第22話 麗の姉

 月曜日、目覚めたのは朝の五時半だった。

 窓の外はまだ薄暗いが、おれは学校へ行く準備を始める。

 先週からまたそろって出張した両親に代わって、おれと妹が食事をつくるわけだが。

 幸い、今日のご飯当番は朝が妹、晩がおれだ。


 念のため、キッチンで当番表を確認すると、昨日回した紙製のルーレット(妹作)の矢印は、「おにい」が晩御飯、「栞」が朝食となっている。

 それにしてもこのルーレット、「おにい」の面積多くね?

 まあいいや。


 おれは大量に買ってある家族共有の菓子パン棚から、焼きそばパンとコロッケパンと、それからメロンパンを取り出す。

 焼きそばパンとコロッケパンは昼の分、メロンパンは今。

 それからインスタントコーヒーでカフェオレを二人分つくった。

 猫の顔の形のマグカップは、妹の。

 まだ妹は起きてこない。

 まだ六時前だから無理もないだろう。


 おれは、妹のマグカップに埃防止の蓋をして、メロンパンをかじる。

 妹はかなりの猫舌で、「熱々のカフェオレが冷めたころ合いが大好き」とかいっている。

 我が妹ながら、ちょっと変わっているなと思う。


 はあ、とため息をひとつ。

 あーあ、それにしても……。

 なんだろうな、この漠然とした不安が襲ってくるような感覚は……。

 毎朝、毎朝、こんな感じ。

 意味もなく消えたいとすら思う。

 それは寒さのせいか、それともストレスが蓄積しているのか……。

 まあ、昨日のあれこれはストレスといえばストレスか。


「学生でこんな状態なのに、社会人になったらどうなるんだよ」


 おれはそういい終えたところで、メロンパンを食べ終えてカフェオレを一気飲み。 

 

 洗面所で寝癖を確認。

 大丈夫だ、爆発してない。

 おれは顔だけ洗うと、急いで家を出た。

 早く麗に会いたい。

 いや、そうやっていうと恋する男みたいだが……。

 麗というか、あの洗濯機に会いたい。

 使わせてほしい。


 おれは家を出ると、真っ先にお隣の家へ。

 しかし離れの家は鍵が閉まっていて真っ暗。


「いないのか……」


 その瞬間。

 ものすごい衝撃と痛みが背中に走る。

 反動でごん、とドアにでこをぶつけ、うずくまった。


「あっ、な~んだぁ! よく見たら翔くんじゃなぁい」


 ふんわりと甘い口調でそういったのは。

 顔を確認しなくてもわかる。

 外見と口調からは想像もできないぐらいに、暴力的な女子は、おれはひとりしか知らない。


「なんだと思ったんですか……」


 おれはようやく立ち上がり、相手を見る。

 金色の長いストレスヘアーに、掘りの深い整った顔立ち、華奢な体つき、そんな体を包むのはセーラー服。


 麗の姉である。


 ちなみに高校三年生で落ち着いた色合いのセーラー服は、女子校である。

 まるで女神のような見た目をしているが、見た目だけだ。


「だってぇ~泥棒さんかと思っちゃったんだもん」

「すんません。勝手に庭に入って」

「いいの~。泥棒さんじゃないなら危害加えないから~」


 ふんわりと笑う女神からは、殺意が消えていた。

 泥棒だと思ったから飛び蹴りってすごいな、相変わらずだ。


「ねぇねぇ。麗ちゃんね、もう学校行っちゃの~。なんだかす~ごく重い物抱えてね~」

「そうですか、ありがとうございま――」


 礼だけいって退散しようとした時。

 ものすごい力で腕をつかまれた。

 その細い指の、どこにこんな握力が。


「ねえ、お茶、飲んでいって? スコーンもあるの~」


 姉は、「ね?」と小首を傾げてサラサラの髪の毛を揺らす。

 このシチュエーション、普通の高校生男子なら胸がときめくシチュエーションなんだろう。

 しかし、おれはこの女神の本性を知っている。

 だってほら、右手に握られているのは、包丁……。

 ぞわっと背中に悪寒。

 おれの視線に気づいたのか、姉はいう。


「あっ、これね~。泥棒さんだったら、これで刺してあげようと思ってたの~うふふ」

「それは正当防衛ということですよね?」


 いきなり刺したら、過剰防衛になるよう気がするがそれはいわないでおいた。

 なにせ相手は鋭利な刃物を所持しているのだ。


「そう。もし、翔くんが泥棒さんだったら~、今月で三人目の犠牲者になるところだったねぇ」

「え、三人目? 犠牲者?」

「わたしとママのストーカーがねえ、いるのよお。ああ、いたの間違いねえ」


 姉はいうと、包丁に視線を落として続ける。


「よかったぁ。まちがえて翔くんを刺しちゃわなくて……。本当に」

「あの……。ストーカーを、その、どうしてるんですか?」


 恐ろしくなって聞いてしまった。


「大丈夫。殺さないわ」


 姉はそういうとにっこり笑った。

 ホッとしたのも束の間、彼女はこう続ける。


「殺してしまったら、再起不能にできないじゃない~」

「えっ」

「法的にギリギリの範囲でぇ、いたぶ……じゃない、こらしめるのがいいのよぉ」


 姉は幸せそうに、まるでスイーツの話でもするかのようにいった。

 いま、いたぶるっていいかけたよな……。

 ダメだ、逃げよう。

 そう思うものの、包丁が怖すぎて動けない。


「それじゃあ、家に入りましょう」と姉にいわれるがまま、連れて行かれる。

 包丁には、赤黒いシミがいくつもある。

 いや、気がするだけ、だよな……。



 おれは泣くのをこらえて、学校へと向かった。

 ようやく、ようやく解放された!


 本当に怖い思いをした。

 麗の姉の、「お茶」というのは建前で。

 今まで自分をいじめてきた人間、ストーカーをしてきた男たちなど。

 そういう奴らを捕まえて、どうやって社会的に抹消し、尚且つ、これから一生、怯えて生きることになるということまで知らしめているのだ。

 こいつは、こうやってまずは社会的に抹消して一家離散もした、実際にこいつは痴漢をしていたから人間のクズだから、生かしておくだけマシ、みたいな話を延々聞かされた。

 笑顔で、今までこらしめた人間の悪行の数々と、姉がした報復の詳細を聞くのに、スコーンとジャムとクロテッドクリームは重すぎた。

 ミルクティーじゃ流し込めないくらいに。

 

 確かに人をいじめたり、ましてや犯罪をするのが悪い。 

 しかし、だ。

 それらに対して報復――しかもえぐいやつを聞かされるのは楽しいはずがない。

 そんなこんなで、おれは泣きそうになりながら学校へ向かっているのだ。

 心の洗濯機で、気分良くなりたい。

 そのいっしんで、ただひたすらに歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る