終わりのはじまり。

小絲 さなこ

終わりのはじまり。

 ある朝、空の色が変わったことに気がついた。


 よく見ると、遠くに見える稜線も、昨日に比べてくっきり、はっきりしているような気がした。


 空には雲がない。



 気象アプリの地域の話題をタップする。今日も我が街は平和だ。


 アパートの階段を降りる。

 大家さんが趣味で手をかけている花壇。昨日までは咲いていなかったはずの赤紫色の朝顔が開いていた。


 

 先日、朝顔は秋の季語だと知った。


 

 朝顔というと、小学生の頃に栽培し、夏休みに家に持ち帰って観察日記をつけさせられたが、最後はどうなったのか思い出せない。

 おそらく枯れて親が捨てたのだろうが、その辺りをもうちょっと記録しておけばよかったかな、と今になって思う。

 

 秋が来る。

 いや、もう来ているのかもしれない。


 ピロン。

 メッセージアプリが新着メッセージが届いたことを告げる。


 もはや定例となっている。あの人との会合。


 

 変わらない関係。

 一歩踏み出せないまま、季節は過ぎ、年月を重ねている。


 このところ、疲れているからか、夜間肌寒くなってきたからか、会いたくなる気持ちが膨れ上がっているのを止められない。


 

 このままでいいのかとも思う。

 冬になる前には、決着をつけたいと思っているのに。

 

 そういえば、梅雨の頃にも、夏までには……などど思っていたことを思い出す。


 このまま……このままずっとかもしれない。

 でも、それは問題の先送りにしかならない。

 わかってはいるのだけど──




 結局のところ、自分が可愛いだけなのだ。


 傷つけたく無いなどど言いながらも

 一番傷つけたくないのは、自分なのだ。


 雪の降る時期には、雪が溶けたらなどど言い

 春になったら、もう少し暖かくなったらと言い

 夏になったら、今暑いからと言い──


 繰り返していく。



 とりあえず、返信しなくては。


 もう、後戻りできないような言葉を紡ぐ。



 秋になる。


 貴方と出会い、その手に触れたいと思い始めた季節がやってくる。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終わりのはじまり。 小絲 さなこ @sanako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