エリアⅢ,騎士 /2

 閃光と錯覚するほどの速さで、ティアナは大森林を駆ける。

 魔法により向上した瞬発力は地を駆け、泉を越え、樹を蹴る。

 めまぐるしい速度で、ミルフィとの距離を積めていく。


「どこから……きますの……?」


 ミルフィは音もなく矛を構え持ち、藤色のローブは静止した。

 頭上にある耳をピクリと動かし、矛の先を前方に突き出す。


───緑色の魔法陣が出現、か細い声で詠唱する

   「Beschleunigung加速

   ミルフィは、たんっ──と地を蹴った。


 キィンッ──と、金属同士が交わる音が鳴る。

 ミルフィは瞬きすらしない瞳を。

 ティアナは鋭い瞳を。

 彼女達の視線が、至近距離で交差した。


「殺して……あげますの……」


「私は負けません、リベルツィオーネ!!」 

 

 金属の音が鳴るたび、不規則に吹く突風が葉を散らす。

 泉の表面には、せわしく風波ふうはがたつ。


 ティアナは二本の短剣を逆手にもち、腰を落とした───


 * * *


───なぜ、モンジュウロウとあんな約束をしてしまったのでしょう。


 この人には勝てる気がしないと、思っていたからでしょうか。

 ……いや、そんなことを考えるのはあとです。


 ミルフィがここにいるということは、おそらくエリアⅠにもリベルツィオーネ革命軍が行っているはず。

 おそらく、私がモンジュウロウの護衛役だと気がついている。

 だからこそ、確実に引きはがすためにこの人が来たのでしょう。

 でも負けるわけにはいかない、セージ・ナイトの誇りにかけて。


 円を描き魔法を詠唱──ブォンと音が鳴り、緑色の魔法陣が出現。


Recht  richtung方向に beschleunigung加速


 魔法陣をくぐり──所定の方向に超加速する。

 視えるのは色とラインのみだけ、首を狙う──。

 ──ミルフィは後方に移動、でしたら、側面から切り込みます。


 私は後ろに両手を伸ばし、地を蹴り──樹を右足で蹴りとばす。

 軋むような音を鳴らしてから、ミルフィとの距離を積めた。

 ──視えました。


「ラベンダー色のローブ!」


「みえて……ますのよ……?」


 キィンと鳴る、矛と剣の擦れるが聴こえて、頬に汗がつたう。

 ……遠く感じるこの距離を、どうしても詰めれない。 

 反響する乾いた金属音、 身を切り裂くような風を感じて。

 それでも届かない、本能が勝てないと認識してしまう私がいる。


───瞬きの必要がないほど、余裕なのでしょうか?。


 この人は顔色一つ変えず、冷めきった人形のようなそんな視線を、心ではあざ笑うかのように、渾身を使った私の剣技を弾く。

 その技術は本物なのに……なんで──なんでですか。


「なんでですかぁぁ──ミルフィ!!」


「くすっ……殺して……あげますの!」


───ガンッと、胸のプレート部に衝撃を受けた。

   私の体は蹴り飛ばされ、ミルフィは矛を突き出した。


Kinge刃はpeitscheムチ überfall奇襲


 詠唱陣を越え、不規則な筋による槍の雨──私は必死に防いだ。

 感情的になりすぎたことを後悔している暇なんてない。

 まだなんとか受け流せる───いや、流してみせる。


「クスッ……死にましたの…? ──Acceleration加速

 

「なっ──黒い魔法陣!?」


 突如現れた黒い魔法陣、いや、リングのような形状。

 ……おかしい。こんな色も、形状も存在しないはず。

 それに重複して詠唱が可能だなんて、ありえない。

 もうワンテンポ速くなるというのですか?

 分かっているのに、体の動きが追いついてくれなかった。


───矛の動きが目で追えなくなったあと、金属板が裂ける音が鳴った。


「───っつああああぁぁぁぁ」


 ──激痛と共に、右肩から血が吹いた。

 目まいがするほどの痛みに、私はギリッと歯を食いしばった。

 かなり深くいった、でも治癒魔法を詠唱をする時間なんて。

 ……またミルフィと視線があった。 

 それでも、瞬きすらしないその瞳に、感情は無かった。


〝おぉーーーーーーーん〟


「その声、マーメイド!?」


「………邪魔した……ですの」


 私の目の前を通過する蛇のような体、ミルフィと分断された。

 ──なぜ、なぜなのですメイゾウ、無謀なのですよ?

 あなたは消滅すれば結界が消えてしまうのですよ?


