第22話 王弟ラドルフの焦りと嫉妬

前半はラドルフの回想、後半は公爵視点となっております。

―――――――――――――




私は昔から、不平等を味わっていた。


優秀な兄がいるからなのか、誰にも期待されず、兄との扱いの差は一目瞭然だった。


幼い頃は、母に近づくたび、母は私を疎ましそうに見てきた。何もしていないのにだ。

兄はいつも私に憐れむような表情を向ける。

父は、無関心だ。


肉親だけでなく、王城の周りの人間も、私を雑に扱っていた。兄は有能な人間なのに、一方私は……ということだろう。


だが…しばらくして気がついたのは、王位が全てだということ。



『王位に近いから』

―それだけの理由で兄は優遇され、自分は軽く扱われる。その事実に耐えれなかった。


(私はそんな過小評価をうけていい人間じゃない!)



しかし、そう思いつつも、表面上はずっと大人しくしていた。そして、これからも……。


それが破られたのは、姪が生まれてからのことだ。


女で、王位を継げない。

―――可哀想な子だ。自分と同じで、王位から遠いからということで軽く扱われるのだろうな……。――と思った。


だが…現実は違った。


帝王学をすでにマスターした。

重要な会議で、聖女に代わって有能な案を出した。

長年国交のなかった国との国交を回復させた。


などなど……。

さまざまな人が、姪を褒め称える。

さらに、次の王位は王女のものだと。



『ふざけるなっ!!私が、どれほど、どれほど、欲しているかも知らぬ立場を、なんの苦労もなく、奪うのか!?』


生まれながら恵まれて、のうのうと生きてきた奴らが、ただただ憎い。

私を過小評価した人間が憎い。

私の手を振り払った母も憎い。


すべてが憎い。

だから、まずは、生まれつき恵まれた奴らから、すべてを奪う。


――そうでないと、不平等だろ?



――――――――――――――――


レティシアの侍女が公爵を、先ほどまでアンジェラとお茶をしていた中庭に連れてきた。


「こんな夜更けになんの御用かしら?公爵。」


「もう朝にございます。皇后陛下。――それより、本題に入らせていただきます。」


「せっかちなストーカー男ね。せっかちな男はモテないわよ?」


「……いい加減に、ストーカーと呼ぶのをやめていだけませんか?」


「だって……ほんと、わたくしの娘のストーカーなんですもの。」


皇后レティシアはころころと笑う、だが…その目は笑っていない。何を考えているのかわからない目だ。………もっとも、今はわかるが…。


「……アンジェラは、無事なのでしょうか?」


皇后レティシアの目が、スーッと細くなる。


「どういうつもりかしら?何があっても、絶対に安全に守る、危険には晒さない――そう言ったわよね?」


「申し訳ございません…。万全の準備と警戒はしておりました。それに、大勢の護衛もつけておりました。」


「ならば!!!なぜ、このような事になった!!『黒い鏡』が動かなければならない事態に!!

それに、肝心のソナタはどこにいた!?」


レティシアの怒りが沸点に達したのか、手元の扇子がレティシアによって歪んでいく。口調も、王城でのものへと変わっていく。


「……神殿におりました。」


「…………そなたが、守ると言うからあの子を任せた。だが、そなたには無理だったようだ。………………故に返してもらうぞ。………出ていけ。」


(………ここで引き下がるわけにはいかない。)


「………それは………無理です。」

 ゆっくりと言葉を紡ぐ。


「……出ていけと言っておるだろう。なぜ従わない。」


自分には、昔、彼女が泣いていた光景をはっきりと覚えている。それに……。


「……お断りします。」


レティシアの扇子は、音を立てて、真っ二つに折れた。


完全に、皇后を怒らせたことには間違いない。

だが…一歩も、譲るつもりはない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る