第12話

 犬の投げた毒を塗った短刀を受けたがために柊が意識を失った翌日。スライム迷宮は通常営業に戻し、安口と里奈はギルド職員として動いている。

 柊と茜はコボルトキングと戦った広間に来ていた。次の部屋への扉の上にはワーウルフ3/10と書かれている。

 柊の武装は早業の短刀とダガー+2にレザーアーマー+1だ。頭には小型化されたヘッドカメラもある。

 盾は壊されるのがオチと持つのをやめた。それならば短刀で受け流したほうがいい。

 早業の短刀は安口が持ってきたものでギルド併設の武器屋では売っていない迷宮産だ。柊の力にも耐えられるだろうとの目論見で持たされているが調査も含まれているのは町はいない。

 迷宮ギルドには武器屋、アイテム屋、飲食店、宿泊施設が併設されている。場所によっては治療を担当する寺社仏閣もある。

 武器屋はボッタクル商店と呼ばれ、外で作られた武器が並んでいる他にわずかではあるが迷宮産の武器もおかれていた。主に探索者が持ち帰ってきた武具を強制的に買い上げ、それの一部を再販しているのだ。

 ちなみに武器はギルドで預かる決まりになっている。迷宮を移動する場合はギルドに預けて運んでもらうのだ。全ては迷宮産の金属をすべて回収するためである。


「昨日の手合わせでいろいろ教えてもらえました」

「まぁ毒に気が付かなかったのは仕方がないがな。迷宮では毒持ちのモンスターも多いんだ」


 柊はスライム迷宮しか知らいない。そしてスライムには毒の攻撃はない上に柊にも毒の認識がなかった。

 ステータスに寄りかかる戦いが危険だと思い知らされたのだ。


「まぁ犬は忍者だ。師匠が手合わせさせたのは、別にあいつみたいな動きをしろってことじゃない」

「はい、わかってます」

「柊には柊の戦い方がある」


 呪文を使える柊は忍者のように素早さに頼らなくても隙を作り隙をつける。圧倒的なステータスにものを言わせた攻撃もある。

 だが、今まで戦った2体のモンスターは柊のステータスを上回っており、今回のワーウルフもそうであろう。


「ワーウルフはお前と同じヒットアンドアウェイの戦いをしてくると予想される。柊の上位互換的存在だ」


 柊は黙って頷く。自身もそう感じているからだ。


「頼りないかもしれないが、いくつかアドバイスは出しとくぞ」


 茜に言伝られた言葉を胸に、柊は鉄の扉に手をかける。


「行ってきます」


 柊が腕に力を入れれば扉は軽く開く。視界に入るのは、見慣れた広間。石造りで作られたドーム状の部屋だ。

 その中央にはやはりスライム状の青い物体。柊を認識したからか、盛り上がり人型を形成し始める。


「出てくるまでここで待ってるからな!」


 そのセリフも二度目だな、と柊はむずがゆく、そして頼もしく聞いていた。自分の帰還を願っている人がいる。それだけで柊は前に進めた。

 茜の声に背を押され柊は一歩を踏み出す。扉をくぐり、広間に入った柊の顔つきが変わる。

 右手には早業の短刀。左手にはダガー+2。軽く数回ジャンプして体をほぐす。

 広間の中央には、灰色の毛に包まれた狼男、ワーウルフがその赤い目で柊を睨んでいた。


「殺気って、感じられるもんなんだな」


 ワーウルフから突き刺さるような圧力を柊は感じていた。強者のみが発し感ずるもの。そこの域に小指をかけた。


『ガギャァァァァァァ!!』


 ワーウルフが牙をむき出しにして吠えた。柊の体に痺れるような痛みが走る。柊は短刀を構えた。


ラテュマピック識別


ワーウルフ(変異種)

