第10話 最終試験

 次の日。前日の怪我も特に響いていないし、ルイミーさんに貰った回復薬が効いたのだろう。いつも通り鍛錬を行った。


「ルイミーさん、昨日の推薦の話ですが……」

「答えは、決まりましたか?」

「はい」


 鍛錬後、朝食の際に、ルイミーさんに話した。


「まだ、剣を極められるかどうかはわからないですけど……学院に入ってみたいです」


 ルイミーさんは、少し驚いたような表情をしていた。


「貴方の意思は伝わりました。では、試験をします」

「はい?」


 試験?どういうこと?


「試験って……何ですか?」

「まだ、貴方を推薦すると決めたわけではありません。実力を確かめるために、試験をしたいと思います」

「それって、昨日戦ったやつとは違うんですか?」

「ファイちゃんと戦ってもらったのも、試験の一環ではありましたが、これは……そうですね、最終試験です」

「そう、ですか」


 そんな話、昨日は一度も言っていなかった。まあ、どんな試験でも、乗り越えてみせるけど。


「それで、どんな試験なんですか?」

「昨日と同じく、模擬戦です」

「わかりました。じゃあ、仕事があるので、隊長さんに伝えて……」

「模擬戦は、詰所の訓練場でやります。その場で、私が伝えます」

「あ、そうですか」


 いつの間にか、話は通してあるらしい。

 支度をして、自警団の詰所に向かう。


 ルイミーさんは、いつも通りの赤いローブを着ている。まっすぐ、詰所に向かって歩いている。

 そういえば、初日に俺の家の場所が分かったのは、隊長さんに聞いていたからなのだろう。


 ルイミーさんを追いかけて、詰所に入る。


「お、ノモサ、おはよー」

「グラフ、おはよう」


 一昨日ぶりに、グラフと会った。ルイミーさんは、隊長さんと話をしている。


「聞いたぞー、そこの赤い人を、お前の家に泊めているんだってー?」

「まあ、ね」

「んで、今日はどこ番?」

「えっと、その前に、訓練場に行かないと。模擬戦をするから」

「ん、どういうことー?」

「後で話すよ」


「さて、行きましょうか、ノモサ君」

「はい、よろしくお願いします!……グラフ、後でね」

「ほーい、またなー」

 ルイミーさんの話が終わったらしい。ルイミーさんの後に続いて、訓練場に向かう。


 訓練場に着いた。

 あれ、そういえば、今日はどんな魔物と戦うんだ?ルイミーさんが、召喚するんだよね?


「模擬戦の相手は、どんな魔物ですか?」

「……私です」


 そう言いながら、ルイミーさんは、ローブの中から剣を取り出した。って、剣?


「え、待ってください、ルイミーさんが相手ですか?それに、剣を使うんですか?」

「不満ですか?」

「いえ、そういう訳では無いんですが…」

「では問題ないですね」

 

 ルイミーさんって、魔術師なのに、剣も使えるのか?


「三本先取……」


 ルイミーさんは、言葉を止め、考えつつ言った。


「いや、違いますね。一本のみで、私に当てるつもりでかかって来てください。私は、最初は剣のみで相手します」

「それって、俺に有利じゃないですか?」

「いえ、恐らく、きっと、ほぼ互角ではないでしょうか」

「そう、ですか……」


 ルイミーさんは、数歩向こうに歩いていき、向かい合った。


「では、ノモサ君。準備はよろしいですか?」


 え?もう始めるの?

 急いで、剣を抜いて構える。


「はい、大丈夫です!」

「では、試験……模擬戦を始め」

「おー、本当に模擬戦やるのかーノモサ頑張れよー」


 いざ、始めようとしたとき、グラフの声が訓練場に響いた。

 思わず振り返ると、グラフが訓練場に入ってくるのが見えた。

 その後ろから、自警団の隊長と、数人の隊員も来ている

 隊長がルイミーさんに対して、申し訳なさそうに言った。


「あー、すまねえな。こいつらが見たいって騒ぐもんで。模擬戦とやらを見せてもらってもいいか?」

「ええ、構いません」


 微妙なタイミングで入ってきたな。まあ、始まる前で良かったか。


「……さて、仕切り直して、試験、模擬戦を始めましょう」

「応援してるからねー」


 色々あったが、試験が始まる。

 ルイミーさんがどれくらい強いのかはわからないけど、推薦してもらえるよう、全力を尽くそう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る