第2話 双葉真の夢は家賃を集める事です

双葉誠の前世はこの世界の人間ではなく、彼は平行世界の日本からこの世界に飛び込んできた。


もちろん、これは非常に珍しいことではありません。彼は冬木市で十七年間しっかりと成長し、偶然にも継承された家を利用して、のんびりとした生活を送るつもりでいたとき、やっと遅れてシステムを手に入れた。


ただのオタクで家賃を受け取りながら寝そべりたいと思っていた双葉誠は、最初はこのものを使う予定がなかった。なにしろ大志はなく、しかし——システムは質の高いテナントに基づいてカードに毎日の家賃を与える報酬があまりにも魅力的すぎました。


それに彼のお金もまだ散財の段階には至っていませんでした……


最初は欲しくなかったが、それは本当に多すぎた。


だから、双葉誠はテナントを満たしてのんびりとオタク生活を楽しむつもりで、自然に様々な賃貸サイトに情報を投稿し、高品質なテナントが集まれば、彼はほとんど一生食べる心配をしなくてもよいでしょう。


そして余分なお金でフィギュアの周辺商品を買ったり、好きなアイドルを佐賀県でサポートしたり、考えるだけで少し嬉しくなります。


しかし残念ながら、一か月以上も努力したにもかかわらず、彼は変わり者の女性テナントを1人しか集めることができませんでした。


主な理由は、ここは交通があまり便利ではなく、システムがテナントの性別と年齢に非常に厳格な基準を持っているためです。若くて美しい女の子ほど、システムが提供できる毎日の報酬が多くなります。


言うなれば、品質が高いほど収入も高くなるのです。


このシステムは茶店のおかみさんのようなものです。


双葉誠はたまにシステムが多かれ少なかれちょっとおかしいのではないかと疑問に思うことがありますが、毎日のカードに追加された金額を見ると、彼はもはやシステムの目的を深く考えません。とにかくお金を稼げればいいのです。


"さっきの鈴木熏さんはきっとたくさん稼げるだろうな。” 双葉誠はさっきの女の子の容姿を思い出しながら言った。整然と揃えられた肩にかかるショートヘア、美しい瞳、そして細身の体型。制服の短いプリーツスカートの下の微妙に引き締まった長靴下、すべてが十分なプラスポイントです。


残念ですね。


"にゃー。” この時、メリンが一声鳴きました。お腹が空いているようです。


"ちょうど缶詰と食材がほぼなくなってきたし、今日はダイエットして少し我慢してもらうよ。” メリンの鳴き声が双葉誠の思考を引き戻しました。彼は微笑んで言いました。


メリンはまるで理解しているかのように、かわいそうな顔をして双葉誠の胸に寝そべりました。“にゃ。”


最後に、メリンは双葉誠の腕から飛び降り、小さな爪を握って地面に座り、遠くから見るとまるで毛むくじゃらのぬいぐるみのように見えます。


"でも夕食の食材を買いに行かなきゃいけないし、行こうかメリン。” 双葉誠は言いながら、出かけるための外出用のスリッパに履き替えました。


後ろから反応がないのを聞きながら、彼は向きを変えて遠くの猫を見ました。猫は反応がないようで、彼は気にせずに戸を軽く閉めました。


外の道路は非常にきれいで、歩行者はほとんどいません。双葉誠は頭を上げて空を見上げました。積もる雲の隙間から微かな日差しが差し込んでおり、それは彼が好きな曇り空です。


……


"全部で7点の商品で、2300円です。”


"3000円お預かりします。お釣りは700円ですね。袋は必要ですか?”


"わかりました、次回のご来店をお待ちしております。”


コンビニから食材を持って出ると、双葉誠は肩に乗せたメリンを見ながら言いました。“猫缶は買ったけど、やっぱりダイエットしなきゃね。”


"にゃー。” メリンは頭をかしげながら、そして舌を出して双葉誠のほおをなめ、甘えるのはこの時だけのようです。

、"もうくっつかないで、なめないで。” 双葉誠が言いながら、余光は急にコンビニの入り口の角に注意を向け、馴染みのある女の子が長椅子で座っているのを見つけました。


この時点で天気はすでに少し曇り始めており、冷たい風がその女の子の肩に吹きつけ、彼女は細い手を伸ばして浮かぶ髪を耳にかけ、小さな耳を見せました——


鈴木熏も無意識に頭をわずかに傾け、彼女の無表情な瞳が徐々に焦点を合わせ、コンビニの前に立つ双葉誠と猫に気付きました。


"私を追跡してるの?” 鈴木熏の目が半分閉じられ、その視線には警戒心がにじみ出ています。


しかし次の瞬間、彼女は双葉誠の手に持っていた袋に注意を払いました。中にはかなりの量の食材が詰まっているようで、そして……


小猫の模様が入った缶詰。


"にゃ。” 双葉誠の肩に乗っているメリンが一声鳴きました。


何かを誤解していることに気付いたようで、鈴木熏の表情は徐々に緩み、口調もだいぶ和らげられました:


"ごめん、失礼なこと言っちゃった。”


双葉誠は彼女を見つめ、あまり気にしないように笑って言いました:“あなたは地元の人じゃないね。”


"どうしてわかるの?” 鈴木熏は少し疑問そうに言いました。


"私たちの市の高校の制服のスカートは普通膝丈だよ。東京や福島ではこのようなミニスカートがあるかもしれない。” 双葉誠は大まかに説明しました:


"愛知や大阪などでは、長いスカートが流行っていることが多いんじゃないかな?個人的には北海道の制服が一番好きだな、ふわふわしてちょっとかわいい。”


鈴木熏は言葉にならず何秒か黙ってから言いました:“男の子が女子制服に詳しいと、ちょっと気持ち悪いね。やっぱり変態だね。”


"ひひひ。” 突然の毒舌に噴き出しそうになりかけた双葉誠は、仕方なく言いました:


"僕は変態じゃないよ。”


"女の子に体を売って住み込みを得る、それを変態じゃないと思わないなんて、本当に救いようがない。” 鈴木熏は嫌悪の口調で言いました。


双葉誠は少し当惑したように彼女を見つめました。


こんなことも変態に含まれるのか、もしかして彼は引きこもりすぎて時代に追いついていないのか?


突然、双葉誠は何かを理解したように言いました:


"それ、私が言っていた家事のお手伝いは、家主のために家事をすることだったんです……”


この女の子は誤解しているようです。


双葉誠の説明はあまり効果がないようで、鈴木熏の顔に嫌悪感がより濃くなりました:


"言い逃れ、‘身体を使った労働’を家主の手伝いと同等だと思う人はいないと思う。あなたはただの変態だけでなく、詐欺師でもある。”


おそらくは話を続けたくないと思ったのか、鈴木熏は立ち上がって店を出ようとしましたが、去る前に、個人的な礼儀から一言:


"それじゃあ、変態詐欺師さん、失礼します。”


言い終わると、コンビニの範囲を急いで去りました。


双葉誠は鈴木熏を見送り、追いかけて説明するのはやめました。無理に説明しても、相手はますます自分を信じなくなるだけです。


"メッセージを発信するときは、システムが手伝ってくれたので、その時はなぜ細部をよく見なかったんだろう……”


双葉誠も無駄にはしていませんでしたが、高品質の賃借人はなかなか現れませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る