第2話:十年間見続けた夢

 そんなわけで、私は仕事をしながら受験勉強を始めた。


「は? 今って劣勢遺伝子って言わないの?」


「言わねえよ。今は潜性せんせい遺伝子って言うんだよ。ちなみに優性は顕性けんせいに置き換えられてる」


「これが……ジェネレーションギャップ……」


「あと、鎌倉幕府の成立は1185年だから」


「良い国作ろう鎌倉幕府って覚えた気がするんだけど」


「今は国じゃなくて箱です」


「なんだよ箱って! 国作れよ国を!」


「けど、流石にPHのことはペーハーって言わないんだな」


「そこまでいったらもう昭和生まれだろ」


「平成一桁とかほぼ昭和だろ」


「くそっ。二十一世紀生まれの若造め……」


「同級生、俺より歳下だろ? 話し合うんか? 二十世紀生まれのババア」


「合わなくてもいいんだよ。分からんことは教えて貰えば良い」


「……まぁ、姉ちゃんならなんだかんだで上手くやるだろうな。おっさんおばさんだらけの会社で働いてたくらいだし」


「お前もそのうち色んな年代の人と働くことになるんだよ」


「それはそうだけどさぁ……十五は流石にほとんどいないじゃん? 入ってくる後輩もしばらくは年上ばかりだろ?」


「いや、意外と居るよ中卒。けど、力仕事だからほとんど男だった。中卒女だからってなめられることも多かったよ。辛いことも多かった。けど……母さんと父さんが残した宝物を守っていくって誓ったからな」


「宝物って。……よくそんな恥ずかしいことをサラッと言えるなほんとに……恥ずかしいババアめ」


「ははは」


 千明はなんだかんだ言いながらも私の勉強に付き合ってくれた。幼い頃は私の方が教える側だったのに。弟の成長を感じながら、約一年間毎日勉強をした。中学生の頃の成績はそこそこ良かったとはいえ、流石に十年も経てば忘れていることも多かったし、当時習ったことと変わっていることも多かった。鎌倉幕府の設立が1192年ではなく1185年になっていたり、劣性遺伝が潜性遺伝に、優性遺伝が顕性遺伝になっていたり。

 悪戦苦闘すること一年。合格発表には、弟達と共に叔母もついてきてくれた。


「なにも和美かずみさんまで来なくても」


「この子達を送るついでよ。番号いくつ?」


「1185」


「鎌倉幕府じゃん」


「あー……鎌倉幕府といえば私、1192って書いた気がしてきた……」


「あんだけ言ったのに」


「まぁでも、番号あるから良いんじゃない?」


 和美さんが言う。彼女が指差した先には確かに1185とあった。


「えっ! あっ! ほんとだ! ある! 千明! あるよ! 鎌倉幕府!」


「はいはい。良かったな」


 千明は相変わらずそんな冷めた態度をとるものの、抱きついてきた私を吐き離そうとはせず抱きしめてくれた。いつもなら「きめえ! やめろクソババア!」とか言って突き飛ばすのに。


