第8話 仕事の依頼と…

すみません、誤字がありましたので、訂正しました。誤字報告ありがとうございます。


―――――――――――――



 鶏肉売りの少年ジムが、朝早く家にやってきた。


「ジムでーす!アルさんいますかー?」


「あら、……アルなら、もうお仕事に出かけたわよ?」


見るからにしょんぼりするジム。


「何か渡すものなら、私が預かるわ。」


「………おねえさん、もしかして、アルさんの奥さん?!!」


「あ、…まぁ、そうなるわね……。」


 『奥さん』という響きに慣れず、何故かむず痒いアンジェラ…。


「すげー!噂通りの美人だ〜。…って、そうじゃなくて、もともと、これはアルの奥さん宛てなんだ。」


 1枚の手紙が渡される。


『ハサウェード子爵に来月嫁ぐルード商会の令嬢レティーのマナー指導教師にモトム。』


と手紙には書かれていた。


「レティー様のマナー指導教師に、アルの奥さんが選ばれたってさー!子爵様付きの執事からの手紙だよー!」


レティーとは、前にアンジェラに洗濯水をぶっかけてきた少女である。


(え、あの子……!?てかあの子、まだ14とか15歳とかぐらいでしょう?!もう、あの年で結婚しますの!?)


「レティー様は、まだ16歳なんですよ。なのに、20も年上の子爵様に嫁がされる予定で…………。けど、あの通り、レティー様はマナーも教養も、とても子爵夫人となるには…。」


「足りないということね…。ちなみに、嫁がれるのはいつなのかしら?」


「来月……。」


(ら、来月………つまり、ひと月で、マナーも教養もつみこめと…。)



「………わ、わかりましたわ。ですけど、なぜ、私が選ばれたのか、ご存知??」


「………あ〜〜、なんかレストランでの作法が〜どうのこうの〜って聞いたなー。」



(レストランでの作法かしら……??)


「………マナーも教養もだなんて………両方する自信はありませんわ。」


(むしろ、花嫁になるための教養だなんて、私のほうが知りたいですわ!)


「あ、教養は別の人が担当されるそうです!なので、あなたにはマナー作法をお願いしたいそうです!」



―――――――――――――


「………だそうですの。この件をお受けしてもいいですの?」


夕方、やっと帰ってきたアルに手紙を見せた。



「え?別に、してはいけないとか強要した覚えがないはず………。」


「………だって、家事がおろそかになる可能性があるかもしれませんのよ?」


「それは、僕がやるから気にしないでください!明日からちょうど、王城の仕事が、楽になるので!」


「ホントかしら?無理なさらないでくださいませ。昔、似たようなことを言って、母が倒れましたの。過労だったのですわ。」


「ああ、今は西の別荘で療養中の王妃様のことですか。」


「詳しいのですね、そうなのです。」


 アンジェラの母は昔、公務に勤しみ過ぎたせいで体を壊したことがある。

それから、無理をしないようにと、ずっと別荘で療養しているのだった。


「………僕の過労より、王女様が口説かれることのほうが心配ですよ。」


「私を口説くような物好きはいませんわ。」


「……………いや、これ…無自覚で言ってる??わざと……??」


アルがぼそっとつぶやく。


「アル? 聞こえませんわ?なんて言いましたの?」


「いや、何でもないですよ。」



アンジェラは、そのきれいな顔をこてんと傾けた。


――――――――――――


「では、案内しますね。アン様。」


 アンジェラは平民になってから、アンと名乗ることにしたのだ。そして、今日は、レティーの実家の商会からの遣いが来ていた。


「はい。お願いします。」


毎朝の洗濯で女将さんや他のおばさま方に習って、見知らぬ人への言葉遣いが改善されつつあるアンジェラ。


「行ってきます。」


アルが入口付近で心配そうにしていたので、手をふる。


 アンジェラは、商会からの遣いの侍女とともに

馬車に乗り込んだ。


ガラガラと音をたてて走り去る馬車。








『見つからぬように、護衛しろ。』


ぼそっとした声が、地に落ちた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る