1-4 神様だって「ビシバシ」は怖いんだ

街に通じる階段をのぼると、

神殿の中庭に出る。


中庭は芝生が生い茂り多くの草木で彩られ、

東西に建つ神殿が眩しい朝焼けや夕焼けを

調整するように建てられていた。


芝生をまっすぐ突っ切れば謁見の間、

その奥が神様の私室につながっている。


「はあはあ、疲れたもぉ……」


神殿の階段を登り切ると神様は足を止め、

膝に手を付き肩で息をした。


当然隣のレッちゃんは息ひとつ乱さず、

公園を出発したときと同じ表情だ。


「生活圏内でもこんなに疲れちゃうなんてー、

まずはダイエットどころか運動不足の解消からですねー」


「とりあえず……、

 直ぐ側に食堂があるから、牛乳をもらうも~」


そう言って神様はヨレヨレの足で

中庭から右に歩き出した。

レッちゃんは軽い足取りでついてく。


「おや神様、おかえりなさい。

 その様子だといい感じに運動できたみたいですね」


入ってすぐの席でアーリィは、

牛乳たっぷりのアイスココアを飲んでくつろいていた。


神様は倒れるように椅子に座り、

アーリィに文句をつけるように言う。


「神殿の階段を降りただけで疲れたも~。

 牛車を頼めばよかったと今更思うも~」


「それじゃ運動になりません。

 ところでそちらのエルフの女性は?」


「初めまして神官さーん!

 運動インストラクターのレッツと申しまーす!

 気軽にレッちゃんと呼んでくださーい」


神様が紹介をする前に

レッちゃんは元気にアーリィの側に寄り、

食堂中に心地よく響く挨拶をした。


食堂でだべっていたリザードマンの男性職員や、

獣人女子職員たちが目を奪われる。


「はい、レッツさん、よろしくお願いします」


対してアーリィは仕事相手にするような、

淡々とした口調で挨拶を返した。

レッちゃんは思ってたのと違う反応だったのか、

ちょとんと固まる。


それを見て神様はホッと息を下ろした。


(よく分からないけど、

 悪いことが起こらなくてよかったもぉ。

 よく分からないけど)


内心そう思っていた神様の息遣いを聞いて、

アーリィは立ち上がる。


「神様、牛乳を飲みに来たんでしょう。

 俺が取りに行きます。

 レッツさんもいかがでしょう。この街の名産ですので」


「あ、はい。レッちゃん、

 他所の街から来たって言いましたっけー?」


「俺は街の住民の顔はだいたい覚えています。

 ですので別の町から来られた方はすぐに分かるんです」


アーリィはそう言ってカウンターまで歩いて行った。

レッちゃんはそんなアーリィの後ろ姿を目を輝かせて見ている。


「あの調子だとアーリィは、

 わたしがレッちゃんを連れてきた理由も分かってそうだも~」


「うん、察してると思うー。

 かっこいいー、頭いいんだー」


レッちゃんは神様の言うことに答えはしたが、

目線をアーリィから動かさなかった。

神様はムスッとした顔でレッちゃんを見ている。


(やっぱり変な感じも~)


「神様、神官さんはオッケーしてくれそうですねー」


「もっ、そうだも~ね」


急にレッちゃんに言われて、

神様はぴくっとしつつ答えた。

レッちゃんは神様の反応を気にせず話を続ける。


「今日はレッちゃんも準備があるので

 あいさつだけにしますけどー、

 明日からビシバシやりますからねー」


「も~、ビシバシ……?」

「もー、ビシバシ!」


神様は怖がった単語をオウム返しすると、

レッちゃんは牛の食事のように繰り返した。

そこにアーリィが牛乳をふたつ持って戻ってくる。


「レッツさんは神様の運動を見ていただけるんですね」


「はい!

 ここに来るまでに神様の運動不足の度合いは

 分かっちゃいましたー。

 なので明日からビシバシやりますよー

 って話してたところです」


「そんな怖い単語何度も言わなくていいも~。

 レッちゃんってエルフの皮被った

 デーモンとかじゃないよね?