「千明ぃ……」


「んだよババア。泣いてんのか?」


 そう言う千明も涙声だ。「千明兄ちゃん泣いてる」と揶揄う妹達に「泣いてねえし!」とキレる。顔を見られたくないのか、離れようとすると抑え込まれた。


「おーなんだ千明ぃ。そんなに姉ちゃんが好きかぁ?」


「うっせえババア」


「お姉ちゃんおめでとう。来年は私達も受けるからね」


「マジで同じ高校通うのかよ……」


「よし。お祝いに肉食いに行くか!」


「叔母さんが食いたいだけだろ」


「はい! 私、飲み放題が良いです!」


「何飲もうとしてんだ高校生」


「制服着てなければただの成人女性だから」


 そんなわけで、その日は叔母の奢りで弟たちを連れて焼肉を食べに行くことに。春から高校生になるとはいえ成人済みの私はもちろんビールで乾杯をした。


「いやぁー楽しみだなぁー高校生活」


「ビール飲みながら言うなよ」


「かーっ! 美味い!」


「おっさんすぎる……女子高生の姿か? これが」


「姉さん、流石に制服着てる時は酒は飲まないようにね」


「分かってるよ。秀明。てか、制服着て飲み屋行くこととか無いだろ」


「打ち上げで焼肉行くこともあるかもよ」


「ああー! それは辛い! 肉あるのに飲めないの辛い! やだぁー!」


「お姉ちゃんだけ私服で行けば?」


「私服で行ったとしても、高校生の集団で一人だけ飲んでたらなぁ……間違えて飲んじゃったら困るし」


「姉さん童顔だしね。十代に紛れてたら同年代に見えなくも無いかも」


「実際は二十五のババアだけどな」


「二十五なんてまだまだよ。あたしの半分もいってないじゃない」


「そりゃ、叔母さんから見たら若いかもしれんけどさぁ……俺らから見た十歳歳上はババアなんだよ」


「歳上好きなくせに」


「俺が好きなのは二つ三つ上のお姉さんだから」


「まぁでも、秀明ならともかく、千明が私くらいの女と付き合ってたら反対するかな」


「同級生に教師と付き合ってる男居るけど」


「男だろうが女だろうが、早めに目を覚まさせてやった方がいい。未成年に手出す大人なんてろくでも無いからね」


 叔母の言葉に頷く。弟達にはまだ分からないかもしれないが、大人からすれば十代のなんてまだまだ子供だ。


「とか言って姉ちゃん、JKから告られたら揺らぐでしょ」


「馬鹿言うな。生徒さんには手出さんよ。大人だからな」


「生徒って」


「教師にも手出さんよ。……多分」


「多分ってお前なぁ……」


「まぁでも、成人同士だし。仮にそういう関係になってもなんの問題も無いだろ」


「……学校中の女教師に手出してそう」


「人聞きの悪いこと言うなよなぁ! 全く。千明は姉ちゃんのことなんだと思ってんだ」


「女好き」


「確かに女好きレズビアンだけども。私が好きなのは女体じゃなくて女性だから」


「どう違うんだよそれ」


「レディを悲しませるようなことはしないってことさ」


「レディって。なんでこのキモい女がモテるんだよ……くそっ」


「千明もモテるだろ」と秀明が苦笑いしながら言う。


「いや、それはダウト」


「ダウトとか言うなよ。歳下からはそこそこモテんだよ」


「自分で言うってことは勘違いだな」


「うっせ! 勘違いじゃねえし! 俺は歳下よりお姉さんに好かれたいんだよ……」


「お姉ちゃんは千明が大好きだぞー。ぎゅーしてやろう。ほら、おいで」


「行くかアホ! クソババアがよぉ!」


 千明からは暴言を吐かれてしまったが「じゃあ代わりに私が」と明鈴が懐に潜り込んでくる。「明鈴ずるい!」と明音も飛び込んできた。両脇に双子を抱えて千明を見る。「ドヤ顔すんなよクソババア」と呆れるようにため息を吐かれてしまった。


「全く。反抗期なんだから。秀明も来るか?」


「いや、行かんけど。てか姉さん、だいぶ酔ってるでしょ。もうアルコールは終わりね」


「えー。まだ三杯しか飲んで無いー!」


「水飲め水」


「アルコール入ってない水とかただの水じゃん!」


「駄目だ。相当酔ってる」


 普段ならビール三杯くらいでは酔わない。この日は相当浮かれていたのだろう。ずっと夢だったから。高校生活が。


「楽しみだなぁ。高校生活」


「何回言うんだよそれ」


「やっぱ酔ってるな」


「でもお姉ちゃん、ほんとに良かったね」


 今は三月。入学まではあと数週間。あと数週間したら私は高校生になる。夢の女子高生生活が始まるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る