第89話 風だ、思い上がりを断ち切れ!

 絶え間ない闘い、深い沼地のような闘い、人生の片鱗を求めて。その明るい展望は、どれほど近くにあるのだろう、ほんのすぐ近くまで来ているのに、足を踏み入れることができない。


 突然、瀨紫は目を開けた。昨日、地下室で気を失った彼女を家まで送ってくれたのは、物語の世界から抜け出してきたような謎の黒髪の少女だったのだろうか。もしかして、伊織が事故に遭った日も彼女が運転して帰ったのだろうか?


 床から立ち上がるのに、瀨紫は全身の力を使い果たした。体のあちこちが痛くて痛くて、立ち上がろうとしたが、足が脱力してしまった。

 昨夜、本当に何が起こったのだろう?あの願いは本当に叶ったのだろうか。いくら思い返しても、彼女には記憶がなく、ただ漠然とした記憶の断片が心に残っているだけだった。


「どうしてこんなに心が空っぽなんだろう……」


 瀨紫は自分の胸に手をこすりつけた。彼女の心は何の感覚もなく、氷のように温度がなく、何の感情もなくなっているのがはっきりと感じられた。これが願いの代償なのだろうか?


「伊織!どこにいるの?」


 瀨紫は叫びながら階下へ降りていった。彼女は辺りを見回したが、妹の姿はなかった。


「願いが叶った今、伊織はどこにいる?」


 瀨紫は階下に降り、伊織の部屋のドアの前まで来て中を覗いたが、部屋には誰もいなかった。


「戻ってこなかったのだろうか……」


 瀨紫は何も感じなかった。ただ、失われた印象のようなものに心が少し苛立ちを覚えるだけだった。


「私は今、どんな反応をすればいいのだろう?そんな基本的な触覚さえもなくなってしまうなんて……」


 瀨紫はバスルームの鏡に向かい、自分の顔がかなりこわばっていることに気づいた。


「どうして、どうして代償を払っても伊織が戻ってこないの!あの女子は私に嘘をついたの!」


 目を背けようとした瞬間、彼女の瞳孔が開き、指が首の宝石の上を押さえた。


「これは何?気持ち悪い!」


 瀨紫は宝石を折ろうと手を伸ばしたが、外れないばかりか、彼女を傷つけた。


「くそっ、あの小娘の悪戯に違いない。今度会ったら、はっきりしゃべらせてやる!」


 瀨紫がなすすべもなく階段に向かって歩いていくと、彼女の前に父親が闊歩し、奇妙な姿勢で立ち、その険しい表情には奇妙さが混じっていた。


「お父さん、どうしたの?表情がとても怖い。ところで、伊織を見なかった?」

「早く来なさい!伊織が道場で待ってるよ!」


 瀨紫は無表情だったが、彼女は明らかに少し体を反応させ、頬をしっとりと赤く染めていた。いつもなら飛び跳ねて喜ぶところだ。

 父の記憶が戻ったということは、本当に願いが叶ったということで、いわゆる迷信を信じるしかないようだ。


 瀨紫は父の後について中庭を回り、道場に向かった。誰もいない部屋は朝日の暖かさで温かく、その中央に瀨紫が待ち望んでいた男が立っていた。


「妹さん!よかった!無事だったんだね!」


 瀨紫はあわてて駆け寄り、伊織を思い切り抱きしめた。心は何も感じなかったが、体は本能的に動いた。


「姉さん、どうして私をそんな危険なことに連れて行ったの!私がこの世に戻る前にどんな目に遭ったか知ってるの?」


 瀨紫が頭を上げると、伊織の目は光を失い、顔色は青白く、視線は何度か揺らぎ、眉は次第に下がっていった。


「ごめんなさい、本当にごめんなさい、あの時は妖刀があんなに危険だとは思いませんでした、私の傲慢不遜と無能のせいです!」

「謝るのはそれだけか?どうやって埋め合わせをするんだ?あの真っ暗な場所がどれほど恐ろしいか知っているのか?あの人たちが目的を果たすために私に何をしたか知っていますか?」

「あの人たち?」


 瀨紫は少し混乱していた。伊織が消えたのは、妖刀のせいではなかったのか?


