2-9 神様だって怖いんだ

「さぁー、次はトンネルでーす」


「うう、もっと痩せてから挑みたかったも~」

「これを超えたら結果的に痩せるんですから、いいのでは?」


「棒の間を抜けまーす!

 超古代叙事詩に描かれるアサシンの一種

『ニンジャ』のようにー!」


「胸が引っかかるも~」

「ニンジャなんていたんですかね?」


「アーリィ! わたしの苦労にコメントほしいも~」

「コメントは差し控えさせていただきます」


「じゃー、神官さんはー、

 胸の大きな女の子とー、

 スレンダーな女の子どっちがいいですかー?」


「回答は差し控えさせていただきます」

「やったも~。最後の大玉だも~」


そんなやりとりをしつつ神様は

宿敵を睨むかのように大玉を見つめた。

レッちゃんはそんな宿敵として

神様を挑発するような声で言う。


「ついにきましたねー。

 大玉は直径二メートルでー、

 これを四十メートル転がせれば攻略かんりょーです!

 大玉は挑戦者が苦戦する重さになるように調整してくれますよー。

 もちろん神官さんは手出し無用、

 っていうかこのあと同じことをしてもらいますからねー」


「も~、ってことは絶対大変になるも~」


「でもでも~、苦戦するだけで

 必ず押せるようにしてくれますからねー。

 押すのには足を踏ん張って体重をかけるだけなので、

 がんばりましょー」


「それが一番大変なんだも~!」


勢いをつけるように文句を言って

神様は大玉にぶつかっていった。

簡単に大玉は動いてくれないが、

神様が必死に押すとゆっくりと転がってくれる。


「ふんも~!」

「牛神様の本領発揮ですねー。素敵な掛け声ですよー」


「残念ながら、転生前、

 牛だった頃の神様はそこまで力のあった牛ではなかったですね。

 牛乳はおいしいと評判でしたが」


「なんでわたしの知らないことを~!

 アーリィが知ってるも~!」


「牛だったころの神様の面倒を見ていた牧場主――

 前の神官から聞いてますからね」


「じゃーあー、神官さんはー、

 牛さんだったころの神様のお乳を飲んだことあるんですかー?」


いつの間にかレッちゃんは

すり寄るような動きでアーリィの隣にいた。

レッちゃんのした質問の答えは神様も気になる。


だがそれ以上に、

自分が必死になっているのに

気にしてなさそうなレッちゃんの様子と、

アーリィとレッちゃんの距離が近いことに、

神様は苛立ちを覚えた。

苛立ちに押され大玉はさらにゴロゴロと動く。


「……回答は差し控えさせていただきます」

「ごまかさないでくださいよー」


「いえ、本当に分からないんですよ。

 神様が居ただろう牧場に行ったのは小さいころですし、

 当時の俺に牛の見分けがつくとは思えません」


「なーんだ。つまんないのー。

 あっ、見てくださーい。神様あと少しでクリアですよー」


「わたしもアーリィの話し聞きたかったも~!」


気持ちを声にしつつ神様は大玉を押し切った。

神様はフラフラとその場にしゃがむ。


「はーい、神様一周目お疲れ様でしたー。

 それじゃ神官さんも大玉ころがしがんばってくださいねー」


「もぉ!?『一周目』ってどういうことも~?」


レッちゃんの思わぬ言葉に神様は声を上げて聞いた。

レッちゃんは当然のことを語るように答える。


「一回通しておしまいじゃないですよー。

 少し休憩したら二周目開始でーす。

 一周目でコツを掴んだと思うので、

 三週目をする頃にはだいぶ楽になるんじゃないですかー?」


「まあ……これだけのものを用意して、

 一回で終わりとは思ってませんでしたけどね……」


アーリィは大玉を必死に押しながらぼやいた。



三週目の大玉転がしが終わると、神様は仰向けに倒れる。


「も~、ダメ……。坂の登り方も、

 石から石へ飛ぶ方法も、

 大玉を転がすコツも掴んだけど、体力がないも~」


「お疲れ様でしたー。時間もちょうどいいので、

 神官さんがゴールしたら今日はおしまいですねー」


レッちゃんは言いながら神様のそばに座った。

すると急に神様のお腹を触ってくる。


「もぉ~。く、くすぐったいも~」


「えへへー、腹式呼吸できてますねー。

 大変でもレッちゃんの運動についてきてえらいですよー。なでなで~」


「触り方がいやらしいも~」

「もにゅ」

「わ、脇腹を揉まないでも~」


神様はバタバタと暴れ始めた。

意外にもレッちゃんはすぐに手を引く。


「うんー、ちゃんと痩せてる感ありますねー」

「ほ、ホントかも~!?」


急に体力が回復したかのように、

神様は腰を起こして聞いた。

レッちゃんはニコニコと話を続ける。


「はいー。このまま続けてれば運動不足が解消できてー、

 いい体型になると思いますよー」


「も~。あ、アーリィもお疲れ様も~」


ちょうどアーリィは大玉をゴールまで押し込んだので、

神様は機嫌よくねぎらいの言葉をかけた。

アーリィは以外そうな顔を神様に向ける。


「疲れてるとワガママになる神様が、

 やけに機嫌がいいですね」


「運動うまくいってるってレッちゃんに言われたからー。

 もうどんな格好でも、見苦しいなんて思わせないも~よ」


神様は調子に乗ったまま自慢気に胸を張った。

ふくよかな胸を強調したりするとアーリィはよく目をそらすが、

今のアーリィは不思議そうな顔を見せる。


「まあ、神様として人前に出て

 恥ずかしくないと思えるのは、いいことです」


(あれ、なんかまた思ってたのと違うこと言われたも~?)


アーリィの顔に合わせて、

神様も不思議そうな顔で首を傾げた。


神様がアーリィと少し見つめ合うと、

アーリィは眉を潜めて口を開く。


「神様は調子に乗ると失敗することありますから、

 一山当てるつもりじゃなくて、

 コツコツ続けてほしいですけどね」


「またそういうこと言うも~。

 一気に効果が出ることはいいことも~」


「いいえ~、神官さんの言う通りですよー。

 神官さんはお金稼ぎやお仕事で例えたかもしれませんが、

 ダイエットでもそういうことありますからねー。

 これを『リバウンド』って言うんですよー」


レッちゃんは脅かすような低い声で説明をした。

神様はビクッとしてから、震える声で聞く。


「そ、そんなの本当にあるもぉ……?

 アーリィは聞いたことある?」


「まあ、ありますよ。

 正確に言えば、一度ダイエットに成功したあと

 余計に太ってしまう現象を言うんでしたよね?」


「も、も~。余計に太っちゃうなんて、

 リバウンド怖いも~」


神様はおばけに怯えるような鳴き声をあげた。

説明をしたアーリィは、

神様がなにに怯えているのか分かってなさそうな顔をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る