた廊下を歩く。

しばらく行くと大きな吹き抜けがあって、近寄って覗くと下に先ほどの食堂が見えた。

また歩き、吹き抜けの先に目指す部屋があった。

この娼館の主・アカンサスの執務室だった。



"主"というと勝手に老婆を想像していたのだが、アカンサスは恐らく40代中ころの気品のある女性だった。

長い帽子をかぶり、首元には丸い大きな珠の連なったネックレスが輝いていた。

彼女は執務室の椅子に座り、机に向かって何か書き物をしていた。

私達が部屋に入っても書き物に集中していたが、ややあって顔を上げた。


「…ああ、やっときたね。半日遅れたかい?」

低い声だった。

「いろいろ予定外のことがあってな」

隊長は言いつつ、私を振り返った。

「連れてきたぞ。あとはお前に任せる」


アカンサスは無言で私を睨みつけた。切れ長の瞳が、上から下まで私を観察する。

何を考えているのかその表情からは読み取れなかった。


アカンサスはややあって語りだした。

「まず最初に、この館(アモル)は私の城だ」

威厳を感じさせる口調だった。

「ここでは私の言うことが絶対だ。誰よりも私の言うことに従うんだ、わかるかい?」

有無を言わせない迫力があった。

私は小さく頷く。

「あんたの仕事は、お客を取ってもてなして稼ぐ。

稼げないものは必要ない。」

私はまた頷く。


なんだか、学生時代に職員室で先生に叱られているような気分になってきた。

実際そんな目にあった事はあまり無いのだが、アカンサスには教師のような雰囲気があった。

「身の回りはいつも清潔にしておくこと。

他の娼婦と無駄に問題を起こさないこと。

勝手に館から出ないこと」

私はいちいち頷いた。


「じゃあ、あんたに花名前をやろう…なにがいいかね」

アカンサスは部屋を見渡しながら考え込む素振りをした。

窓際に花瓶があって、百合の花がいけてあった。

「…そうだね、リリーオンとしようか。

今日からあんたはリリーオンだ。いいね」


それが、私に与えられた娼婦としての名前だった。


アカンサスはそれだけ言うと、また手元の書き物に目を落とした。

「アルセア、向かいの部屋にリリーオンを案内しておやり。今日からそこで暮らすんだ」


「えっ!?」っとアルセアは小さく声を上げた。

そして、私をまじまじと見つめた。



案内された部屋は、アカンサスの執務室に近い8畳ほどの一間だった。

木の扉を開けると奥に伸びた縦長の空間があり、

目の前に丸い木のテーブルが、向かって左の壁には質素なベッドがあった。

正面奥の壁には窓があり採光はいい。右の壁には樽やチェストなどの棚が置かれていた。


「うわぁ、いいなぁ!」

私の後ろからアルセアが頓狂な声を上げた。

「ねぇねぇあんた何者!?こんなお部屋を貰えるなんて、ただものじゃ無いわよね!?」

至近距離で顔を覗き込まれる。


「…みんな、こういう部屋住まいではないのか?」

私はそう返すのがやっとだった。

「とんでもない!普通は雑魚寝よ!!」

アルセアは言うと、

「みんなに知らせなきゃ!」

そう言って、慌ただしく部屋を出て行った。


一人になると急に寂しい気持ちになって、ベッドに腰を下ろした。

部屋は片付いているが、しばらく入居者はいなかったのだろう、

湿気の染みたような臭いがした。


せめて手帳が欲しいと思った。

今体験していることを克明に記しておきたかった。


「リリーオン……か」


与えられた名前を声に出してみた。


私の名はリリーオン、

元政治家秘書だったが……今は、娼婦リリーオンだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る