第5話

 女を誘拐してから、1時間が経っていた。約束の時間を過ぎたが、依頼主は一向に姿を現わさない。連絡用の携帯は電源が切られているようだった。

 この時期にしては気温が下がってきており、ガスの抜けたカーエアコンでは肌寒い。死なれては困るので、コートは女に被せている。それも原因のひとつかもしれない。

「腹減りましたね。何か買ってきますか」

「いや、そろそろ来るかもしれない。もう少し待とう」

 中山は「はい」とまた、座り直した。

 これから連絡が来るかは半信半疑だった。依頼主に直接会ったことがなく、連絡はメールと1回の電話のみ。しかし、前金の500万円は確かに振り込まれていた。もう半額は成功報酬とされていた。

 女の口に手を近付けて呼吸の有無を確認する。規則的なリズムで息が当たる。一酸化炭素をどのくらい吸ったかわからないが、今のところ重症化はしてないように見える。

 この案件は不可解なことが多すぎる。

 まず、この女が誘拐される理由。両親はふたりとも会社員ではあるが、驚くような収入があるわけではない。本人はアイドル活動をしているようだが、収入も影響力もありそうには見えない。所属事務所にでも身代金を要求しようというのだろうか。

 ふたつ目に犯行の手順のちぐはぐさ。渡されていた家の見取り図は正確であるにも関わらず、指定された犯行時刻にはターゲット以外にも家族が家にいて、深夜ということを考慮しても失敗のリスクは非常に高かった。

 そして、さっき見た練炭自殺未遂と火災。他にも挙げたら切りがない。このまま簡単に終わらない予感がした。

 窓の外を見ると、港の向こうに暗闇の海が広がっていた。

 その時、スマホが鳴った。依頼主からだった。電話に出る。

『……』

「……誰だ」

『俺と取引しないか』

「あんた誰だ」

 聞こえてきた声は前に電話してきた人物とは違っていた。

『誰でもいいだろう。お前たちが誘拐してきた女をよこせ。金は払う』

「前に電話してきた女と替われ。でないと、取引は無しだ」

『今は替われないない。金だけ払えば問題ないだろ』

 男は苛立ちを隠さず言った。

「じゃあ、交渉決別だな」

 相手のリアクションを確認する前に電話を切った。そのまま電源も落とす。シートにもたれ掛かると、自分が前かがみの姿勢で電話していたことに驚いた。

 「これからどうするんですか」と運転席から心配そうな声が聞こえた。その問いに、「いいんだ。俺の家に行ってくれ」と答えた。


 3人を乗せたSUVが廃港を出た約30分後、シルバーのセダンが同じ場所に停まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る