 それに、その巨体を駆使しても、ミルフィの速度を捉えることなんて不可能なはずです。

 ……だから小さな泉しかないこの場所で戦う事を選んだのに。

 傷口を抑えつつ、もどかしい気持ちをぶつけるように、私は叫んだ。


「なぜですマーメイド!? 貴方は──」


「カッコつけるでないわ、青臭い小娘が。一人で戦い、この化け物に勝てる気でおったのか? 恥を知るが良い。己が技量を見定めることも時には必要であることを忘れたか。感情に揺さぶられ、成すべきことを見失うとは、だからお主は真なるローレインと名乗れぬのだ」


「な──」

 

 ブンッ──と、風が鳴ったあと、私は確かに見た。

 金属質の巨体が裂け、切り口から噴き出す紅い血を──。

 ──蒼い空を背に、ローブが大きくひるがえっていた。

 その下は私と同じ衣装……セージ・ナイトのみ認められた衣装だった。


「小娘は傷を治癒し、ミシェルへと戻るが良い。お主が命をかけてまで守るべき存在はワシではない。それこそ、あの青年のほうが大人よの。後ろを見てみるが良い。

 あの男は貴様が思っている以上に成すべきことを理解しておる。場の空気に流されぬ強い芯を持っておる。小娘よ、傲り高ぶるでないわ!!」


 大きく硬い尾が、勢いよく私を跳ね飛ばした。

 パキパキと木の枝が折れる音がして、目の前の景色が遠のいた。

 私は右肩を抑えながら、詠唱する──「Behandlung治療」。

 添えた手が白く灯り、傷口を修復していく。


 ──視線の先には、暴れるように蛇行するマーメイドの姿があった。

 金属質の鱗をたやすく裂き、体から吹きあがる紅色の雨。

 ……正直、私はどうすればいいのか分からなかった。

 なにが最善で、正しい選択なのかを、選ぶことが出来ないでいた。


───湿気のない風が吹き、私の髪をなでた。


 ハッとなり後ろを見上げる──なぜ?

 退避したと思っていたペガサスが羽ばたいている、黒髪の彼がいる。

 私は、みやびやかな雰囲気を持つ彼に、目が釘付けになった。


───引き締まったような純白の衣装と、黒いスカートがなびく姿に。

   背丈よりずいぶんと長い弓は、美しい月のように反っている。


 澄んだ空を背に、弓を構えるモンジュウロウの姿があった───


 * * *


───なにが逃げろだ、言いたい事言いやがって。


 今ここで逃げたって、俺だけミシェルに戻ったって、あんな化け物みたいに強い奴がいるなら、俺一人でどうにか出来るわけねぇだろ!


「俺はスーパーヒーロー〝ボウ・マン〟だ! 危機的な状況だからって、スーパーヒーローは逃げたりしねぇんだ! もし逃げるってんなら、誰かを助けるために、心に悲しみを背負って逃げるもんなんだよ!!

 今にみてろこの野郎、俺は凄腕の弓道部、弓の使い方は誰よりも知ってんだぁ!!」


 メイゾウさんが体をはって、あの幽霊みたいな少女と戦っている。

 身体をズタボロに切り刻まれても、人魚のくせに陸地で戦ってんだよ。

 それが捨て身の戦いなのだとしたら。


 おぉぉーーーーーーーーん。


 ヴィッツェの守護者が命かけて戦ってんだ。

 あんな瞬間移動みたいにクソ速い動きが視えてるとはおもわねぇ。

 でも必死に戦ってんだ。


───俺は運動神経が悪い、特殊な訓練も受けてねぇ、

   でも弓には弓の戦い方ってのがあんだよ!


 矢をつがえ装填た弓を構え、右手で弦を引いていく。

 キリリッ──と弓が反る音を鳴らし、矢の先を前方の空中に向けた。


セメント灰色の粉入りトンパック体積1㎥の袋を創造──上空に多数展開──製造!」


 ガチャリ───と機械音、ロジックが動作する。

 ヴウゥン───と電子音が鳴り、土色のサークルが多数出現。

 セメントが詰まった、肌色の袋が出てきた。

 それは重力に引っ張られ、垂直に落下していく。


───狙いを定め、弦を離す。

   ビュン──と風を切る音が鳴り

   袋を射抜く──破裂音パァン


 袋は盛大に裂け、灰色の粉末が粉雪のように舞う。

 できるだけ短い間隔で2つ、3つと連続して袋を射抜く。

 この粉末で肺を満たすことが、どれだけ有害か。

 幽霊槍使いさん、お前は知ってんのか?


───耐えれるものなら耐えてみろよ。


「これがセメント、、、、だああぁ!!」


 そしてティアナに向かって叫んだ───。


「おい騎士団長! あんな化け物みたいなやつと戦えるのはティアナ・ローレインだけだ。俺も弓使いとして援護はする、あの王女様を一緒に守るんだろおぉぉ!」


 立ち上がってほしかった、闘志を宿してほしかった。 

 ただ単純に、ティアナに生きていてほしいと願った。

 しばらく日時を共に過ごしているからこそ、分かる事だってある。 

 ティアナは、誰よりもあの王女を尊敬してんだよ。

 ──それは純粋に、人としてな。

 

 見下ろせば、粉末で視界が濃くなっていく。

 うっすらとしか視えないその背中を。

 水色の髪はだんだんと見えなくなっていく。

 ……だが。


 息を吹きかけたように、粉が舞った。

 それは一直線に──あの幽霊槍使いのもとへ。

 ティアナと同じ髪の色と耳、同じスピードを活用した戦い方。 


───大好きだと、嬉しそうに語っていた師匠なんだろ?

          どうなんだよ、ティアナ・ローレイン───


 * * *


───ティアナは口元を塞ぐように、白い布を巻いた。

   乱雑に、全てのプレートメイルを脱ぎ捨てた。


 濃霧のうむのように密度を増した、灰色の粉。

 破けたロングコートがなびく。

 積もるホコリを、指でなぞったような跡を残しながら。


  ティアナの銀色の耳が、ピクりと動いた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る