HP 500

ST 250

IQ 40

PI 40

VT 100

AG 250

LK 5


 対する柊のステータス。


ひいらぎまもる 20歳

職業 スライムイーター

レベル --

HP 590

ST 151

IQ 110

PI 110

VT 147

AG 180

LK 20


マハリト大炎7/7

ディアル中回復7/7

ラテュマピック識別7/7

ダルト冷気3/3

ポーフィック障壁3/3

マニフォ麻痺3/3


「やっぱり俺の上位互換か。上等。茜さんが待ってるんだよ!」


 柊はワーウルフに向かい駆けた。早業の短刀を握りしめたその瞬間。


マカニト致死


 ワーウルフが呪文を唱えた。柊の胸に激痛が走り、足をもつらせて床を転がった。胸の痛みで息ができず柊は胸を掻きむしりながら転がりワーウルフから離れていく。


「………ガハッ」


 マカニト致死はHPがある値以下の対象者たちを即死させる呪文だ。

 呪文を阻止レジストできた柊は呼吸を荒げつつ立ち上がる。相手はのうのうと待ってはくれない。

 ワーウルフはその鋭い爪を光らせてこちらに向かって駆けていた。


「くそっ、マニフォ麻痺!」


 柊が唱えた呪文はワーウフルに襲い掛かり彼を麻痺させた。物理法則に従って、動けなくなったワーウルフの体は床を削るように滑る。


「俺よりIQが低い分呪文も通りやすいはず」


 茜からの助言の一つだ。

 柊はマカニト致死阻止レジストできた。運もあるがワーウルフよりもIQが高かったこともその原因だ。

 ワーウルフは柊以上にSTとAGに特化している。上位互換ではあるが明確な弱点もある。勝つためにはそこをつくしかない。

 ステータスの差は覆せる。

 これも茜の助言だ。いかな強大なhpを誇っても首を跳ねれば即死する。柊はこの言葉を胸に短刀を握る手に力をこめた。

 間合いにまで転がってきたワーウルフに柊は短刀を突き立てる。刃が刺さる直前で麻痺が解けたワーウルフはすぐさま転がり逃げたが柊の短刀は彼の右腕を深々と切り裂いた。


『ギュアァッァア!』


 手負いにされ怒りで燃える瞳を向けてくるワーウルフ。柊は油断なく構える。AGで負けているためカウンター狙いだ。だがあまり離れているとまたマカニト致死を唱えられてしまう。ギリギリの間合いを保たなければならなかった。


ディアルマ大回復


 ワーウルフが唱えた呪文で彼の傷が癒えていく。


ディアルマ大回復まで使えるのかよ!」


 柊はディアル中回復までだ。ここでもワーウルフは柊の上位互換であった。


「攻撃呪文で削っても回復される。あいつの呪文回数がわからない」


 ラテュマピック識別でステータスがわかるが呪文まではわからない。マハリト大炎7回ダルト冷気5回でどこまで削れるか。IQの差でダメージが増えるとはいえ、回復されてしまえばそれまでだ。

 そんな考えを見透かしたかのようにワーウルフは突っ込んでくる。伸びてくる爪を避け短刀を振るい腕を斬り裂いた。大量の血が広間の床に飛び散った。

 柊は短刀から伝わる感触が軽いことに気が付いた。コボルトキングのような抵抗がない。


「割と紙装甲だな。人のことは言えないけど」


 防具をつけないモンスターは皮膚や体毛がその代わりだ。コボルトキングは固いうえに呪文で装甲を増してきた。だがワーウルフはここでも柊の上位互換で、装甲は薄いようだ。

 斬られたワーウルフが怒りの咆哮をした。


「真正面からの斬り合いだな。ポーフィック障壁!」


 柊は体に障壁を纏う呪文を唱え、ワーウルフに斬りかかった。短刀と爪がぶつかり合い硬質な音を響かせる。

 ワーウルフの爪が柊の肩に刺さるがレザーアーマーで止まった。お返しとばかりに短刀をワーウルフの腹に突き刺す。


『グギャァァァァ!』


 ワーウルフが間合いを取るためにバックステップする。


「逃がすか!」

マダルト凍結


 追い打ちをかける柊に対しワーウルフはマダルト凍結を唱えた。吹雪のような冷気が柊を襲う。

 だが柊はその冷気に突入しワーウルフの影を踏む。


「こんなんじゃ俺は止まれないんだよォォ!」


 冷気で体が凍る中、呪文を唱えて隙ができたワーウルフの脇に短刀をねじ込む。ワーウルフの口から血が溢れる。


『ガッ、ガァァァァァ』


 口から血を吐きながらワーウルフはヒイラギの左腕に噛みついた。万力のような圧力が腕にかかり柊の顔が歪む。筋肉がつぶれる音が耳に入った。


「この、これで、死んどけぇ! マハリト大炎!」


 ワーウルフに突き刺した短刀の先から炎が漏れ出し、内臓を燃やしてゆく。と同時に柊の左腕が喰いちぎられた。


『ギャァァァ』

「がぁぁぁあ!」


 ふたりは同時に悲鳴を上げた。だが諦めていないのは柊だ。

 待っている人がいる。

 その人を思うと力が湧いてくる。


「くたばれぇぇぇ!」


 柊は腹にさしてある短刀を力の限り上に向けて斬り裂いた。腹から胸に、そして首にまで達し、ワーウルフの首を跳ねた。

 断末魔もなく崩れ落ちるワーウルフだったもの。床に落ちるのはべしゃりとしたスライム状の何かと赤い核。

 柊は腕から吐き出される大量の地にきお失いそうになるが、無理やり屈み、喰いちぎられた左腕を拾った。

 左腕をもとの形に添え呪文を唱える。


『……ディアル中回復 一度じゃくっつかない、か』


 柊は気を失う前にディアル中回復を限界まで唱え、左腕をもとに戻した。

 

「服が血だらけで袖もなくなっちゃった。また茜さんに心配かけちゃうな」


 3度目になると気が抜けてくるのか、柊は足取りも軽く核に向かい拾い上げる。これを食べるのは茜の目の前でと柊は決めていた。

 自分が強くなるところを見てほしい、という無意識の感情からだが。

 入ってきた扉に戻り、開け放てば心配そうな顔の茜がそこにいる。柊の顔は自然と笑顔になる。


「無事に戻りました」

「ち、血だらけで袖がなくなってて無事はねえだろうがぁ!」


 罵声のように叫びながら、茜は柊を抱きしめた。



ひいらぎまもる 20歳

職業 スライムイーター

レベル --

HP 870(+260)

ST 286(+135)

IQ 150(+40)

PI 150(+40)

VT 197(+50)

AG 450(+270)

LK 20


マハリト大炎 9/9

ディアル中回復 9/9

ラテュマピック識別 9/9

ダルト冷気5/5

ポーフィック障壁5/5

マニフォ麻痺5/5

マカニト致死 3/3

マダルト凍結3/3

ディアルマ大回復3/3

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る