第8話

『グギャァァァ!』


 炎に包まれたコボルトキングたちが悲鳴を上げる。炎の中のコボルトが崩れ落ちるのを柊は見た。


「コボルトはモンススターの中じゃ雑魚扱いだけど、召喚されたコボルトがそれとは思えない。でもマハリト大炎一発で取り巻きが消えるならありがたい」


 通常のコボルトであればマハリト大炎の下位呪文ハリト小炎でも倒せる。マハリト大炎ならばグループごと燃やし尽くせるほどだ。


『グゥァァァァァ!』


 炎が消え去った後、唯一立っていたコボルトキングが柊に殺意を向ける。2本の剣を振りかざし突貫してきた。柊は左に逃げつつ迫る剣をショートソードで斬りはらう。引き戻す剣でコボルトキングの腕を斬る。体毛が硬く斬った感触が浅い。


「硬い! でも動きはそこまで速くない」


 柊はコボルトキングとの距離を保ちながら小さな傷を与えていく。2本の剣でも捕まらない柊にコボルトキングは苛立ちに吠えた。


『ワオォォォォォォン!』


 遠吠えをしたコボルトキングの周囲にはまた複数のコボルトが迫り上がってくる。


「こいつの召喚で呪文の回数が減るのはヤバい気がする」


 呪文は回数制限があり、マハリト大炎は5回までしか使えない。1回使用しているので残りは4回だ。だが複数で囲まれる状況はもっとマズイ。


マハリト大炎!」


 炎の柱がコボルトキングたちを焦がす。炎の中でコボルトが崩れる中、大きな影が炎から飛び出してきた。


「同じ手は食わないってか!」


 飛び出してきたコボルトキングが剣をふるう。柊は盾で流そうとしたが予想以上の力で盾を破壊され腕もあらぬ方向へ曲がった。


「があぁぁぁ、なんて馬鹿力だ! ディアル中回復!」


 柊は斬られた勢いを利用してコボルトキングから距離を取り回復呪文を唱えた。見かけ腕の損傷はなくなったが激しい痛みは消えていない。

 まともに食らうと致命傷だ。

 柊の背には冷たい汗が流れる。壊れた盾は投げ捨てた。

 コボルトキングも無傷ではない。体のあちこちから煙が出ている。ダメージはお互いに大きそうだった。

 呪文は使用者と対象者のIQに影響される。コボルトキングのIQは柊の半分程度だ。その分、与えるダメージが上がっているのだ。


マハリト大炎はあと3回。召喚に備えて1回は残したい。やっぱりヒットアンドアウェイで逃げまくるしかないか!」


 柊はマハリト大炎を唱えつつ右に走った。炎に焼かれるコボルトキングの背後に回り込む。背中から斬りかかるがコボルトキングは柊の動きを予測していたのか2本の剣に弾かれた。


『ガゥガアガゥァァ!』


 コボルトキングは激高した。ちょこまかと逃げては呪文を使ってくる柊に激怒したのだ。剣を大きく振りかざして襲い掛かる。

 だがモーションが大きくなった分、柊も避けやすくなった。剣が振られるたびにその持ち手を狙って斬っていく。一撃必殺の攻撃を避けながら柊はカウンターで応じた。じりじりとだがコボルトキングにダメージが蓄積されていく。


ポーフィック障壁


 コボルトキングが呪文を唱えた。コボルトキングの表面の空気が陽炎のように揺らぐ。障壁をまとい、防御を上げたのだ。


「ウソだろ、こいつも呪文を使うのかよ! しかも防御を上げやがった!」


 柊の攻撃が通じにくくなるか、それはコボルトキングが追い詰められたことも意味する。これ以上のダメージを許容ができなくなっているのだ。


『ワオォォォォォォン!』

「またかよ! マハリト大炎!」


 召喚されたら即マハリト大炎。コボルトらにばらけられて退路が塞がれる危険性を排除する。


『グゥァァァァァ!』


 コボルトキングは剣を振りかざし炎を突破してきた。召喚した仲間は捨て駒の様だ。マハリト大炎を唱えて柊の動きが止まっているタイミングを襲ってきた。柊は1本目の剣はよけたが2本目の剣は逃げた先を襲ってきた。柊はショートソードで受け流すが剣が半分ほどで折れてしまう。


「ち、折れても使えるんだ!」


 柊は間合いを逆に詰め、腕をかいくぐり折れたショートソードをコボルトキングの喉元に押し当てて力の限り横に振り切った。

 手ごたえはあったが、柊はコボルトキングの盾に殴り飛ばされた。地面を数回バウンドし、広間の端に転がった。

 

『グゥァ、グァァァ!』


 首から血を吹き出すコボルトキング。だがコボルトキングは倒れている柊に向かいよろよろと歩き出した。柊はせき込み、血を吐いた。腹の中が痛む。

 かすむ視界に近づいてくるコボルトキングを認めた。

 回復よりもこれで仕留める!

