1-7 神様だってがんばれるかもなんだ

「牧場まで走ってこれたも~」


いっしょに走っていた子供たちが

飽きて別の場所に行ってしまった頃、

神様たちは牧場エリアへ入った。


道に沿って建てられた柵、見渡す限りの草原、

たまに見える木造の小屋、そして牛たちが目に入る。


「牛さんいっぱいいますねー。

 やっぱり牛神様だからですかー?」


レッちゃんは知っているが、

神様やアーリィから説明が聞きたそうな声でそう聞いた。


神様に余裕はないと感じたアーリィは、

レッちゃんに仕事と同じ口ぶりで説明をする。


「はい。もともと神殿のあった場所も牧場で、

 そこにいた一匹の牛が今の神様に転生しました。

 当然ご加護やご利益を求めて、

 ここで牧場を運営したいというひとが集まります」


「神様のご加護ってー、

 牛さんやひとを勝手に街の外に連れ出せないってヤツですよねー。

 なら、ご利益ってなんですかー?

 牛さんが元気になったりとかですかー?」


「実はこちらの牛神様のご加護は分かってないのです」


アーリィはさも当然のことを説明する声で言った。

神様はしょぼんと肩を落とし、走るペースも落とす。


「そんなことあるんですねー」

「俺も神様とお会いして初めて聞きましたよ」


「も~」

「今のは神様の鳴き声? 牛さんの鳴き声?」


「わたし、神様としては未熟だから……」


神様は自信のない声でつぶやいた。

小さな声だが牧場に吹く穏やかな風に乗って

アーリィやレッちゃんにも聞こえる。


「まあ、神様と言ってもこの世界に生きる存在ですから。

 発展途上なときは必ずあります」


「そうは言っても――」


未熟なままでは良くないと神様は目線を落とした。

街が発展しないままではひとが出て行ってしまうかもしれない。


「なんだか牛さんがいっぱい寄ってきますねー」


自信のない神様を気にするように

道の柵に沿って牛たちが寄ってきた。


神様が走るペースを落としたこともあり、

牛たちがいっしょに歩いてくる。


――神様、気を落とさずー。

――大丈夫です? 牧場の天使に撫でてもらいます?

――私達は牛乳出す以外できないけど、神様はがんばってるわよ。

――弟が先に牛車デビューしやがったが、自分も頑張ってる。


牛はそんなことを神様に言った。

神様は牛たちの顔を見て口を丸くする。


「神様に声をかけてるんでしょう。

 ご利益とは関係ありませんが、

 牛神様なので牛と話ができます」


アーリィはレッちゃんに聞かれる前に説明をした。

それから神様の横に出て、神様と牛の顔を覗き込む。


「当然俺は、牛たちの言葉が分からないですが、

 神様を応援しているように見えます」


「ひとだけじゃなくて牛さんからも慕われてるなんて、

 すごいですねー」


「そ、それほどでも~」


牧場の牛たちに加えてレッちゃんからも褒められて、

神様はテレテレした笑みを浮かべた。


走る足も少し軽くなりペースが上がっていく。


「おっ、神様の走るペースが戻りましたねー。

 このくらいのペースで行きましょー」


「も~」



「や、やっと関所が見えてきた……」


牧場で牛たちの応援を受けた神様だったが、

そのテンションは長持ちしなかった。


牧場はとても広く体力がある牛といっても、

ずっと神様といっしょに来てくれるわけではない。


ここまで来るとアーリィの呼吸も乱れていた。

神様はアーリィを気にかけたかったが、そんな余裕はない。


「神様も神官さんも、もうすぐ折返しですよー。

 体が冷えない程度に休憩しますからねー」


レッちゃんは本当に息を乱さず、

出発のときと同じノリで言った。


もちろん神様はレッちゃんの言葉に反応できずにいる。



関所は峠を塞ぎ街の境目になるように作られていた。


木だけでなく石レンガも組み合わせて作られた無骨な建物で、

山から降りてくる魔物や獣などを

寄せ付けないようにするための設計である。


「うう、ここに来ると風が冷たいも~。

 いくらマラソンで熱くなっても、あの先はイヤも~よ?」


神様は風を感じて目を細めた。

この関所を境目に気候はガラリと変わる。


そのためこの関所の役割は、

街を守るためというより風よけが主な役割だった。


「分かってますよー」


レッちゃんはいずれ連れていくことを企んでいそうな、

いたずらな声で言った。


神様はそんなレッちゃんに文句を言おうと思うが、

別のものが目に入ってしまう。


「関所の警備員が、珍しそうにこっち見てるも~」


「まあ、神様が牛車も使わず街の端っこまでやってきたら、

 俺だって気にします」


「大変なことが起こったって思われないかも~?

