家賃徴収システムに頼ろうと思ったら変な入居者に遭遇した件について

@CrackedCreamPuff

第1話 家出して変態大家に出会う

【一室の家、長期間の賃借者募集中

場所:冬木市の小熊町1883番地。

詳細:20平米の個室、専用のバスルーム、水道光熱費、ネット込み。

家賃:998円(敷金・礼金なし)

要件:女性、20歳以下、家主の手伝いができる方】

揺れる電車。ショートカットの少女が座って、電車の揺れに体を合わせ、半分目を細めて携帯の情報を見ていました。SUUMOの賃貸サイトに掲載された内容です。


家賃998円、どう見ても怪しい。いや、非常に怪しい。ラーメン代の1、2杯で家が借りられ、敷金や礼金も無料なのだから、少しでも頭の良い人はこの掲載内容を正常だとは思わないでしょう。


しかし...


鈴木燻は携帯を置いて、白いスニーカーを見つめながら、何か考え込んでいるような暗い瞳でした。


彼女、家出をしてしまったのです。


手元には5,000円もない彼女は、一時的に住む場所を見つける必要があり、路灯の下で「神明様」のご加護を待つような神待ち少女にはなりたくなかった。しかし、5,000円しかない彼女は、住む場所を見つけるどころか、基本的な食事ですら数日持たないのです。


そして、保証人がいない状態で彼女は仕事を見つけることができません。黒工を見つける方法がない限りは。


目の前が迷子でどこにも行く場所がないとしても、鈴木燻はそれでも家に帰りたくなかったのです。


「小熊駅、小熊駅に到着しました...」


この瞬間、電車のホーンが穏やかな通知音とともに鳴り、鈴木燻の思考を引き戻しました。


小熊駅?


携帯の中の賃貸情報を思い出し、鈴木燻は迷った末、ついにはドアが閉まる前の一瞬で電車を降りました。


駅のエアコンは少し寒く、鈴木燻の指は制服の薄い腕をこすり、彼女は周りを観察しました。通行人は足を止めず、みんな急いでおり、一人また一人が彼女の目の前を通り過ぎ、みんなどこかに行きたいようです。


彼女のようには。


鈴木燻は再び携帯を見つめ、最終的に、試してみるつもりで、出口に向かって歩みを進めました。


携帯の地図に従い、数つの通りを渡り、粗末なおやつを売るおばあさんに尋ねた結果、鈴木燻はついに目的地に到着しました。


巷の奥に位置する3階建ての一戸建て、外見はかなり大きく、装飾も新しく、一見すると「ああ、これはきっと裕福な家族の家だな」という感じがします。


玄関には「双葉」と書かれており、間違いなくこの家の主の姓です。


賃貸情報と目の前の家の情報を注意深く照らし合わせた後、鈴木燻は玄関脇のインターホンボタンを押しました。


静かな足音が伴って、開かれる扉の音が鳴りました。


鈴木燻はドアの裏にいる人がどのような人かを考えたことがありました。陰気な中年のおじさん、不良、または汚い言葉を使う凶暴な男かもしれません。しかし、扉が開いた瞬間、鈴木燻の表情は驚きのようなものでした。彼女の目の前に現れたのは、自分とほとんど年齢の変わらない男性でした。


その男性は黒い髪と黒い瞳を持ち、身長はおおよそ1メートル80センチほどで、白い半袖とダークグレーのビーチショーツを身に着け、スリッパで足元を彩っていました。どの角度から見ても、それはまさにリラックスしたタイプのイケメンです。


もしかしてSUUMOに意図的に作られたいたずら情報があるのかもしれません。ここはただの普通の人の家で、彼女は情報にだまされてしまったのかもしれません。


そう考えている最中、男性は微笑んで声をかけてきました。


「アパートを借りに来たのですか?」


「え?」鈴木燻は我に返り、無意識に頷きました。


「中に入ってください。」男性は身を振り返って家の中に入っていきました。鈴木燻は一瞬迷いましたが、彼に続いて中に入りました。


室内はとても清潔で、頻繁に掃除されているようでした。ナチュラルな木の床が白いシンプルな家具と調和していました。透明なフロア窓から差し込む温かい日差しと、高い位置に吊るされた風鈴が、とても温かい雰囲気を醸し出していました。


