第4話

2016年4月13日


「バカ! バカ! おめえ、病気だか何だか知んねえが、このままだと食えなくなっぞ!」

 父がキッチンで怒鳴った。

「おめえが、解るか解らねえか、知らねえが……。今の仕事。おっ母キツクて体壊しそうなんだってよ。だから、俺仕事辞めろって言ったんだ。俺が働ければいいんだが。解るか?おめえ、今まで普通に食っているが、このままだと食えなくなっぞ!!」

 父は私の心の病のことを、一切理解できていないのです。

 それどころか、私の頭が本格的にイカれていると思っているのです。

「おめえ、何で食っていくんだ。この先」

「小説……」

「おめえの小説なんて、みんなぶん投げているんだぞ! おめえ乞食になれ!」


 4月15日

 父はより一層、おどろおどろしく変わったりました。

 年金の大半を家に支払えと言いだしました。

 母は何も知らずに、首を傾げていたました。何故なら後で貯金で250万の新車を買っていたのです。

父の強い要望が通ってしまいました。

「18万4千円も貰っているのか!?」

 父が驚いた。

「うん」

 私は子供っぽく頷き、年金の大半を家に支払うことになった。

「タバコを止めるよ」

 私が言うと、

「俺みてえに死にそうにならないと、止めれないよな」

 父が急に優しくなった。

「私、おかしくなるわ。また、1000円貸して、1000円貸してっていうんでしょ。どうせタバコやめられないから」

 母は私がいつも年金をもらう前に、所持金が足りないと幾らか借りていたので、ですが、母には年金から毎回4万程渡していました。

「別の病気になりそう……」

「カウンセリング受けたら? 5000円で受けられるところあるよ」

 私は母に普通の声音で言いました。

 こんな状況や心理状態では、禁煙は無理そうだと私は判断していました。






 飴とハンマー


 父は自分に懐いてくれるように散々甘やかし、優しくしては、何か不都合や気に入らないことが起きると、人格ごと心を目に見えないハンマーで粉々に粉砕すします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る