第4話

 全身の力が入らないまま、廊下を運ばれている。当然だが、どこの部屋にも明かりはついていない。リビングの前を通ると、ソファーからはみ出たお父さんの足が見えた。


 助けて。助けて。


 喉が枯れ切ったように声が出ない。帰ってそのまま寝入ってしまったのか、こちらに気付く様子はない。

 男たちは一直線に玄関へ向かう。扉が開けられると、横付けされたSUVが目に入った。後部座席に突っ込まれると、力の入らない足首、手首の順にロープが巻かれる。ささくれが皮膚に刺さって痛む。

 リーダー格の男が私の隣に座り、運転席に座るもう一人に声をかけえる。

「時間に着けそうか?」

「はい。余裕です」

 エンジンをかけると、アイドリングだけでも車が小刻みに揺れた。発信するとさらにエンジン音が大きくなった。敷地を出て右へ曲がる。区画整備された道路がまっすぐに延びている。この辺りはベッドタウンだが、この時間に歩いている人はいない。

 「飲むか」とペットボトルの水を持たされるが、掴めずに下に落ちた。男はそれを拾い上げると、キャップを開けて私の口元に持っていく。うまく飲めずに咽(むせ)る。水はほとんど飲み込めなかったが、咳をしてさっきより目のピントが合ってくる。

 あの家かな。

 首だけ動かして、うちのある方向を見る。

 もう帰れないのかな。

 両親や妹にはもう会うことができないのかな。

 さっきまでが嘘のように、涙が流れた。

 

 直後、歪んだ視界に深夜に不釣り合いな明かりが入ってくる。


 火事!?


 一気に意識が覚醒した。跳ねるように体の向きを返る。

 住宅街の一角から火柱が上がっている。うちが燃えている。


「戻って!」

 声が出た。

「戻って! お父さんとお母さんを助けなきゃ!!」

 隣に座る男に詰め寄る。

 運転席からも声がする。

「どうします?」

 男はろくに考えもせず「このまま行け」と答えた。

 そんな――。


「お父さんとお母さんが死んじゃう!」

 ありったけの声を出したせいで脳が酸欠になり、また頭が痛くなる。それでも夢中で男に叫んだ。叫んで、叫んで、私は意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る