第6話・釣りを楽しむ

 森での戦闘だが、少し難しい。


 敵が強いことと数が多い為、逃げる回数は多く、死に戻りをした。


「それでも木はいくつか取れた」


「あと数回繰り返しですね」


 とはいえ、あと一回死に戻るとペナルティが発生する。気を付けなければいけない。若葉さんは一突き兎の肉の調理、私はツタなどを使い、道具を作る。


 まずはスコップ。木材を大鍋に入れて魔力を注ぐ。


 出来上がったスコップは『木製スコップ』として使え、土を掘ることができる。


 次に『木製クワ』を作り、これで畑を耕せる。残りはツタを使い、ロープを作る。これで柵を作り、畑を守るつもりだ。


 後は罠だな。簡単な木だけで作る罠を作ると、『簡易木製罠』というのができた。これを外に設置しておく。


 ジャガイモを少し手元に残して、農業ギルドに出荷。お金は次の種に変えて、育てることにした。


 フィールドに行き、スコップを使う。


 ヒールベリー、マジックベリー、薬草に使うと、苗が手に入る。これを畑に植えられたため、新しい収入源になりそうだ。


 余った木材で釣り竿を作る。ここは海の傍にあるから、釣りスポットはあるからな。若葉さんの分も作り、二人して釣りに出かけた。


 若葉さんは刺繍がリアルでも得意なため、かなり良い収入になりそうだ。私もジャガイモを売っていこう。


 釣りは雑貨屋で売っていた釣り餌を使い、何度かやってみた。


 しばらく失敗をして【釣りスキル】を習得して、やっと釣れた。釣れたのはニジイロマスとピンクサーモン。シャケはピンク色していて驚いた。


 釣りの成果をスクショして、今日は終えた。今度は海側で釣ってみよう。


 今度は果物が欲しい。若葉さんが酵母を作ってみたいそうだ。リアルだと色々大変だが、ゲームだとできそうだと言っている。


 なら私は果物を育て、酒を造ってみたい。それと家畜だな。


 そう思うとこのゲームも楽しい。家畜の育て方を知るため、牧場のクエストをするときに聞こうと思う。


 ログアウトして楽しみにとっておいた。


 ◇◆◇◆◇


 ゲームからのお知らせで、春のイベントが始まるようだ。イベントには報酬があり、色々アイテムをくれるようだから、スキルとか上げておこう。


 ジャガイモは守られていた。柵の周りに一突き兎がいるため、若葉さんと戦う。罠には一匹かかっていて、肉と毛皮と角が普段より手に入る。


 ジャガイモを少し残して、納品する。農業ギルドのランクが上がり、次の物が手に入った。


 オレンジニンジン、紫玉ねぎ、青唐辛子、玉ニンニク。買い込むと共に畑を増やしておく。


 畑を耕し終えたら、教会で調合のバイトだ。それなりに作り、キャラクターレベルが5になった。


「5レベルなら、パーティ組めば森は進めるよ」


「ほう、それはありがたい」


 とはいえ他人と組む気は無い。私達はエンジョイ勢というところだから、ゆっくりやろう。


 畑に戻ると一突き兎が罠にかかり、何匹か追っ払う。


 若葉さんが戻ってくる。なんでもパン屋の親父からクエストで、手軽に食べられるものが欲しいそうだ。


 私はもうすぐ玉ねぎなどできることを伝え、明日料理にすることにした。


 私達はパーティを組み、森の方で採取を始めた。


 奥には行けないが、手前ならなんとかなりそうだ。木材を手に入れ、今度は鉱山に行こうと話す。


 その後は釣り。今度は海の方で釣ってみた。


 イワイワシ、ビーチニシンが釣れる中、大物でデッカレイが釣れた。お金にしようと思う。


 川と交互に釣ろうということになり、今後は魚をメインに獲ることに。


 最後に牛乳配達をして、家畜を育てる方法を聞いてみた。


「家畜を飼うことになると、鍛冶ギルドでランクを上げておいた方が良いよ。作ってくれる施設が変わったり、増えたりするから」


「そうですか。初期だとどのような施設が買えますか?」


「初期だとお金がかかるよ。鶏、羊、牛が飼えるね」


「なるほど」


「牛や羊を飼うなら、ミルクを卸してほしいな。ウチも卸しているけど、基本はチーズ加工とヨーグルトでやってるから。もしも施設が手に入ったら、動物はウチで買い取りとかするよ」


「分かりました、ありがとうございます」


「特殊なモンスターなら、従魔ギルドが担当してるよ」


「モンスターですか?」


「ウチもレインボーシープを飼ってるから、従魔使いでもあるんだよ。毛は卸してないけど、ミルクとチーズは絶品さ」


「覚えておきます」


 こうして私達は納屋に帰る。ふむ、孫が始めたとき、テイマーをやりたいと言っていたから取ったスキルだが、役に立ちそうだ。


 とりあえず今回は魚のバター焼きとジャガバターをスクショして、明日に備えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る