1-10 神様だってマッサージされたい

お風呂を上がった神様とアーリィは

ゆっくりとした足取りで廊下を歩いていた。


アーリィは歪な足取りの神様の手を取り、

歩幅を合わせている。


神様は白地に黒の水玉があしらわれた

ガーゼ素材の浴衣を着ていた。


遠くの街では祭りや踊りの衣装として使われるらしい浴衣だが、

神様は着たり脱いだりが楽なので寝間着に使っている。


アーリィは黒いシャツに膝上のショートパンツと

運動していたときの衣装と似たりよったりな姿だ。


「神様、足の痛みはどうでしょう?」


「さっきよりは良くなったも~。

 痛いけど、ひとりで歩けるも~」


そうやりとりをしながら神様たちは、

神殿の奥にある神様の私室にたどり着いた。


街の中心の中心であり、

神様が降臨した場所であり、

神様がもっとも体を休めることができる場所だ。


なので獣などが襲ってこないような結界は当然として、

ひとよりは牛に快適な温度や湿度になるよう、

神様の部屋だけは木で作られている。


クローゼットなども木製で、

敷かれたラグは牧場の芝生のような

心地よさが感じられる特別性だ。


なので神様の部屋は裸足がもっとも居心地が良い。

神様もアーリィも靴を脱いで部屋に入った。


神様は糸とワラを合わせて紡がれた

特別なベッドの上に腰掛ける。


「も~、疲れた~」

「食事がまだなんです。

 このまま寝ないでくださいよ」


「分かってるも~。

 アーリィ、そんなこと言うくらいなら

 早くマッサージしてほしいも~」


神様は文句を言いながら足をぶらぶらとさせた。

アーリィは神様の前に座り、

落ち着きがなく動く右足を掴む。


「はいはい、もみますよ」

アーリィは言いながら、

神様の足をさすった。


足を痛くさせないよう気を使っているのか、

あまり力が入っていない。


「もっ……、えへへ」

「なんて声出してるんですか」


「だって、くすぐったくて……。

 もうちょっと強くしたり、

 もんでも大丈夫だも~」


神様はヘラヘラ笑いながらアーリィに言った。

アーリィは言われた通り少し指に力を入れる。


「痛かったら言ってください」

「うん、でも、今は気持ちいいも~」


思わずマッサージされている足を動かしたくなる。

それくらい神様は機嫌のいい声で言った。


アーリィは顔を隠すようにさらに下を向き、

マッサージを続ける。


「そうですか。

素人のマッサージでも効果ありそうでよかったです」


「お風呂のときからだけど、

 アーリィがお世話してくれるから効果あるんだも~」


神様は機嫌のいい声のまま、

素直に思ったことを伝えた。


アーリィは手を止めなかったが、

口は止まってしまう。

「……アーリィ?」


「いえ、今日はいいですけど、

 そのうちちゃんとした

 マッサージ師を呼んだほうがいいですね。


 まあツテがないので、

 いざ呼ぶとなると、

 どうすればいいか分かりませんが」


「街で探せばいいも~。

 レッちゃんみたいに向こうから名乗り出てくれるも~よ」


「レッツさんみたいにうまくいきません。

 ああいう方はもっと大きな街にいるものだと思うんですが、

 なんでこの街に来たのか気になりますね」


「関係あるかどうか分からないけど、

 最初にレッちゃんを見たのは本屋さんだったも~。

『好きな男の子を催眠術にかけて連れてきたけど、

 返したほうがいいかもしれない』

 ってタイトルの本を買ってた」


「なんつー、タイトルの本だよ」

アーリィは思わず敬語をやめてつぶやいた。


「大きな街ではああいうのが流行ってるも~?」


「まあ、それはないでしょう。

 ほしがるひとはいるみたいですけど……」


言いながらアーリィは手を神様の左足に持ち替えた。

神様はまた薄ら笑いを見せる。


「神様がそういう顔をするので、

俺はちゃんと専門のひとに依頼したいって話してるんです」


「気持ちよくて、くすぐったくて、

 懐かしい感じがするからいいも~」

「そんな感覚あるんですか?」


「顎を撫でられるような感覚だも~。

 牛だった頃にされたのが気持ちよくて、

 くすぐったかったのを今思い出したんだも~。

 誰にしてもらったとかは、

 思い出せないけど」


「多分、前の神官――俺の親戚のおじさんでしょう。

 たくさんの牛の世話をしてたので、

 後に神様になる牛にそういうことをしていたかもしれません」


「ん~、違うひとだったと思うけど……」

神様は気になって腕を組み、思い出そうと考えた。

アーリィは手を動かしながら言う。


「ミノリ様に限らず神様は、

 転生の際に前の動物だった頃のことは

 ほとんど忘れるらしいです。

 別の存在として生まれ変わるのだから当然ですけど」


「なんか悲しいも~ね」


「ですが、神様として

 生まれ変わるきっかけになる出来事というのは、

 うっすら覚えているようです。


 気持ちいいのかくすぐったいのかは分かりませんが、

 神様が神様になったきっかけはその出来事だったのでしょう」


アーリィは神官として

知っていることを淡々と説明した。


神様はその説明を聞いて、

関係なさそうな感想を持つ。


「なんか思い出を話すみたいな声だも~。

 アーリィはわたしが転生するきっかけを知ってるのかも~?」


「もちろん分かりませんよ。

 神様が生まれるには、

 この世界に住む存在たちの、

 強い信仰、強い願いがあって叶う奇跡……

 なんて、抽象的なことしか分かっていないんです」


「そっか~。懐かしいって

 気持ちの理由は知りたかったけど、仕方ないも~」


神様はつまらなそうな声でつぶやいた。

アーリィはため息混じりに疑問をぼやく。


「俺は自分がどうして、

 神官としてやっていけるのかも気になりますけどね」


「アーリィは優しくて

 頭がいいからじゃないのかも~?」


「それではせいぜい神殿の事務長が限界ですよ。

 神官になるには、神様と縁と特別な素質が必要です。

 もちろん、その縁も素質もわからないことだらけですが。

 はい、おしまいです」


「え~、も~終わりなの~?」


アーリィの手が離れると、

神様はわがままな子供のように足をバタバタさせた。

アーリィは立ち上がって時計を見る。


「そろそろ食事の時間です。

 たくさん運動して疲れただけじゃなくて、

 お腹も空いていると思いますが?」


聞かれると神様のお腹が鳴った。

アーリィは手を差し伸べて優しく言う。


「ちゃんと食べて、休んで、明日もがんばりましょう」


神様はうなずいてアーリィの手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る