第5話 三日で人気者

 結局、元には戻らなかった。

『すべらないリップクリーム』の効果は、拭けば元に戻る。

 じゃあ、なにが戻らなかったのか。

 戻らなかったのは、おれのほうだった。


 たまたま教室で男子に、「あれ、鍵落としたよ」と話しかけられ、「ああ、ありがとう」と返した。

 すると、周囲は大笑い。

 それをきっかけに、男子たちが集まってきて、おれは何を話してもウケるウケる。

 あまりにも周囲が笑うので、他の男子も寄ってきて、笑いの連鎖は広まっていく。

 そうこうしていくちに、クラス中に「実は本野くんはおもしろい」といううわさが広まった。

 たった一日で、だ。



 こうしておれは、一日で面白い地味キャラになり、二日でかなり面白い地味キャラになり、三日目で面白いキャラとして一躍クラスの人気者となったのだ。


 自分の発明が成功して、麗はご機嫌で陽キャグループとおれの話題(悪口ではなく良いうわさ)で盛り上がっている。


「いやあ、本野ってこんなに面白いやつだったんだな」


 男子のひとり、青山がそう話しかけてくる。

 青山理人あおやまりひと

 こいつは、さわやか系イケメンで陽キャグループにいる。

 しかし、他の陽キャとちがうのは、細かい気配りができて、男女問わずだれにでもやさしい。

 三日前――つまり、リップクリームを塗る前のおれにも親切だった。

 こういう奴が、モテるんだろうな。

 実際に青山はモテる。

 三秒に一人は青山に惚れているし、休み時間は大体、中庭か屋上あたりで告白をされているのだ。


「いや、おれは別に面白いとは思ってないんだけど」


 おれがそう答えると、話を聞いていた周囲は大爆笑。

 しかし、青山は少し遅れて笑い出す。

 なんだろう、このタイムロス……。

 やっぱ陽キャの笑いのツボはよくわからん。

   

 そんなふうに陽キャに接すれば接するほど、陽キャの生態というのは意味不明だと思う。

 だが、収穫もある。

 小説のネタにはなるからだ。

 黒珠が経験している世界を、おれは今、生きている。

 よーし、これで小説もバリバリ書けるぞー!



「……眠い」


 家に帰り、晩ご飯を済ませて自室に戻れば、おれはすぐさまベッドにダイブ……しそうになってやめる。

 いやいや、ねちゃまずい。

 小説を書かねば。

 初校を担当に送りつけなければ……おれだってリア充ライフを書けるんだぞ、って見せつけてやるんだ……。


 でも、すっごく眠い。

 なぜだ。

 おれはそこでふと思い出す。


 ここ二、三日は非常に筆が進まない。

 その間に変わったことといえば、人気者になったこと。

 学校にいる間中、クラスメイトに囲まれている。

 きっとそれで人疲れしてるんだ。


「書かないと……。だけど五分だけ寝よう」


 そうつぶやいて、アラームをセットして寝た。

 目を覚ますと、カーテンの隙間から太陽の光が差し込んでいた。


「朝か……って、朝ぁ?!」


 おれは驚いて起き上がる。

 スマホで現在時刻を確認すれば朝の六時半。

 やべぇ。五分どころかまるっと一晩眠ってしまった……。


「そうだ。朝にちょっとだけ書こう」


 おれがパソコンを開いた時。


「おにい!」


 甲高い声と共に部屋のドアを激しくノックされる。


「入るよ!」


 おれが返事をする前に、妹はドアを開けた。


「まだ何もいってねえ」

「くっさ! この部屋くっさ!」

「くさくねーし! ファ〇リーズしまくってるんだよ!」

「フ〇ブリーズの効果も台無しの臭さ!」


 妹は鼻をつまんで、眉間に皺を寄せる。


「それで何の用だよ。臭いっていいにきただけかよ」

「ちがう。今日はおにいが朝食当番でしょ」

「あれ? 父さんと母さんは?」

「今日からまたふたりして出張だって。朝早くに出てった。昨日の夜にそういってたじゃん」

「あー……。おれ、小説書きたいんだけど」

「はあ? ご飯と小説だったらご飯のほうが大事でしょ」


 そういって妹はおれをにらみつける。

 中学一年生とは思えない鋭い目つきだ。


「それもそうだな」


 おれはしたかなく朝食をつくることにする。

 今日の昼にでもまた化学準備室Ⅱにこもって進めるしかないか。


「麗なら休みだよ。なんか風邪ひいたって」


 学校へ行くといつまでたっても麗の姿が見えず、彼女がよくいる女子グループに聞いてみたらそんな答えが返ってきた。


 まじか……。

 化学準備室Ⅱの鍵を持ってるのは麗なのに。

 つーか学校の鍵を家に持ち帰るなって話なんだが。

 おれが呆然としていると、麗と仲の良いギャルがいう。


「ねーねー、本野っちさあ。なんか面白いこといってよー」


 おもしろいこと……。

 ハードル高いな。

 でも、何かと便利だからあのリップクリームを塗っておこう。

 リップクリームをこっそりと塗って、それから口を開く。


「今日は一段と寒いなあ」


 ただそれだけのことをいったのに、ギャルとその周辺にいた女子たち大爆笑。


 本当になんなんだこれ……。

 だけど、笑ってもらえるのは嫌じゃないんだよなあ。

 それどころか結構うれしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る