3-8 神官だってデレるんだ

テントの中でアーリィは後ろを向いてから服を脱ぎ始めた。

神様も同じように後ろを向いてから、

自分の動きに疑問を持ってアーリィの方を見る。


「なんで後ろを向いたも~?」


「前にも言いましたが、

 俺と神様の関係に関わらず、

 女性が服を脱ぐのを見るわけにいかないからです」


主語の抜けた神様の疑問に、

アーリィは少し気まずそうな声で答えた。

神様は答えながらアーリィに背を向ける。


「えっと、そうだったも~」


自分の求めた答えではなかったが、

神様はとりあえずアーリィにそう言った。


正確には、『わたしはなんで後ろを向いたも~』が

神様の疑問だった。以前とアーリィと同じように背を向けた。


疑問について神様は服を脱ぎながら考える。


(わたし、アーリィに

 体を見せたくないって思っちゃったのかも~。

 アーリィはわたしの整ってない体を見たくないから、

 わたしも見せたくないって思うようになった?)


白いキトンと黒いヒマティオンをていねいに折りたたんだ。

下着に手を触れるが、なんだかいつも通りにいかない。


(そうかも~。だったら

 ちゃんとダイエット成功させないとだも~ね)


意気込むといつも通りに下着を脱げた。

お風呂と同じように備え付けられたかごへ入れて、

代わりにかごに入っていたタオルを取り体に巻く。


(ちょっとキツめに巻いたら、

 体型が分からなくなるかも~?)


そう思って息を吐きお腹を凹ませた。

体を絞るようにタオルを巻き付ける。

胸が大きいのが少し恨めしい。


タオルを巻き終わると、

キツさを感じて思わずため息をついた。

するとアーリィが聞いてくる。


「終わりましたか?」

「も~」


神様はいつもどおりの鳴き声で答えた。

腰にタオルを巻いたアーリィが神様を見る。


「じゃーあー、風呂と書かれたテントへどうぞー」


やりとりから状況がわかったのか

レッちゃんは外から大きな声で言った。

言われた通り神様は風呂と案内があるカーテンを開ける。


中には何故か仕切られた浴槽がふたつあった。

『あったか~い』と『つめた~い』とある。

大きさも神様とアーリィがいっしょに入っても密着しない程度だ。


「外から見たテントと大きさが合わない。

 空間拡張の魔法も効いてるのか」


「それより、なんで冷たい風呂があるも~か?

 体を冷やすのは良くないから、

 お風呂は温かいほうがいいんじゃないのかも~?」


「サウナに入ったら水風呂が恋しくなりますよー。

 でもその前に『あたたか~い』お風呂で、

 髪や体を洗ってくださいねー。

 体の垢とか汚れを落としたあと、

 サウナに入るのが効果的で、マナーですからねー」


「なんか普通にお風呂に入るのと変わらないも~」


「じゃあ俺は脱衣所で待ってますので――」


「神官さーん、神様のお背中を

 ちゃーんと洗ってあげてくださいねー」


レッちゃんに言われてアーリィは足を止めた。

神様はもじもじしつつもアーリィに言う。


「アーリィ、ダイエットのためにも頼むも~よ」


「……分かりました。

 本当にお風呂入るのと変わらないですね」


神様とアーリィは同じように思いながら風呂に入り、

備え付けられていた石鹸などで髪や体を洗った。

いつもと違うのはお互い気まずそうに口数が少なかったこと。


(なんだかまた変に意識しちゃうも~。

 いつもはこんな感じじゃなかったはずも~よ)


「神様、首周りもしっかり洗ってください」

「背中は俺がやります」

「いつも髪の洗い方が雑なんですから、今日は俺がやります」


口数は少なかったが、

アーリィは言うことやることはハキハキ口にした。


そういったアーリィの真面目なところ

はいつも通りだったので、

神様は安心して言われたとおりにする。


「洗い終わったも~。

 よいよサウナに入るのかも~?」


「はいー、神様は体だけじゃなくて、

 髪の毛もタオルでまとめると効果も上がって、

 少し楽になると思いまーす。

 脱衣所にあるタオルはじゃんじゃん使っていいですよー」


レッちゃんに言われて、

アーリィは脱衣所から別のタオルを持ってきた。


優しく、器用で、

ていねいに神様の髪をタオルでまとめる。


「なんか頭が重いも~」

「そりゃそうです。俺からも重そうに見えます」

「重く見える……」


神様はアーリィに言われて顔に影を作った。

もちろん『重そう』というのが

まとめた髪とタオルを指しているのは分かっている。


なのに神様の頭の中では『太った』と解釈されていた。

そこにレッちゃんのノーテンキな声が聞こえる。


「神様ー、大丈夫ですよー。

 サウナに入って健康的に体を絞りましょー」


外から状況が見えていたような

レッちゃんの声が聞こえた。

神様は少し顔を上げる。


(そうも~、まだリバウンドしたわけじゃないも~。

 痩せることはできなくても、

 今の体型を維持していれば、また運動がんばれるも~)


