第7話 五人抜き

 その場には、一件落着の雰囲気があった。


 駅員が到着すると気絶したままの小太り男は肩を担がれ、連れて行かれた。


 事情を聞かせて欲しいということで、コウジもミホを介抱しながら後に続いた。


「あの~」

 そう言って河童がこちらを見てくる。


「なにか?」

 俺がカパカパ言うと、河童は熱い視線を向けてくる。


「あの時、尻子玉を一瞬で抜きましたよね?」

「……ほお、アレを見たか」


 この河童、いい目をしている。


「やっぱり!」

 ひときわ大きな声を出すと、慌ててくちばしに手を当てる。


 目をキョロキョロさせて周囲を窺うと、そっと近づいて来た。


「だ、大丈夫です。このことは他の誰にも言いません」

 ヒソヒソと声をひそめる。


 別に口止めするつもりはなかったが、本人がそう言うならありがたい。


 俺は大きくうなずいた。


「あの、もしよかったらお名前、聞かせてもらってもいいでしょうか」

「渡良瀬カッペーだ」


「やっぱり!」

 またしても大きな声を上げるが、今度は嬉しさを隠そうとしなかった。


「僕、ファンなんです」

「ファン? ああ、師匠のか?」


「もちろん、お師匠様の河童国宝、渡良瀬ガッペ様も尊敬していますが、一番弟子のカッペーさんのことも尊敬しています。妖チューブの五人抜き動画、どうして削除したんですか? あれ、とっても好きだったのに!」


「……昔の話だ」


 まだ、あのときの動画を知っている者がいたとは。


 早めに削除して正解だったな。


 若い頃はどうしても粋がるものだ。

 師匠のガッペに乗せられて、一気に五人から尻子玉を抜く動画をアップしたことがある。


 おかげで道場は繁盛したが、俺にとっては黒歴史だ。


 警笛を鳴らし電車が入ってくる。


「あの! 握手してもらっていいですか」

「ああ、構わない」


 差し出された手に俺の手を合わせる。

 互いのぬめりが合わさって、更にぬめる。


 俺は河童に背を向け片手を上げると、電車に乗り込む。


 ドアが閉まっても、河童は甲羅を前に抱えたまま、ホームから熱っぽい視線を送ってくる。


 電車は徐々に動き出した。


 少々ケツがむず痒い。

 しかし、尊敬を表に出されるのは悪くない。


 窓の外に映る景色は流れていった。


 ところで、あの河童は電車に乗らなくてよかったのだろうか。


 完全に遅刻だと思うのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る