「すまない、どうしても仲直りしたいんだ!教えてくれ!どうすれば許してもらえる?」

「簡単よ……」


 伊織は頭を下げて邪悪な笑みを浮かべ、指は絶えず頬を掻き、舌を吐き、汚いものに取り憑かれたように唇を円を描くように舐めた。

 空気は死の沼地から漂ってくる腐敗臭のようなもので満たされ始め、背筋がゾクゾクした。目の前で挙動不審になっている妹を見て、瀨紫は本能的に何かがおかしいと感じた。


 瀨紫が口を開こうとした瞬間、背後から物音がした。振り返ろうとした瞬間、鋭い痛みが喉を突き抜け、脳天に突き刺さった。下を見ると、暗いオーラを放つカタナが彼女の胸を貫いていた。


「まさか……」


 瀨紫は音を立てて倒れ、彼女は苦労して頭を持ち上げ、黒髪は血に濡れてべとべとになった。


「お父さん……」


 父親は一歩前に出て手を伸ばし、瀨紫の体からカタナを引き抜くと、再び彼女を刺した。


「やめろ、何をしようとしているんだ!」

「なぜだ!なぜ神社に押し入り、私が用意した大切な宝を壊した!」


 父は目を充血させて唸った。


「おまえのせいで、どれだけ苦労させられたと思ってるんだ!妹が東京の学校に行ったら、その刀でお前を改造えて、有名な武道学校で勉強できるようにしようと思っていたのに、お前はそんなふうに父さんの計画を台無しにしたんだ!

 お前も母親と同じで臆病なのか?だったら今すぐ死ね!」


 振り下ろされたカタナが瀨紫の首に食い込もうとするほんの一瞬前、彼女は横に転がって飛び上がり、首の宝石ブロックがまばゆい光を放ち、淡いブルーの光の塵となって彼女の体を包んだ。彼女の体には青と黒の模様が絡み合った制服が現れ、背後には黒いマントのようなものが転がり、手には美しく彫られた花模様の柄が現れた。


「ありえない!自分の無能さを恨め!嫉妬で満たされるべきよ!その暗い心が魔法少女になれるはずがない!」


 瀨紫の体にみなぎる光の力を見て、伊織は少し驚き、黒い影となって宙に消えた。


「今はこの【妖刀の魔人】に任せよう!村雨との共鳴を急がねば……この身ではまだ呪いを完全に吸収するには弱すぎる」


 瀨紫は素早く刀を抜き、父の攻撃を弾き飛ばした。その表情はますます険しくなり、唸りながら駆け上がり、刃から黒い炎を放った。


 瀨紫は、父の攻撃から弾き飛ばされる旋風に包まれた村正を素早くフレームに収めた。父の顔はますます険しくなり、唸りながら突進し、手にした刀が真っ黒な炎を放った。


「死ね!!! 死ね、死ね、死ね!!!」


 瀨紫が手にした村正を振り上げると、村正の月銀色の刃が周囲の空気を吸収し始め、生まれたばかりの星の色合いのような蒼い光を放った。気流に煽られた雪路は、つま先で地面を軽く踏みつけると、父の背後に横転し、線路のようにしなやかな刀のオーラが四肢を切り裂いた。四方八方から血が噴き出し、父の手に握られていた残炎のカタナは地面に落ちて粉々に割れた。


「ちくしょう、なんという醜態だ!」


 手足を失った父は怒りのあまり地面に倒れ込み、セツキは刀をしまって父に歩み寄り、氷のような目で見つめた。


「母は妖刀を浄化するために死んだんじゃない、系図に記されたことはすべて嘘だったんだろう?すべて父上がでっち上げた嘘なのです!妖刀の事実を今まで隠しておくために!」


 父は一瞬固まったが、すぐに背後で狂ったように笑った。


「ハハハ、妖刀を浄化するだと?お前の母親は妖刀のことすら知らない!どうして浄化の話ができるんだ!」


 父の表情はますます醜くなり、地獄の悪魔よりも恐ろしいほどゆがんでいた。


「あの時、弱く世間知らずの母を強くするために、魔神様から授かった妖刀の力を完全に吸収したんだ……私が何度、母の胸を妖刀で突いたと思う? しかし、彼女はそこで苦悶の声を上げるだけだった!全然感謝してない!彼女のためを思ってやったんだ!