 今はニッコニコだけど運動の指導になると、

 古代文明で歌になるほど恐れられた

『ガミガミおじさん』になったりしないかも~?」


「ヤダナーソンナワケナイジャナイデスカー」


「急に片言になったってことは、

 今の話のどこかが合ってるも~!?」


レッちゃんの反応を見て、

神様はアーリィがテーブルにおいた牛乳ではなく、

アーリィに泣きついた。


アーリィの左腕に抱きついてプルプルと震える。


「できれば神官さんも

 ご一緒に運動してみてはどうでしょう?」


「俺も? 俺は神様ほど運動不足ってわけじゃ――」


誘いに対してアーリィは断りを言いかけたが、

「アーリィ……」


神様はうるうるした上目遣いでアーリィを見つめた。

アーリィは続きの言葉を詰まらせて神様と目を合わせる。


「……そんな売り飛ばされた牛みたいな顔で見ないでください」


ため息交じりに言いながら

アーリィは牛乳をテーブルに置いた。

それから自身も椅子に座り直して続きを口にする。


「いっしょにしますよ、運動。

 神様が運動不足なら、

 いっしょに仕事をしている俺も運動不足だと思います。

 まあ、それに自分で言った手前もありますし」


「も~、アーリィ、ありがと~」


淡々としつつも言葉を選ぶように言ったアーリィに、

神様はおでこをこすりつけながらお礼を言った。

アーリィは穏やかな顔で神様を見つめる。


「よかったですねー神様」


そんなやりとりを

レッちゃんはニヤニヤとした目で見ていた。


レッちゃんの表情に気がつくと

アーリィはわざとらしい咳払いをする。


「神様、疲れてるんでしょう?

 早く牛乳を飲んだらどうです?」


「そうだったも~。レッちゃんも飲むも~」


神様はそう言って席に座り、

牛乳のビンにぐいっと口をつけた。

レッちゃんも遠慮なく牛乳を口にする。


「おいしいですねー。

 レッちゃんが飲んできた牛乳の中で間違いなく一番ですよー。

 それに健康にもとてもいい感じがしまーす」


「えへへ、わたしから絞ったってわけじゃないけど、

 褒められると照れるも~」


「神様から絞った牛乳なんてえっちー。

 神官さんのミルクココアも、神様のお乳がいっぱい入ってるんですかー?」


レッちゃんはわざとらしい照れ方をしてアーリィに聞いた。

アーリィはマグカップから口を離すと

淡々とした声で答える。


「神様は『自分から絞ったわけじゃない』

 って言ったじゃないですか。

 まあ、それよりも、運動に必要なものはありますか?」


「もー、神官さん真面目なんですからー」


「わたしの口癖取らないでほしいも~。

 まあ、でもアーリィが真面目なのは確かも~」


「神様も俺の口癖取らないでください。

 経費とかそういうのはこちらで持つので、

 予算についてはよほどの金額が出てこなければ大丈夫です」


アーリィはため息交じりに言って話を続けた。

レッちゃんは指を口でくわえるような仕草をして考える。


「んー、これといってないですよー。

 服はレッちゃんが用意するのでー、

 明日それに着替えて運動しましょー」


「本当にそれだけでいいも~?

 なにか道具とか、ないのかも~」


「教えるひとに準備をさせない指導が、

 レッちゃんのウリなんですよー」


レッちゃんは力こぶを見せるような

動きをしながら言った。

続けて、


「必要なものを考えるとー、

 運動するための施設ってなっちゃいますよー。

 それって建てるのにお金とひとと時間が

 いっぱい必要じゃないですかー?」


「もぉ……時間もひともわたしの街にはないもぉ。

 場所はあるのに」


神様は街の発展が進まないことを思い出してしょんぼりとした。

レッちゃんは元気づけるように明るい声で言う。


「でもでもー、レッちゃんはこの街でできること、

 いっぱいあるって思いましたよー。

 明日からがんばりましょー」


「う、うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る