レッちゃんの声が神様の不安に応えたようだと感じて、

神様は顔を真っ直ぐにした。

サウナに通じているカーテンを開ける。


「もぉ……入り口にいるだけで暑い」


「サウナの温度は六十度、湿度は十パーセント、

 初心者向けの設定ですよー」


「これで、初心者向けもぉ……?」


「時計を見ながら、まずは一〇分間、

 中のベンチに座ってくださーい」


「一〇分なら……」


神様は消えてしまいそうな声でつぶやきつつ、

サウナに入ってベンチに座った。


中は蒸気でモクモクだが、

中についている時計はちゃんと見える。


「あちぃ」


アーリィは神様と一人分の距離を空けて隣に座った。

顔がいつもより険しく見える。

そんなぼやきが聞こえたからか、

レッちゃんの笑い声が聞こえる。


「くすくすー。さすがの神官さんも大変そうですねー。

 おふたりともー、終わったら涼しい場所で牛乳を飲みましょー」


「もぉ~、すぐにでもレッちゃんの言う通りにしたいかも~。

 でもそれじゃ意味ないも~」


「まあ、そういうことです」


「神様のおっしゃるとおりでーす。

 がんばってくださいねー」


そのあとは神様もアーリィもレッちゃんも黙ってしまった。

サウナの中で聞こえるのは

水が蒸発する音と時計の針が動く音だけ。

間の悪さを感じて神様はアーリィに気になったこと聞く。


「アーリィ、もっと近くに座らないのかも~?」

「多分余計に暑さを感じますよ」


「そうかも~」


あまりに正しいことを言われて、

神様は納得しかできず肩を落とした。


暑さのせいか頭も回らない。

おまけにまとめた髪とタオルが重い。

神様の首は段々と前に傾く。


「神様、その体制は体に良くないです」


アーリィは神様に声をかけた。

神様は首を前に傾けたまま、

目線だけアーリィに向ける。


「も~」

「まったく……」


仕方なさそうにため息をついて、

アーリィは神様の隣に座った。


陶芸のように神様の頭を持ち、まっすぐする。

だがすぐに神様の頭はころんと前に傾く。


「神様、そんなふうに首を傾ける癖がつくと

『スマートネック』という呪いにかかります」


「首が細くなる呪いならいいも~」


「ではなくて、首や肩がこり、腰痛、

 目が痛くなったりする呪いだそうです。

 ひどいと太ったり寝付けなくなったりとかもありそうで」


「もぉ!?」


ビクッとして神様は首を立てた。

さらに緊張しているように背筋を真っ直ぐにし、拳を膝に置く。


「お行儀の良い姿勢です。

 もうちょっと肩の力を抜くと自然に見えますけど……」


「もぉ……」

アーリィが助言をしている最中に、

神様の肩から力が抜けた。


さらに首もまた前に傾き『スマートネック』状態になる。


「やっぱり暑くてしゃきっとできないもぉ……」


神様はぐったりした声で言って、

さらに背中を丸めた。


アーリィは眉をひそめつつ、

神様の肩を持ち姿勢を直そうとする。


それでもだらんと神様の背中と首は丸くなった。

アーリィはそれを見て大きなため息をつき、

神様を自分に引き寄せる。


「アーリィ、どうするもぉ?」

「仰向けに寝てください」

「枕がないから落ち着かないも~」


口を尖らせながら神様はないものねだりをした。

アーリィは最初からこうするつもりだったように

神様の頭を自分の膝に載せる。


「これで文句はないだろ?」


小声で、タメ口で、アーリィはそう神様に囁いた。

水が蒸発する音に紛れず囁きは神様の耳に届く。


「も、もぉ」


思わぬ出来事に神様は、

ぽかんとした顔になって短く鳴いた。


アーリィの顔を見つめるが

不機嫌そうな顔でそっぽを向いている。


(なんでアーリィは膝枕してくれるも~?

 今までいっしょに仕事して、生活してきたけど、

 こんなこと初めてしてくれたも~よ?

 敬語もやめちゃってるし、どうしてだも~?)


「あ、アーリィ?」


「暑くて大変なんだろ?

 だからあまりしゃべらないほうがいい」


「もぉ」


「それと、今してることを

 レッツさんに知られたら、恥ずかしいだろ?」


アーリィは顔を赤くして言った。

もちろん今も顔を合わせてくれない。


(顔が赤いのはサウナの暑さのせいかも~。

 でもそれだけじゃない。

 普段なに考えてるのか分からないのに、

 今のアーリィは、恥ずかしがっているように見えるも~)


そう思うと神様は顔が緩むのを感じた。

アーリィの顔を見つめ続けてると、

アーリィから照れ隠しのような文句が出る。


「なんだよ?」

「アーリィ、ありがとだも~」


神様は素直にお礼を言った。

どういう心の動きがあったのか神様からは分からないが、

膝枕はアーリィが自分のためにしてくれたことだ。


それも神官の仕事としてではなく、

アーリィ個人としてしてくれてる気がする。

アーリィがタメ口で話しているのがその証拠だ。


なのでこれをレッちゃんに知られるのは恥ずかしい。

アーリィが普段から真面目にしているからこそ、なのだろう。


(も~、嬉しくてニヤニヤした顔がやめられないも~。

 サウナじゃないところでもしてほしいけど、

 アーリィはしてくれないと思う。

 だからサウナ暑いけどずっとこうしてたいも~)


「別に、大したことしてないし。

 こうしてるの、あと数分だけだぞ」


アーリィは暑そうに間をもたせるように

手でパタパタと自分をあおいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る