 こんなクソ田舎で巫女になって、村の子供たちにお菓子を配って、いくらもらえるんだ?今の豪邸や食料を見てみろ!電力がなければ何もない!電力がなければ商売はできない!この世界には力のない人間は必要ない!」


 瀨紫は何も言わずに勢いよく手を振りかざすと、剛腕の刃が父の首を切り裂き、父の首は革のボールのように地面から転がり落ち、濃く熱い血が泉のように噴き出した。


 突然、瀨紫の脳裏に何かが閃き、過去の映像が目の前に現れた。

 当初、瀨紫の母親は家業を継いだただの巫女で、無名の土地の神を信仰していた。彼女の美しさに惹かれた父親は、二人で力を合わせて事業を発展させるという口実で彼女を騙し、結婚させた。

 その後、父親は金持ちや権力者への嫉妬から、内面を完全に堕落させてしまった。彼は【黑暗の子】と呪われた闇と化し、人に無限の力を与えることができるという魔神から【妖刀村雨】を手に入れて【魔人】となった。狂気を実現するため、彼は妻に狙いを定めたが、妻は妖刀の呪いに耐えられず、無残な死を遂げた。

 目的を達成するため、瀨紫と伊織を別々に育て始め、瀨紫の心の闇を蓄積させようとし、瀨紫の体に妖刀の呪いを埋め込むことに成功し、瀨紫を最強の将棋の駒とした。


「それが父親に対する態度か?恩知らずすぎる!」


 瀨紫は頭皮を少しヒリヒリさせながら、地面に置かれた切断された頭を振り返った。


「そんなことをする前に、お父様が懲らしめる必要があるようですね!」


 激しく、父の目は不気味な青い光を放っていた。彼の皮膚は化膿し始め、骨がねじれ、歪み、身長 5 メートル、白骨化し、 3 つの頭を持つ巨大な骸骨の怪物が道場の真ん中に現れた。

 地面に散らばったカタナは冷たい旋風となり、ぶつかっただけで折れてしまいそうなほど乾いた細い骨の手に転がり、無慈悲な殺気を放つ巨大な骸骨の鎌へと姿を変えた。

 骸骨の怪物は咆哮し、地面には鋭い氷のトゲが瞬時に広がり、道場全体がその衝撃で瓦礫と化した。


 瀨紫は本能的に手を伸ばし、猛烈な風が吹き上げる中、氷のトゲのカーテンが道場を必死に攻撃していたが、突風によって吹き飛ばされ、氷は残っていなかった。


「死ね、地獄へ堕ちろ、弱い母親の元へ帰れ!苦しめ!」


 すぐに、 3 つの白い頭蓋骨がヒスノイズを上げ、瀨紫に向かい、牙だらけの恐ろしい口を開けた。幽霊のような青い炎が巻き起こり、地面の大きな塊が灼熱の下で呪いのオーラを放った。

 瀨紫は飛び上がり、空中から舞い降り、骸骨のような怪物の背骨に着地し、手に持っていた村正を掲げた。風によって形成された巨大な刃が、骸骨の怪物に命中する寸前で斬りつけられた。


「哀れだな、父さん。心がねじ曲がっているだけでなく、その姿まで醜くなっている!」

「ふざけるな、レベルを上げるためにお前を殺してやる!」


 骸骨の怪物は咆哮しながら大鎌を振り回し、回転しながら大きな風の流れでセツキを引き寄せた。


「くそっ、こいつはかなり強いな……」


 瀨紫が地面にナイフを突き立てると、骸骨の怪物の周囲に近いコンクリートも鉄格子も、例外なく粉々に切断されていた。


「これで終わりだ」


 瀨紫は村正を引き抜き、風の流れに乗って怪物に向かって舞い上がった。骸骨の怪物に近づくと同時に、気流を操る能力を使って突然剣を振り上げ、奇妙な軌道で骸骨の怪物の頭蓋骨に向かって飛び始めた。