 ううん、今も~十分大変だも~けど」


神様は息を切らせながら不安を口にした。

そうしているうちに関所の出入り口に到着する。


すると狼系獣人の男性警備員も

ハアハアと息を切らせながらやってきて聞く。


「か、神様? 神官さん?

 えっと、なにかあったんでしょうか?」


「神様の運動不足解消のためです。

 まあ、神様は大変ですけど、お気になさらず」


「ご、ご苦労さま?です?」


警備員は言葉であってるのか分からず、

疑問形でねぎらった。


神様はなんとか笑みを作ってうなずいて返す。


「あはは……もぉ」


「えっと、レッツさん、

 こういうときの飲み物ってなにがいいんですか?」


「冷たすぎないお水でーす。

 警備員さーん、お願いしまーす」


「あっ、はい!」


レッちゃんがウインクをしながら警備員に言うと、

警備員はしゃきっと背筋と耳を伸ばした。

それを見て神様は目を細めて思う。


(わたしの前ではしたことなかったのに、

 なんだかレッちゃんの前でカッコつけてるみたいに見えるも~)


思ったことを言う体力はないので、

神様はお盆にコップを乗せて持ってくる警備員を眺めていた。


警備員は木の棒を追いかける犬の足取りなのに、

コップの水をこぼさず持ってくる。


「神様、お水をどうぞ」

「ありがとも~」


神様は目を潤わせてコップを受け取った。

すぐにコップに口をつけて水を喉に流し込む。


「あの神官さんと、えっと、そちらの――」


「神様に運動をお教えすることになった、レッツでーす。

 レッちゃんって呼んでくださいねー」


「はいっ! レッちゃんさん!

 と、ときめくお名前ですね」


「ふふっ、北の街に伝わる英雄譚みたいなセリフありがとー。

 お水もごちそーさま」


レッちゃんは警備員に言いながら

水を飲み終わったコップを返した。

警備員は嬉しそうにキリッとした笑みを見せる。


「いえ、神様と街のお役に立つのが、

 自分たちの仕事ですのでっ」


「いつもご苦労様だも~。

 ところで、今日はやけにカッコつけてるも~」


水分を取って少しに元気になった神様は、

警備員にコップを返しつつそう聞いた。


アーリィも同じ様にコップを返しつつ木の緩んだ声で言う。


「そうだな。いつもは山から吹く風に

『寒い、寒い』って言ってるのに」


「気を引き締め直しただけです!

 そ、それでは自分は仕事がありますのでこれで!

 神様、がんばってください」


警備員は神様とアーリィに上ずった声で答えて、

関所に戻っていった。

コップはお盆の上で横になっている。


「ご苦労さまでーす」


レッちゃんは新しい友達と出会ったような声で、

小さく手を振った。

それから立ち上がって神様の方を見る。


「さぁ、神様、行きましょー。

 冷たい風も吹いてますし、

 ずっと休憩してたら体を冷やしちゃいます」


「も~、ここまで来るのも大変だったのに、

 こんなに短い休憩で行けるも~?」


神様は不安を口にして立てなかった。

アーリィは先に立ち上がり、神様を見つめる。


「前にも言いましたが、

神様は遅くても足を止めずに進んだほうが良いタイプです。

必要以上に休憩すると動けなくなります」


「寝てると牛になるってことも~。

 牛からすれば悪口だも~」


「それは食べてすぐに寝ると太るって言葉ですし、

 行儀の悪さを指して言うものですよ」


言いながらアーリィは神様に手を差し出した。

神様は顔を上げてアーリィを見つめる。


「俺もできると言ったからには、

 いっしょに走ります。がんばりましょう」


「分かったも~」

(そこまで言われたらやるしかないも~)


神様はアーリィの手を取った。

手に触れたとき神様は口を丸くする。


(普段はペンや書類を持つ

 細く長い手がたくましく感じる……)


「神様、自分で立ってください」


アーリィはぼーっとしていた神様の手を引いた。


力の入った手がより強く神様の手を握る。

神様はぼーっとしつつも、胸の鼓動が早くなるのを感じた。

アーリィは不思議そうに神様の顔を覗き込み聞く。


「どうしました? なにか気になることでも?」


「なんだか、がんばれそうな気がするも~」


そう言って神様はしっかりと立ち上がった。

前向きな言葉と動きにアーリィは満足げにうなずく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る