2-10 神様だってコツコツやるんだ

「もぉ! こんなに食べていいも~!?」


リバウンドに怯えたのがウソのように、

神様は食堂に響き渡るほど大きな声を上げた。


今日の夕飯は、きのこドリア、トマトスープだ。

二品しかないが大盛りと言える量がある。


ドリアはきのこが主張するだけでなく、

グラタン皿ギリギリまで埋まっていた。


トマトスープもキャベツ、にんじん、ピーマンなどが浮いており、

こちらもカップも大きい。


それだけではない。

アーリィの前には同じ量で同じ料理が置いてあった。

ダイエットをしていないアーリィと同じものを食べるということが、

より神様のテンションを上げる。


「ふふっ、神様、ありがとうございます。

 ゆっくり、よく噛んで味わってください。

 私はお昼の食べっぷりを見ているので心配はしていませんが、

 残してはいけませんよ」


「も~! ご飯残したらチャーレは

 デーモンみたいに怒るって聞いてるも~。

 けど、お腹空いてるし、

 こんなにおいしいの残せというのが無理も~」


神様はそう言って両指を合わせた。

アーリィも神様と同じように指を合わせて、

いっしょに食前のお祈りを口にする。


――この食べ物に関わる、自然、ひと、技術、

この食べ物となる命、ちからにこの祈りを捧げます。

我が糧となり、我を生かし、我らの世界のためとなることを、

願い、感謝し、喜んでいただきます。


お祈りが終わり、

神様とアーリィがフォークを手に取った。

食事が始まってから、

チャーレは頬に手を当てるような仕草をして言う。


「あらあら、私がデーモンみたいに怒るなんて、

 どこのレッちゃんが言ったのかしら?」


「今日のお昼に出会ったレッちゃんも~。

 本当に知り合いじゃないのかも~」


「この世には顔の似ているひとが三人いる、

 なんてお話がありますわ。

 双子、先祖返り、転生、ドッペルゲンガーの召喚、

 変身魔法など、似ているひとに出会ってしまう理由はいっぱいあります」


「では、チャーレさんの知っているレッツさんと、

 神様に運動を教えているレッツさんは別人とお考えで?」


アーリィは興味ありげに話に加わってきた。

神様はスプーンを持ったまま横目でアーリィを見つめる。


(なんでアーリィはレッちゃんとチャーレの話を気にするも~?)


神様はそう思ってアーリィを見つめた。

だがアーリィは神様の視線に気がつかず、

チャーレを見つめたまま。


(もぉ~、いっか。

 わたしもレッちゃんとチャーレのこと気になるし……)


神様はそう思ってため息を飲み込んだ。

神様もチャーレに目を向ける。


チャーレは神様とアーリィの顔を交互に見てから口を開く。


「どうでしょうね? 私はどちらでもいいと思ってます」


ガクッっと、神様とアーリィは脱力した。


「変なこと言うも~」

「友達なら心配するのでは?」


「しつこく聞いたらレッちゃんもイライラしてしまいますわ。

 それにもしなにか理由があって肌の色を変えているのであれば、

 聞かないほうがレッちゃんのためになるでしょう」


「肌の色を変えるって、

 わざわざ変身魔法を使ってるも~?

 そうまでする理由なんてあるのかも~?」


「それは分かりませんわ。

 でもレッちゃんは目的のためにいろいろ考えて行動します。

 そこで私がなにか言ってお邪魔してはいけないでしょう。

 なのでぼかしておきます。

 実際に怒られてしまったこともありますし」


チャーレは楽しそうに、

でも上品に笑いながら言った。

これ以上は聞けないと思ったのかアーリィは料理に再び顔を向ける。


「そういうのであれば、

 俺からいろいろ聞くのはやめましょう」


「も~、ならわたしからアーリィに聞きたいことがあるも~。

 なんでアーリィはわたしと同じ料理食べてるも~」


ようやく聞くタイミングができた神様は、

スプーンの進みの早いアーリィに聞いた。

アーリィはしっかりと噛んで、飲み込んでから答える。


「おいしそうだったので」


「理屈っぽいアーリィにしてはすごい分かりやすい答えが出たも~」


「うふふ、ありがとうございます」


神様の驚きを他所に、

チャーレは褒められて嬉しそうにくすくすと笑った。

アーリィは当たり前のように、


「まあ、せっかくいっしょに食事をするんですから、

 俺だって神様と同じもの食べたいじゃないですか」


つぶやいて料理を口に運んだ。


「わたしと同じもの食べたいも~。

 お揃いがいいも~?」


「そりゃ、神様があんなにおいしそうに食べてるんですから、

 気にもなりますって」


するとアーリィは早めに料理を口に運び出した。

『もっとゆっくり食べてください』と

チャーレがいいそうなペースだが、

チャーレはニコニコしながらその様子を見てるだけ。

アーリィに言われて神様は料理を見つめ直した。


(なんだかさっきよりおいしそうに見えてきたも~)


そう感じた神様は無意識に手を早めて料理を味わい始める。


「神様も神官さんもめっちゃおいしそうに食べるな……」

「いいな~。あたしもダイエットしてるし同じのもらいたいなー」

「うまそうに食べてるひとを見ると、いつもの飯もうまくなってきたぜ」

「おかわりもらってくる」


神様たちのやり取りを見ていた神殿職員たちは

口々にそんな話を始めた。

皆のフォークやスプーンも神様たちと同様ペースを早める。


「ふふっ、みなさんもおいしそうに食事をなさってて、

 あまり関係のない私でも嬉しくなっちゃいますね」


「他の街はこういう雰囲気じゃないのかも~」


「いえ、他の街もお食事はにぎやかで楽しそうでしたわ。

 ですが牛神様の街は特別、お野菜や牛乳がおいしいので、

 みなさまがおいしそうに食べるのでしょう。

 私が聞いたウワサ通りの場所でした」


「えへへー、街を褒められるのは照れるも~。

 チャーレ、ありがと~」


神様は言いながらヘラヘラと笑った。

アーリィは手を止めて、仕事をするときの声でチャーレに聞く。


「他の街で、牛神様の街は

 どのようなウワサになっているのでしょう?」


「私はこの街について

『牛乳がおいしい街』としか聞いていませんでした。

恐れ入りますが、それ以外の話題はなかなか聞かなくて……」


「そっか~」

「そうですか」


チャーレの答えを聞いて、

神様とアーリィは揃って残念な声を上げた。

するとチャーレは明るい声で話を続ける。


「ですが私は、十分訪れる価値はあると感じてやってきました。

 私から改めて言う必要がある言葉では

 ないかもしれませんが街の発展も運動も

『継続は力なり』『四千キロの道も一歩から』ですわ」


「はい、ありがとうございます」


アーリィは心底励まされたからか、

チャーレにとても力強い礼を言った。

神様はそんなアーリィを見て考える。


(『継続は力なり』『四千キロの道も一歩から』

 アーリィも『神様はコツコツやるのが向いている』

 って言ってくれるけど、それだけで本当にうまくいくのかもぉ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る