「ありえない!私の白骨の嵐に逆らえるわけがない!」

「すまんな、お前の能力は確かに強力だが、お前はどうなんだ……」


 まばゆい青い光を放つ村正を瀨紫が抱き上げると、その姿は一瞬にして宙に消え、気流が一定方向へ吹き荒れ始めた。一瞬のうちに、まるで画用紙に墨筆で描いた 4 つの硬い墨跡のように、 4 つの光の斬撃が骸骨の怪物を縁取った。


「あなた直々に教えていただいた、瞬時に四連撃を繰り出す術『唯閃』と、風を操る能力を忘れていました」


 骸骨の怪物は白骨化して地面に落ち、 3 つの頭のうち 2 つは切り裂かれ、残る 1 つは父親の姿に戻った。その時の彼の表情には平安があった。


「どうやら終わったようだ。素晴らしい、耳の中の不協和音がやっと消えた」


 瀨紫は刀を納め、白骨の山に向かって歩き出したが、近づく前にそれはすでに黒いガスとなって空中に散っていた。


「このような結末にならないことは明らかだったのに、なぜ父上はその力によって精神を破壊されたのでしょう……」


 父は若い頃、全国でもトップクラスの侍で、「純心一流」という独自の流派を作り、スピードと爆発力を兼ね備えた激しい攻撃で瞬く間に多くの強者を倒し、最強の剣士ゴーストの称号を得た。

 しかし、この最強の称号を得たと同時に、内面は支配的になり始め、強い者だけが生き残れるという考えが彼の概念や思想を揺さぶり、富と権力を欲するようになり、やがて自分を見失っていった。


 瀨紫が伊織のところへ行こうとしたそのとき、空中から何かが斜め下に飛び込み、突風が彼女の髪を巻き上げた。黒い空気の流れが渦を巻いて人の形にまとまった、それは伊織だった。


「伊織……いや、君は伊織じゃない!」

「え?怖いか?」


 伊織は満面の笑みを浮かべて瀨紫に駆け寄り、瀨紫の顎を手に取った。


「今日から私のことを伊織と呼ばなくていい。私はあなたの命を求めて地獄から這い出てきた怪物よ。

 あなたと魔法少女たちを皆殺しにするわ!そしてその後、君を連れて行く!そうすればずっと一緒にいられる!私たちは愛し合う姉妹なんだから!」


 伊織は狂ったように笑い、血のように赤い刃を瀨紫の首に突きつけた。


「この刃は……あの妖刀か!」


 瀨紫は攻撃しようとしたが、伊織はすぐに彼女の手首を絞めた。


「力を残しておいた方がいい!今のあなたでは、私を倒すことはできない!今のあなたでは、私には勝てないわ!さっきの活躍とは裏腹に、あなたはまだまだ弱すぎる!」


 伊織は瀨紫が動く前に手を回して村正を弾き飛ばし、自己紹介のジェスチャーをした。


「今日から私はあなたの妹ではなく、魔神の子分の一人です!私は【偽りの神計画】の産物で、【第二の王】の幻影王、コードネーム絶望の幻影と呼ばれています。イーザ、もっと教えてください」


 イーザは指を伸ばし、口角を高く上げてセツキの手の中の刀を指差した。


「あなたに対する印象はまだほとんど残っているけれど、今の思いはただひとつ、あなたを殺すこと。 復讐のためではなく、別の理由で……」


 イーザの目に不気味な光が宿った。


「魔器村雨の真の力を解放するためには、あなたの神器を奪う必要があった!なぜ私の魔器がその力の半分を失ったのか、それはあなたの手にあるのです!」


 瀨紫は驚いたが、イーザが目の前から消え、ユダに執着する少女の幽玄な香りだけが残っているのを見ただけだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る