鈴木燻が中に入ると、柔らかいソファに座らせられました。その時、男性は冷蔵庫に向かいながら尋ねました。「何か飲みたいものは?麦茶、紅茶、ミルクティーがあります。」


「どれでもいいです。」鈴木燻は小声で答えました。


男性は微笑みながら、麦茶のボトルを取り出し、2つのカップに注ぎました。


手にした麦茶を受け取ると、鈴木燻は淡いオレンジ色のお茶を見つめ、特殊な状況では適当に飲んではいけないことを分かっていましたが、それでも一口飲んで、自分の渇いた喉を潤しました。


「自己紹介を忘れていました。私は双葉誠といいます。この家の主人、つまり大家さんです。」この時、男性が自己紹介しました。


「鈴木燻です。」鈴木燻が答え、迷惑そうな表情を見せました。


「それで...」


「ええ、どうぞ言ってください。」


「賃料は本当にこれほど安いのですか?それとも、家主に手伝いをするという賃貸情報は、具体的に何をすることなのですか?」鈴木燻が尋ねました。最初は家主に手伝いをすることが、住むために身体を売るようなことかもしれないと思っていましたが、双葉誠さんの様子を見ると、そうではないようにも思えました。


「身体を使った労働です。」相手の疑問に対して、双葉誠は説明しました。


「そうなんですね、言ってみれば…え?!」鈴木燻の琥珀色の瞳がゆっくりと大きくなりました。


「うん、それでは先に部屋を見せてあげましょう。2階の部屋もまだいくつかあります。」双葉誠は立ち上がりながら言いました。しかし、この時、鈴木燻は急に立ち上がりました。


「ちょっと待って!」


「他にも質問がありますか?」双葉誠が振り返りました。


「ごめんなさい、私は無理です!」鈴木燻はきっぱりと言いました。彼女は出て行こうとしましたが、おそらく急ぎすぎて右足がソファの足に引っかかり、彼女は失重して転びました!


「え?」この時、力強い腕が伸び、鈴木燻の腰を抱え、彼女を支えて立たせました。


相手が気づく前に、双葉誠は手を引っ込め、微笑んで言いました。「気をつけてくださいね。でも、確かにこの種の仕事が苦手な女の子もいます。受け入れられない場合、仕方ありません。」


鈴木燻は言葉を発しませんでした。


彼女は頭を低くし、急いで靴をはいて玄関を出ました。去り際、鈴木燻は虫のような声で「お邪魔しました」と言いました。


双葉誠は礼儀正しく答えました。「では、気をつけて。」


「カチ。」


...


戸が閉まるのを久しぶりに見てから、双葉誠は頭を傾け、黒い前髪の下の漆黒の瞳が微かに考え事をしているようでした。


「また失敗か?」


“にゃん~~” この時、一声の猫の鳴き声が突然響き、双葉誠はその声に反応して頭を振り返りました。ふっくらとした青い短毛の猫が階段を降りてきて、微妙に尾を振っていました。


「またお腹すいたのか? メリン。」それが自分の足元に来たのを見て、双葉誠は腰をかがめて毛ふわふわの青い短毛の猫を抱き上げ、腹をかるく撫でながら尋ねました。


「見てよ、ブタみたいに太ってるじゃん。」


「にゃー!」メリンは小さな爪を伸ばして双葉誠の胸に踏みつけました。


双葉誠は抱いている猫を見つめ、透明な窓がゆっくりと浮かび上がってきた――


【生物: メリン (青短毛猫)


状態: 肥満】


「やっぱりダイエットが必要だな。」双葉誠は猫の頭をこすりながら、別の窓を見つめました。


【建物: 小涴熊1883号


賃借者数: 1


毎日のポイント収入: 5


毎日のお金収入: 5000円


次の段階に必要な賃借者数: 2 (ポイント交換を開始)


—————————————


大家情報: 双葉誠


年齢: 17


体質: 5


知力: 7


魅力: 8


ポイント: 155


賃借者情報: 宮白羽幽


……】


「値段が低すぎるからだろうか?」双葉誠は抱いている猫に尋ねました。「こんなに低い賃金に体力労働を加えて住む場所を得るのは、合理的じゃないか?」


メリンは丸い目を見開いて首を傾げました。当然、双葉誠の言っていることは理解できませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る