 激痛を押して柊は立ち上がり、コボルトキングに向かって駆ける。


マハリト大炎!」

『グギャァァl!』


 コボルトキングが最後のマハリト大炎に包まれるが、柊はその炎に飛び込んだ。コボルトキングに体当たりし自分もろとも転倒させた。その際にコボルトキングの剣が腹を突き刺すが柊は悲鳴をこらえ、その剣を奪った。


「とどめだこの犬野郎!」


 柊は血を吐きながらコボルトキングの首に剣を突き刺した。首を貫通し、床に剣先が刺さる。


『ゴゴボゥグリュゥ…・・・』


 コボルトキングの絶命する音を聞きながら、柊も背中から倒れた。コボルトキングの体が崩れ、スライム状になり床に溶けていった。ソフトボールほどの赤い核だけがそこに残された。


「イデェ、腹が、焼ける……ディアル中回復


 呪文を唱えた柊の身体が鈍く光り、剣で刺された腹からの出血が止まった。だが激痛はそのままだ。ディアル中回復だけでは治癒しきれないのだ。


「もう一回、ディアル中回復……はぁ、少しはましになった」


 再度の中回復で立てるまでには回復した。柊はよろけながらコボルトキングの核に歩み寄る。膝から崩れるように床に座り、核を手に取った。


「死にかけたけど、勝ったあぁぁ!!」


 勝利の雄たけびを上げた柊だが痛みに顔を歪ませる。


「限界まで中回復をかけておこう」


 残り3回のディアル中回復を唱え、柊は核を持ったまま入ってきた扉に向かい歩き始めた。鉄の扉を開けると、そこには不安な顔をした茜が立ち尽くしていた。柊の姿を認めると大きく目を開く。


「無事に帰りました」

「全然無事じゃねえぞ! 服は血だらけだし顔もだぞ! 盾はどうした、剣もないぞ!」

「壊されました」

「怪我は? 大丈夫か? 痛いとこはあるか?」

「回復呪文を使ったので多少痛みが残ってる程度です」

「じゃ、じゃあこれを飲め」


 茜がバッグから薬を取り出し柊に握らせた。柊も言われるままに飲み干す。


「で、帰ってきたってことは、勝ったってことでいいんだな?」

「えぇ、これがコボルトキングの核です」


 柊が持っていた核を見せた。


「これが核か……」


 茜は柊のヘッドカメラをとろうとしたが壊れているの見てしまい、自分のスマホを取り出して動画を撮り始めた。


「茜さんも食べてみます?」

「あたしがか? あほなこと言ってるんじゃないぞ柊!」

「物は試しですよ」


 柊は核を少しだけ齧り、その破片を茜に渡した。渡す方も渡す方だが受け取る方も受け取る方である。


「割と甘いんですよ」


 柊は見本とばかりに核にかぶりつく。口の中にはほんのりとした甘味が広がる。例えれば、味が薄い洋梨だ。


「……毒じゃないよな。毒消しは、あるか」


 ふーっと大きく息を吐いた茜は核の破片を口に放り込んだ。咀嚼する茜の顔がどんどん険しくなる。涙目で餌付きながらもなんとか嚥下し、盛大にせき込んだ。


「便所の匂いを凝縮した味がしたぞ」

「……吐き出さないでよく食べましたね」

「柊がくれたものだからな……しかも口移しと同じだ」


 茜はぼそぼそと小声で何かを言っていたが柊は核の最後のひと口を放り込んでいて聞こえなかった。

 核を食べ終えた柊の体が熱くなり、仄かに光った。柊は目をつむり、静かに息を吐いた。


「これがスライムイーターの力か……」


 茜が感嘆の声を上げる。今のところ日本では柊だけが持つ力だ。


「で、ステータスはどうなった?」


 少年のようにわくわくを隠せない茜が急かす。


ひいらぎまもる 20歳

職業 スライムイーター

レベル --

HP 590(+320)

ST 151(+85)66

IQ 110(+40)

PI 110(+40)

VT 147(+80)

AG 180(+80)

LK 20


マハリト大炎7/7

ディアル中回復7/7

ラテュマピック識別7/7

ダルト冷気3/3

ポーフィック障壁3/3

マニフォ麻痺3/3


「……なんかありえない上がり方してますね」

「ずいぶん冷静だな柊少年?」

「とても我が身のこととは思えないので」


 柊も驚いたのだが驚きすぎて冷めてしまったのである。


「あ、それとコボルトキングのステータスを見れたので、あとでメモして渡します」

「助かる。報告書に添えるが、もしかしたら柊の上がったステ―テスと関係があるかもしれないな」

「アイツの使ってきた呪文を覚えたので、それはありそうです」

「なんにせよ、帰ってきてくれてよかったよ」


 茜はにかっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る