第15話 元王女様の宿敵は、聖女…?


「聖女様~!!」


アンジェラとレティーがたどり着いたのは、王都の有名な広場がある大通りである。


ちょうど、聖女が街で市民にむけてパレードをやっているらしい。


「アン〜!聖女様がいらっしゃるそうよ〜!!見に行こう?」


案の定、流行りモノとかに飛びつきやすいレティーがそわそわしだした。


(聖女………。ぜったーいに、会いたくない!!!)


 王女だったとき、政治的な会議ではいつも自分と対立していた聖女。

 彼女は、市民から絶大な人気があった。

 だが、アンジェラとは反りが合わないというか………なんというか。


(彼女、政策に才がないのよね…。)

 

彼女の提案は、平民と神殿に都合の良いものばかり。さらには自分の言っていることは絶対に正しく、間違いなどないと思っている。


 会議のたびに、アンジェラが聖女の提案に基づいて代替案を用意していたのだが……何をしても、いつも聖女にうとまれていたようだ。


 気に食わないのだろうが、そこまで嫌うのかという徹底ぶりで、アンジェラを睨む・近づけば無視をする・何か言えば拗ねるという具合だ。


つまりは、お互い、仲が良くなかったのだ。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「アン!?ぼーっとしてないで、パレードの前の方に行くよ?」


「私はいいので、近くの少し離れた所にいるからレティーだけ見に……。」


とアンジェラが言い終わるのを待たず、レティーは強引にアンジェラの手をひいて、パレードを見に来た群衆の前の方に進んでいった。


(だから!聖女と合うわけにはいかないの!顔を知られてるの!!)


「ちょ、ちょっと、レティー…。」


その時、パッと、レティとのつないだ手がほどけた。レティの姿が遠くなる。


(人が多すぎですわ……。)



あっと言う間にレティーが見えなくなり、アンジェラは、思った方向とは違う方に押し流される。


とりあえず人混みから出たいのに抗えずにいたが……。


気がつけば、群衆の前…つまりはパレードの道に、一人押し出されていた。


(やってしまいましたわ!!)


群衆はなんだなんだというようにアンジェラを見守るが、アンジェラが入るスペースを作ってはくれない。


 どうしようかあたふたしていると、ちょうど聖女の乗った神輿が目の前までやってきた。


「どけぇーー!女!!こんなところに出てきて、殺されたいのか!?ここをどこだとおもってやがる!!」


神殿付きの兵士が怒鳴る。


「もうしわけ…。」


平民としてしばらく暮らしてきたアンジェラ。

こういうときには、謝るしかない。

自分はもう王女ではないのだから。


そうして、頭を下げようとしたのだが……。


『バサッ…。』という音がして、アンジェラの頭に薄いきめ細かいベールが被せられる。


「その方に用があります。連れてきて。」


 はっ、となって上を見ると、神輿の上に、聖女の顔があった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る