3-6 神様だってマッサージしたい

スフィーに肩を揉まれて少しすると、

アーリィは首をコクコクと動かしだした。

神様は目を丸くしてアーリィを見つめる。


「もしかして、アーリィってば寝ちゃった?

 スフィーのマッサージは寝ないように

 できるんじゃないのかも~?」


「うん。神様と話をしたくて神官さんには寝てもらった」


スフィーは肩もみをしながらあっさりとした声で言った。

そのまま神様の方を見る。


「僕には神様が嫉妬したように見えたから、

 そこをフォローするよ」


「わたしが、嫉妬も~?」


自分を指差しながら神様は聞いた。

スフィーは当然のことを言ったようにうなずき、話を続ける。


「そっか、自覚がないんだ。

 ならあまり僕が言うのはよくないけど、

 僕たち天使のことは話しておいたほうがいいね」


「なんでか分からないけど、

 スフィーが聞いたほうがいいって言うなら聞くも~」


「素直に聞いてくれてありがとう。

 難しい話じゃないから、

 ひとの噂話を聞くくらいの気軽さでいいよ」


そうスフィーは穏やかな声で前置きして、話を始めた。


「僕たち天使は古代戦争で造られた

 ロボット、アンドロイド……だと今は通じないか。

『造られたひと』だと思ってくれればいいかな。

 そういう存在で、実はみんなが持っている性別がないんだ」


「もぉ!? 古代戦争の頃から生きてる

 と~っても長生きで珍しい種族ってことしか知らなかったも~」


「神様がもらう叡智には

 ばらつきがあるらしいからしょうがない。

 そういうわけだから、僕と神官さんと

『そういう関係』になることはないよ」


「そ、そういう関係って……

 どういう関係も~? また知らない話だも~」


「それを言っちゃったら多分良くないって思ったんだ。

 これは神官さんに聞かれたら困ると思うし、

 神様自身が考えないといけないこと」


スフィーはマッサージのついでにしては

大事なことを語る声で言った。

神様は難しい計算式を目にしたような顔でスフィーを見つめる。


「ごめんね。僕は神様やひとに仕えるために

 造られた存在だから。おせっかい焼きなんだ」


「もおもお、天使のような

 すごい存在が言ったってことは、

 大切なことだって分かるも~。ありがとだも~」


神様は首を振ってスフィーにお礼を言った。

スフィーは目をつぶって

神様のお礼を噛みしめるようにうなずく。


「おせっかい焼いたお詫びに、

 僕にできることは協力する。

 普段は封印してるけど、

 ちょっとくらいなら天使のちからを使ってもいい」


「そんなお大げさも~」


「それだけ僕は神様を応援してるんだ。

 もちろんチャーレもだよ」


スフィーは絵画のような微笑みを見せて言った。

神様は困ったように眉をひそめて考える。


(マラソンしていたときも

 大げさに応援されたのを思い出すも~。

 街も大きくできないし、ご利益もないし、

 太って神官に嫌われるかもって思っちゃう、

 わたしは未熟な神なのに……)


神様が悩んでいる間も

スフィーは見守るように神様を見ていた。


いつの間にかアーリィの肩を揉む手は止まっている。

それでもアーリィは寝たままだった。


スフィーとアーリィを放置している気がして、

神様はプルプル首を振って言う。


「ごめんも~。

 わたしをマッサージするために来てくれたのに、

 放置しちゃったも~」


「気にしないでいいよ」


スフィーはアーリィから離れて、

神様の手を取った。


スフィーの手は、

マッサージをしているときとは違う繊細なのに力強く、

柔らかいのに強く握り返しても折れたりしなさそうな、

相反する感触がある。


(スフィーには男も女もないって言うの分かる気がする。

 これなら、男も女もスフィーを

 好きになっちゃっても仕方ない感じするも~)


不思議な感じに神様は目を丸くして、

しばらく手を触れられてるうちに、

体の余計な力と不安が抜けていくのを感じた。

自然と表情も笑顔になる。


「うん、僕の言いたいこと伝わった。

 そろそろ神官さんを起こそうか。

 マッサージを教えてあげないと」


「あ、そうだったも~」


神様はハッとしてアーリィを見た。

まだウトウトしているアーリィの肩を揺さぶる。


「アーリィ、起きるも~。

 スフィーからマッサージを教わるんじゃないのかも~?」


大きめに揺さぶったのにアーリィは目を覚まさなかった。

神様は助けを求めるようにスフィーを見る。


「僕のマッサージが聞きすぎてしまったみたいだね。

 神様、こういうときは大きな刺激を与えるよりも、

 手を取って優しく語りかけるといい」


「手を取る……」


スフィーに言われた通り神様はアーリィの手を取った。

アーリィの手からはちからがまるで感じられない。


(アーリィの手、普段は頼もしいって思ってるけど、

 今は逆に守ってあげたいと感じるも~)


「……アーリィ」


神様はその普段呼んでいる名前を、

今まで出したことがない優しい声で呼んだ。


神様自身が自分の声に少し驚いて目をパチクリさせる。

それほど気持ちのこもった声に、

アーリィは催眠術から開放されたように目をこじ開ける。


「俺、寝てました?」

信じられないと言いたげな声でアーリィは神様に聞いた。

神様はなんだか恥ずかしさを感じて目をそらす。


「も~。まったく、世話が焼けるも~」


「今回は珍しく神様が正しいですね……。申し訳ない」


「いいや、謝るのは僕の方だ。

 神官さんの肩はとても凝っていたからね。

 ついやりすぎてしまったんだ」


スフィーは申し訳なさそうな顔をしてアーリィに言った。

アーリィは椅子から立つと目を見開く。


「なんだ? 肩が、軽い……?」


アーリィは準備運動のように腕を回した。

その動きはいつもより楽そうに見える。


「すごい効果でてるも~」


「スフィーさん、本当に肩もみだけをしたんですか?

 天使のすごいちからを使いました?

 それとも知らぬ間に俺の腕を、

 伝説の錬金術師や魔女の物語に出てくる

 機械の体に取り替えたりしてないですか?」


「そんなことしてたらいくらなんでもわたしが分かるも~。

 アーリィ寝ぼけてるも~?」


「神様の言う通りだよ。僕は肩もみをしただけ。

 それに神官さんもレッツと運動してるんだよね?

 その成果だと思う。

 この調子で神様の体も良くしてあげてほしい」


スフィーは穏やかにそう説明した。


それでもアーリィは、

自分が信じられない魔法を手に入れたような顔をして

肩を動かしている。


「アーリィ、頼むも~よ」


神様はお菓子をねだるように言いながら、

ベッドにうつ伏せになった。

アーリィはベッドの前に立ち、神様に手を伸ばす。


「さっきの肩もみを参考に……」


アーリィはそう呟いて神様のふくらはぎに触れて、

指を押し込んだ。

神様は『もっ』短い鳴き声を上げる。


「今のはいい感じのリアクションですよね?」

「もちろん。続けてあげて」


スフィーに促されてアーリィはマッサージを続けた。

筋肉がほぐれるのを感じるたびに神様は短い鳴き声をあげる。


(アーリィのマッサージが良くなってる気がするも~。

 ちからを入れて揉まれてるのに、なんだか落ち着く……)


神様は母親に抱かれる子供のような表情になって目をつぶった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る