第4話 瑞希先生と受験勉強

 先日行った桜との受験勉強の疲れが癒えぬ中、今日は瑞希から教えてもらう事になっている。彼女の担当は理系科目で、翔太の苦手分野である。テストでは高得点を取った記憶が無く、60点取ればいい方だった。


 そういう意味でも、教えてもらう事は非常にありがたかったのだが、翔太は不安に感じていた。それは、瑞希の学力がどれ位あるのかわからない点にあった。彼女は桜とは違い、芸能活動をしているので学校を休むことがしばしばあり、授業についていけているのかと翔太は思っていた。嶺苑あそこに入れる位であり、尚且つ母親も彼女に家庭教師を任命してる事からそれなりの学力は保持ようだが、実力は未知数だった。


 そうこうしている内に瑞希がやって来て、桜の時と同様に翔太の部屋にやってきた。


「おはようございます。翔ちゃん」


 翔太に向けて綺麗なお辞儀をしてみせる。眼鏡をかけ、黒い綺麗な長髪をストレートのままにしている以外は姉と瓜二つである。


「おう、って何でお前まで制服なんだ?」


 ちなみに今日も休日であった。


「え、だって私の制服が見たいと言ってませんでした?」


「言ってねぇし、誰から聞いたんだよ」


「はい、お姉様から」


(あ、あいつ〜!!)


 確かに翔太は、前回桜が来た時にそれらしい事は言っていた。しかしそれは、桜をからかうために言ったのであって、本気ではなかった。


「悪いな瑞希、それは桜のでまかせだ」


「そんな…折角喜ぶと思って、夏服も持ってきたのに」


 そう言って、持ってきた大きめをバックから嶺苑の夏服を取り出す。


「残念だったな。てか、どこで着替えるつもりだ」


「はい、ここで」


「そうか、早めに気づいてよかったよ」


 何も知らず、いきなり着替えられたら勉強どころでは無くなっていたので、翔太は安堵する。それに、タイミング悪く亜由美が入ってきて、見られでもしたら色々と面倒だった。


「そんな事より、勉強を教えてくれ」


 残念そうに夏服をしまう瑞希に、翔太が言う。


「あ、そうですね。でも、私で大丈夫ですか?」


「そりゃ、こっちが聞きてえよ。勉強どの位できんの?」


「多少は。ですけど、お姉様よりは自信ないので、期待しないで下さい」


「まあ、赤点とか取るレベルじゃなきゃいいよ」


「それなら大丈夫です!」


 そう言って、自信満々の表情を見せる。それを見て翔太は少し安堵し、ノートや筆入れを準備する。机には過去問や教科書が置かれ、本格的に勉強がスタートする。


「では、まず数学のビセキからやりましょう」


「ビ、ビセキ?」


 ビセキと聞いて、翔太の手が止まる。聞き慣れない用語に思わず聞き返す。


「何それ?」


「だから微積。微分・積分ですよ。毎年この範囲が出題されるので、ここを確実に…」


「いや習ってないし、初めて聞くけどその言葉」


「えっ、習ってないんですか!冗談、ですよね?」


「マジ」


 微分・積分は基本高校で習う範囲であり、まだ中学生である翔太は、習っていなかった。それを聞いて瑞希は、表情を曇らせる。


「本当ならそれ、まずいですよ。ここ、配点が高くて、毎年微積で稼いだ人が高得点取れてるんですよ」


「そんな事言ったって、習ってないもんは解けないぞ」


「そんな自信満々で言わないで下さい」


 この空間に重い雰囲気が漂う。数学はもう捨ててしまおうか。そんな気持ちが翔太の中に生まれる。だが、瑞希は諦めていなかった。


「決めました」


「え?何を?」


「一から微積を教えます。今日は徹夜でやるので覚悟して下さい」


「なにーー!!!」


 瑞希の表情が変わり、凄まじい覇気を翔太は感じた。徹夜で勉強なんて、今までやったことがない。それに、夜中に瑞希と二人きりになることに、翔太は緊張する。


「で、でも、徹夜ってことは一応ウチに泊まるわけだろ。おばさんが許可するわけな」


「そこは大丈夫です。ちゃんとお泊りセットも持ってきてますし、お母様にも許可は貰ってます」


 そう言って、バックからパジャマやら化粧品やらを取り出した。あまりの用意周到さに翔太は開いた口が塞がらない。こうなったら心に決めるしかなかった。


「わかったよ。母さんに聞いてくる」


「いいわよ」


「え!」


 翔太が振り向くと、亜由美が部屋に入っていた。いつもなら部屋に入る前には気づくが、今回に関しては気配すら感じさせなかった。


「瑞希ちゃんなら心配ないわ。息子をよろしくね」


「はい、亜由美お姉様」


 亜由美のウインクに、瑞希は笑顔で答える。翔太だけがこの展開についていけなかった。


「あ、そうだ。あまりに大きな声は出さないでね。それじゃあ」


 そう言って、ドアを閉める。一瞬なんのことだがわからなかったが、翔太は直ぐにその意味を理解した。


「ナ、ナ、ナンノコトダ。アハハハハハハハハ」


 何となく笑ってみたが、瑞希は笑顔のまま翔太を見つめる。寧ろ罵倒された方が、彼にとっては良かった。しかし何も言わず、変な汗が流れる。


「み、瑞希サン?」


「フフフ、大丈夫。私、翔ちゃんのこと信頼してますから」


 そうは言うものの、表情は変わらない。手を出せば息の根を止められてしまいそうな、そんな感じがした。


「でも私、一応芸能人ですから。何かあったら、セ・キ・ニ・ン取って下さいね♡」


 外はまだ太陽が一番高い位置にいる。少なくともあと18時間以上、二人は一緒にいなければならない。早くこの時間が過ぎることを、翔太は願うばかりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る